市中肺炎は院内肺炎とどのように異なり、どのように治療されるのでしょうか?.

市中肺炎は院内肺炎とどのように異なり、どのように治療されるのでしょうか?

肺炎は非常に危険です。したがって、時間内に助けを求めることが重要です。

肺炎とは何ですか?なぜ市中感染と言われることが多いのでしょうか?

肺炎は肺の炎症性疾患です。肺は肺胞、つまり息を吸うと空気で満たされ、そこから酸素が血液に入る小さな空気室で構成されています。それらを通じて、血液から二酸化炭素が除去されます。肺胞が炎症を起こすと、肺胞は液体または膿で満たされます。空気が入る余地がないため、病気の人は十分に呼吸することができません。

炎症は必ずしも臓器全体に損傷を与えるわけではありません。一方(片側性)または両方(両側性肺炎)の肺の個々の病巣、部分、葉が影響を受ける可能性があります。極端な場合には、肺組織が完全に影響を受け、その場合、肺炎が完全になったと言われます。

他にも分類があります。たとえば、肺炎になった場所によって異なります。これは重要ですが、その理由は次のとおりです。

市中肺炎とは、病院の外で、または入院後 48 時間以内に発生した肺炎です。それ以外はすべて院内感染(院内感染)肺炎として分類されます。

両者の違いは病原体の危険度です。病院環境では、肺は抗生物質に耐性のある院内細菌の攻撃にさらされています。このような肺炎の治療は、たとえば肺に降り立ったインフルエンザウイルスによって引き起こされる肺炎よりも難しく、時間がかかります。

なぜ肺炎が起こるのでしょうか?

肺炎はさまざまな原因で発生します。病気の重症度とその治療方法は、肺炎を引き起こした要因によって大きく異なります。

ウイルス性肺炎

このタイプの肺炎は、5 歳未満の子供に最も多く発生します。

原因物質は、インフルエンザ ウイルス、ヘルペス、アデノウイルス (風邪の原因)、または同じ SARS-CoV-2 であるコロナウイルスなどです。どのようなウイルスが肺炎を引き起こすとしても、肺炎の兆候は同じです。

細菌性肺炎

肺を攻撃する可能性のある細菌は数多くあります。たとえば、肺炎球菌(肺炎球菌)やブドウ球菌などです。

細菌性肺炎は、成人で最も一般的なタイプの肺炎です。

通常、細菌性肺炎は、病気(ARVI など)、手術後、栄養不足、加齢、悪い習慣(喫煙やアルコール乱用など)、免疫障害など、何らかの理由で身体が弱ったときに発生します。

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマは細胞壁を持たない細菌です。通常、風邪に似た、軽度でほとんど知覚できない症状の肺炎を引き起こします。

このタイプの肺炎の非公式名は「歩行肺炎」です。この病気は、床上安静の必要性を考慮することなく、脚に伝染することがよくあります。

真菌性肺炎

このタイプの肺炎は、慢性疾患や免疫システムが著しく低下している人(HIV など)、および汚染された土壌や鳥の糞から特定の真菌の胞子を定期的に吸い込む人に最もよく発生します。

誤嚥性肺炎

食べ物、飲み物、嘔吐物、唾液などの異物が誤って肺に入ると発生します。ほとんどの場合、これは、吐き気や咳の反射の正常な機能を妨げる何らかの障害(たとえば、脳損傷、アルコールまたは薬物中毒)を患っている人に起こります。

肺炎の見分け方

SARS-CoV-2 によって引き起こされる肺炎を含め、肺炎は必ずしも明確な症状を示すわけではありません。この病気は通常の急性呼吸器ウイルス感染症のように見える場合もあれば、コンピューター断層撮影 (CT) スキャンでのみ認識される場合もあります。

しかし、それでも肺炎を疑い、時間内に助けを求めることができる兆候がいくつかあります。

救急車を呼ぶとき

ARVI の症状に次のような兆候が加わった場合は、至急 103 または 112 にダイヤルしてください。

• 呼吸は1分間に30回以上(2秒に1回以上)に増加しました。
  • 収縮期 (最高) 血圧は 90 mm Hg 未満に低下しました。芸術、および拡張期(下部) - 60 mm Hg未満。美術。
  • 意識の混乱が現れました:無気力、環境に対する反応の鈍さ、簡単な質問に答えることができません。
  • 異物が肺に入った可能性があります。

リストされた兆候のうち 1 つまたは 2 つでも重度の肺炎を示している可能性があり、それは致命的です。症状が多ければ多いほど、リスクは高くなります。

医師の診察を受ける時期

肺炎は、最近の急性呼吸器ウイルス感染症の後の合併症として発症することがよくあります。しかし、これは前提条件ではありません。いずれの場合も、次の症状が現れた場合は、できるだけ早く医師に相談してください。

• 違和感はほとんどなくなりましたが、また再発してしまいました。
  • 咳のときも同じことが起こりました。あるいは、咳は治まらなかったのですが、咳が激しくなり、回数も増えてきました。
  • 咳をすると、黄色、黄褐色、緑がかった痰、または血の混じった痰が出ます。
  • このような背景から、温度は39〜40℃まで上昇しており、分解するのは非常に困難です。
  • 悪寒と激しい発汗が現れた。
  • 深呼吸しようとしたり、ただ呼吸したりすると、胸に刺すような痛みが感じられます。
  • 肌は青白くなった。
  • 息切れが起こりやすくなります。たとえベッドに横たわっていても、より頻繁に呼吸する必要があります。
  • あなたは信じられないほど弱いと感じます。

すべての症状を同時に調べる必要はありません。 2 つまたは 3 つあれば肺炎を示唆するのに十分なので、必ず医師の診察を受けてください。

医師は診断をどのように確認しますか?

場合によっては、かかりつけ医は、重度の症状と組み合わせた最近の病歴(たとえば、インフルエンザにかかったばかりか、新型コロナウイルス感染症が確認された人と接触したことがある場合など)に基づいて肺炎を診断できる場合があります。ただし、次のような追加の調査が必要になる場合があります。

• パルスオキシメーター。特別なセンサーを指に取り付けて、血液中の酸素飽和度のレベルを測定します。通常は 95 ~ 100% です。酸素レベルが 92% 未満の場合は、緊急入院の必要があります。
  • X線。この検査は肺への損傷を確認するのに役立ちます。
  • 胸部のCTスキャン。コンピューター断層撮影を使用すると、X 線よりも詳細に肺を観察できます。
  • 血液分析。それは炎症過程を確認し、場合によっては病気の原因物質を特定するでしょう。
  • 咳をしたときに出る痰の分析。この検査は、肺に感染症があるかどうかを判断するのに役立ちます。
  • 尿の分析。炎症を引き起こす可能性のある特定の細菌に対する抗体を迅速に特定するのに役立ちます。

肺炎はどこで治療されますか?

この決定は、上記の症状、検査結果、危険因子(年齢、合併症または妊娠の有無)に基づいて医師が行います。

肺炎が軽度の場合、つまり気分が良く、意識がはっきりしており、重度の息切れがない場合は、自宅で治療できます。もちろん、人はセラピストの観察を受け、彼の推奨に従い、医師が処方したすべての薬を服用する必要があります。これらの患者のほとんどは 2 週間以内に回復します。ただし、一部の人では、肺炎の症状が 3 ~ 4 週間続き、その後慢性型の気管支炎または肺炎が発症することがあります。

中等度から重度の肺炎の場合は入院が必要です。特に以下のリスクグループのいずれかに該当する人にとっては重要です。

• 65歳以上の人。
  • 重篤な疾患を併発している人(例えば、心血管疾患、糖尿病、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患)。
  • 妊娠中の女性。

患者の状態はいつでも急速に悪化する可能性があるため、病院が必要です。専門家が近くにいることが重要です。さらに、重篤な状態の患者には特別な支持療法が必要ですが、これは集中治療施設でのみ利用可能です。

肺炎はどのように治療されますか?

医師の監督下。治療法を選択する際には、病気の原因と重症度に焦点を当てます。

したがって、ウイルス性肺炎を治療する方法はありません。これは通常の ARVI として扱われ、十分な水分、休息(ベッド上での安静も含む)、健康的な食事、去痰剤、市販の解熱剤(パラセタモールなど)が必要です。抗ウイルス薬が処方される場合があり、場合によっては症状の期間と重症度を軽減することができます。

真菌性肺炎の場合は、抗真菌薬が処方されます。元の肺炎に細菌性合併症が加わった細菌性肺炎やその他のタイプの肺炎の場合は、抗生物質が必要になります。これらの薬は、肺炎の原因または合併症を引き起こした微生物を破壊します。抗生物質は細菌の種類に応じて個別に選択されます。不適切な薬は人の状態を悪化させるだけであり、病気はさらに危険になります。

同時に、医師は対症療法で患者の状態を緩和しようとしています。

肺が重篤な影響を受けて患者が呼吸できない場合は、支持療法が行われます。患者は人工呼吸器に接続され、体を助けるためにいくつかの追加の薬が処方されます。