ファンタジー愛好家のためのドラゴンに関する 11 冊のカラフルな漫画.

ファンタジー愛好家のためのドラゴンに関する 11 冊のカラフルな漫画

古典的な手描きのアニメーション、最新の 3D グラフィックス、そしてエキサイティングなマルチパート プロジェクトがあなたを待っています。

ドラゴンに関する最高の長編漫画

1. ホビット

ホビット

• アメリカ、日本、1977年。
  • 冒険、ファンタジー。
  • 所要時間: 77 分。
  • IMDb:6、8。

ホビットのビルボ・バギンズは、魔法使いのガンダルフとドワーフたちとともに、裏切り者のドラゴン・スマウグに捕らえられた山底の王国の宝物を取り戻す旅に出発します。

アーサー・ランキンとジュール・バスが監督したこの漫画の素朴なビジュアルスタイルは、ディズニーの優雅さから可能な限り遠く離れており、J・R・R・トールキン自身のグラフィックの明らかな影響さえ受けています。さらに、描画方法や一部のキャラクターの外観は、古典的な日本のアニメを少し思い出させます。これは、アーティストたちが宮崎駿自身の指導の下で制作したためです。

2. ドラゴンの飛行

ドラゴンの飛行

• アメリカ、イギリス、日本、1982年。
  • 所要時間: 95 分。
  • IMDb: 7,7.

発明家ピーター・ディキンソンは、魔術師カロライナスの努力により、善良な魔術師とドラゴンが住むおとぎの国にいることに気づきます。主人公は邪悪な魔術師オマダンを倒さなければなりません。唯一の問題は、ピーターが誤ってドラゴンになってしまうことです。

J・R・R・トールキンの映画化に初挑戦したランキンとバスは、別の文学的素材を使用して別の共同作品を撮影した。今回は、科学的事実と想像力を組み合わせた、ピーター・ディキンソンのファンタジー小説『ドラゴンとジョージ』と思弁動物学の本『ドラゴンの飛行』をベースにしています。

3.ムーラン

ムーラン

• アメリカ、1998年。
  • ミュージカル、アドベンチャー。
  • 所要時間: 88 分。
  • IMDb: 7,6。
ドラゴンに関する漫画: ムーラン
漫画「ムーラン」より

ムーランの両親は娘がふさわしい花嫁になることを期待しているが、娘はあらゆる努力にもかかわらず、厳格な仲人に好印象を与えることができなかった。突然、すべての家族が一人の男を戦争に送る義務があることが判明しました。その後、ムーランは家族に告げず、年老いた病気の父親の代わりにそこへ行きます。中国だけが女性の兵役を禁止されている。したがって、ヒロインは若者のふりをしていますが、いつでも発覚して厳しい罰を受ける可能性があります。

この漫画は、中世中国のバラード「ムーランの歌」に基づいています。これは非常に深刻な作品ですが、ウォルト・ディズニー・スタジオの解釈により、より楽しく、よりシンプルになっています。クリエイターたちはプロットに新しいキャラクターも追加したが、その中で最も印象に残ったのは、コメディアンのエディ・マーフィーが声を当てた愚かなドラゴン・ムシュだった。

iTunesで見る →
Google Playで見る →

4. 魔剣キャメロットレスキュー

クエスト・フォー・キャメロット

• アメリカ、1998年。
  • 所要時間: 86 分。
  • IMDb: 6,3.

少女カイリーは円卓の騎士の一員になることを夢見ていましたが、悪党ルバートが彼女の父親である高貴なライオネル卿を殺し、ヒロインは逃げなければなりません。数年後、悪役が再び悪を計画し、闇の魔法の助けを借りて全世界を奴隷にしようとしていることが判明しました。それからカイリーはルバートを止めるために旅に出ます。盲目の隠者ギャレット、ハヤブサのエイデン、そして面白い双頭のドラゴンという新しい友達が彼女を助けます。

近隣のイギリスの郡にちなんで名付けられた、デボン州とコーンウォール州のドラゴン ヘッドで観客は大笑いするでしょう。この二人はお互いに対立することができず、常に口論したり悪口を言い合ったりしますが、最終的にはそれでも一緒に生きなければならないという結論に達します。

5.シュレック

シュレック

• 米国、2001 年。
  • 所要時間: 90分。
  • IMDb:7、8。

シュレックという名前の巨大な緑の鬼は、沼地での独身生活に完全に満足しています。しかしある日、彼の牧歌は、邪悪なファークアード卿の命令によって王国から追放されたおとぎ話の生き物たちによって破壊されます。平和と静けさを取り戻すために、主人公はフィオナ王女を解放しなければなりません。彼女は火を吐くドラゴンが守る塔に幽閉されている。うるさくてしゃべるロバが鬼を助けます。

この漫画の特徴は、古典的なおとぎ話の登場人物が、予期せぬ、しかし常に非常に面白い画像で登場することです。たとえば、一見とても危険そうに見えるドラゴンは、実はロマンチックな関係を望んでいる女性であることが判明します。

iTunesで見る →

6.千と千尋の神隠し

Sen to Chihiro no kamikakushi

• 日本、2001年。
  • 所要時間: 125 分。
  • IMDb: 8,6。
ドラゴンに関する漫画: 千と千尋の神隠し
漫画「千と千尋の神隠し」より

少女ちひろは、新居への引っ越し中にお父さんとお母さんと一緒に道に迷い、誰もいない奇妙な街に迷い込んでしまいました。そこでおやつを食べた後、両親は豚になってしまい、娘とともに魔法使いの湯婆婆が支配する幽霊と悪魔の世界に迷い込んでしまいます。今、千尋は魔女に仕え、家族を救う計画を立てる必要があります。

スタジオジブリのアニメはほぼすべてカルト的名作となっていますが、『千と千尋の神隠し』は特に素晴らしいです。結局のところ、これはおとぎ話であると同時に、エキサイティングな冒険であると同時に、有益な寓話でもあるのです。それとは別に、宮崎駿の想像力によって生み出された珍しいキャラクターについても言及する必要があります。それらは絵をさらに良くします。その中には、放浪の神フェイスレス、恐ろしくも優しい祖父カマジ、水竜の姿をした少年ハクなどが含まれます。

7. ドラゴンハンターズ

ドラゴンハンター

• ドイツ、フランス、ルクセンブルク、2008年。
  • 所要時間: 78 分。
  • IMDb: 6,6.

少女ゾーイは勇敢なドラゴンスレイヤーのグヴィズドとリンチューに出会い、彼らを叔父の元に連れて行きます。彼は友人たちに偉業を成し遂げ、これまでこの世に存在した中で最も恐ろしい怪物を倒すよう誘います。会社は前進とともに静かに脱出するつもりですが、ゾーイの熱意が彼らを止めたため、チームは実際に非常に危険な旅をすることになります。

長編「ドラゴン ハンターズ」は、後述する同名のアニメ シリーズから派生したものです。この映画のプロットは非常に単純でシンプルなので、大人が見ても退屈に感じるかもしれません。しかし、子供たちはきっとこの単純な物語を楽しむでしょう。

8. ドラゴンを訓練する方法

ドラゴンを訓練する方法

• 米国、2010 年。
  • 所要時間: 98 分。
  • IMDb: 8.1。
ドラゴンに関する漫画: 『ヒックとドラゴン』
漫画「ヒックとドラゴン」より

厳格なバイキングは、自分たちを脅かすドラゴンに屈しないことに慣れていました。しかしある日、島民の中に、これらの動物が一般に信じられているほど危険ではないことに気づいた少年がいます。

若いバイキングと彼のペットのトゥースレスとの感動的な関係を描いたこの漫画は、当然のことながらアニメーションの古典とみなされています。合計で、フランチャイズの 3 つの長編パートがリリースされました。その中で、主人公はなんとか成長し、自分の出生の秘密を明らかにし、自分の家族を持ち、そしてもちろん、ドラゴンに関連する多くの冒険を経験します。

iTunesで見る →

ドラゴンに関する最高のアニメ シリーズ

1. ドラゴンハンターズ

ドラゴンハンター

• フランス、中国、2006 ~ 2010 年。
  • 期間: 2 シーズン。
  • IMDb: 7,6。

物語の中で、友人のリンチューとグヴィズドはドラゴン狩りで生計を立てています。同時に、ヒーローたちは常に困難な物語やコミカルな物語の中にいることに気づきます。

最も興味深いのは、ファンタジージャンルの作品にありがちな、アニメシリーズがまったく気取らないことです。一般に、ここには異常な量のリアリズムがあります。ヒーローはしばしば経済的失敗に苦しんだり、道徳的な選択が困難な状況に陥ったりします。

10. ドラゴンとベルクのライダー

ドラゴンズ: ライダーズ オブ バーク

• 米国、2012 ~ 2014 年。
  • 期間: 2 シーズン。
  • IMDb: 8.0。

このシリーズは、長編漫画「ヒックとドラゴン」の続きです。それは、第一部の終わりに人々とドラゴンを和解させたヒックのさらなる冒険について語ります。しかし、特にヒーローたちが新しいタイプのこれらの生き物と出会うことになるため、すべてが順調に進むわけではありません。

第 3 シーズンから、漫画はNetflixに移行し、「Dragons: Race to the Edge」という新しい名前が付けられました。新しいエピソードでは、成長したヒックが友人たちとともに未知の土地を発見し、新たな危険な敵にも直面します。

11. プリンス・オブ・ドラゴンズ

ドラゴン王子

• アメリカ、2018年 - 現在。
  • 期間: 3 シーズン。
  • IMDb: 8,4.

二人の若い王子は、ドラゴンの卵をエルフの首都に返し、それによって来たるべき戦争を防ぐ旅に乗り出します。その過程で、彼らは常に危険な状況や驚くべき状況に遭遇します。一方、王座に王がいないため、宮廷では陰謀が渦巻いていた。

この漫画の脚本は、人気の高い「The Legend of Aang」の作者の一人によって書かれました。しかし、見る楽しみを損なわないように、期待を高めすぎないでください。結局のところ、若いスタジオのワンダーストームは「アバター」のレベルに近づくことができませんでした。それにもかかわらず、最小限のキャラクターの詳細と低いフレームレートにもかかわらず、プロジェクトは非常にかわいいことがわかりました。

次の漫画のうちどれを見たことがあるか教えてください。私たちのリストに何を加えたいですか?