不安を感じる精神病院を描いた映画10本.

不安を感じる精神病院を描いた映画10本

「健康の治療法」、「生命の中断」、「代替品」などの映画では、主人公が病院の壁の中で苦労しました。

10. 墓探し者

墓との出会い

• カナダ、2010 年。
  • ホラー、スリラー。
  • 所要時間: 92 分。
  • IMDb: 6,1。
精神病院を描いた映画「グレイブファインダー」
映画「グレイブファインダーズ」より

ドキュメンタリー番組「グレイブ・ファインダーズ」の参加者は、そこに住んでいる幽霊についての神話を払拭するために、廃墟となった精神病院で一夜を過ごすことに同意する。最初はすべてがうまくいきますが、後で英雄たちは自分たちが地獄にいることに気づきます。建物から出ることは不可能で、何か恐ろしいものが哀れなジャーナリストたちに忍び寄っています。

このカナダのファウンドフッテージホラー映画は、有名な『ブレアウィッチプロジェクト』や『ザ・レポート』と同じくらい不気味だ。何よりも、作者は絶望と絶望の雰囲気を作り出すことに成功しました。病院の果てしない廊下をさまよう登場人物を見ていると、思わず彼らの立場を想像し、心から彼らに共感します。

9. 健康のための治療法

健康のための治療法

• アメリカ、ドイツ、2017年。
  • ホラー、SF、スリラー、ドラマ、探偵。
  • 所要時間: 146 分。
  • IMDb: 6,4.

若きキャリアリストのロックハートは、重要な取引の成否が上司のサインに左右される上司を迎えにスイスアルプスの人里離れた療養所へ向かう。医師たちは主人公に微笑みかけますが、さまざまな口実で彼が上司と会うことを許可しません。ロックハートは病院に滞在することを余儀なくされ、壁の中に何か恐ろしいものが隠れていることに徐々に気づきます。

『A Cure for Wellness』を制作する際、ゴア・ヴァービンスキー監督は 70 年代のホラー映画にインスピレーションを得て、トーマス・マンの『魔法の山』やその他の知的文学への言及を映画に盛り込みました。その結果、この映画は非常に非現実的で神経をすり減らすものとなり、観た後は保健センターに行きたくなくなるほどで​​した。

8. 自分自身の中にはない

正気でない

• アメリカ、2018年。
  • スリラー、探偵。
  • 所要時間: 98 分。

ソーヤー・ヴァレンティニという珍しい名前を持つ少女は、執拗なボーイフレンドに長い間追いかけられてきた。ヒロインは別の都市に引っ越しますが、進行中の迫害の狂気が彼女につきまといます。その後、彼女は専門家に相談し、いくつかの書類に署名し、その後すぐに精神病院に入院しました。そこで、同じストーカーが診療所で看護師として働いていることが判明し、ソーヤーは徐々に誰が狂っているのか、自分自身と彼女の周囲の世界を理解できなくなります。

スティーブン・ソダーバーグ監督のスリラー映画のプロットは、ある人が自分の意志に反して病院に入れられ、迫害者の完全な言いなりになったらどうなるかというアイデアから生まれました。この映画は、力強く魅力的なストーリーに加えて、すべて iPhone で撮影されたという事実でも注目に値します。これにより、制作がはるかに迅速かつ安価になり、撮影にかかる時間はわずか 2 週間になりました。

7. ベロニカは死ぬことを決意する

ベロニカは死ぬことにした

• 米国、2009 年。
  • ドラマ、メロドラマ。
  • 所要時間: 99 分。
精神病院を描いた映画「ベロニカは死ぬことにした」
映画『ベロニカは死ぬことにした』より

若い会社員のベロニカは自ら命を絶とうとするが失敗。少女が病院で意識を取り戻すと、医師たちは悲しい知らせを告げる。「彼女は薬で心臓を損傷しており、数週間後に死ぬだろう」と。そして、死にたいという願望はすぐに同じくらい強い生きたいという願望に置き換わります。

この映画はパウロ・コエーリョの哲学的小説に基づいており、本よりもはるかにメロドラマチックであることが判明した。舞台をスロベニアからアメリカに移し、難解な偏見を伴うプロットを誰もが理解できるロマンチックな物語に仕上げた。

iTunesで見る→

6. サイボーグだけど大丈夫

サイボギジマン・グウェンチャンハ

• 韓国、2006 年。
  • ドラマ、メロドラマ、コメディ。
  • 所要時間: 105 分。
  • IMDb: 7.0。

ラジオ工場で働くユン・ゴンは、ある日、自分がサイボーグであり、今後は電気だけで動くことになると決意する。少女は精神病院に入れられ、医師らは少女に伝統的な方法で食事を強制しようとするが、患者たちは健康な人よりもずっと親切で同情的であることが判明する。

「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク監督によるこの映画は、ジャン=ピエール・ジュネ監督の「アメリ」やミシェル・ゴンドリー監督の「睡眠の科学」など、カラフルなキャラクターと独特のユーモアを備えたオリジナル映画を鑑賞する人にとっては一見の価値がある。

しかし、パックの主なインスピレーションの源はティム・バートンでした。監督は作曲家に、ダニー・エルフマンの精神に基づいて映画の音楽を書いてほしいとさえ依頼した。

5.ジャケット

ジャケット

• 米国、ドイツ、2004 年。
  • スリラー、ファンタジー、探偵、ドラマ。
  • 所要時間: 102 分。
  • IMDb: 7.1。

元兵士のジャック・スタークスは不当に殺人容疑で告発され、精神鑑定を受けることになる。病院では、男性はあらゆる方法で拷問され、新薬のテストが行​​われた後、縛られて地下室に入れられました。そこで主人公は自分が未来に転送できることを発見します。

エイドリアン・ブロディとキーラ・ナイトレイの素晴らしいドラマ「ザ・ジャケット」は、ハードなスリラーのファンだけでなく、タイムトラベルに関する興味深いストーリーを見たい視聴者にもアピールするでしょう。最初はこの映画に緊張し、混乱するかもしれません。しかし、終わりに近づくにつれて、複雑なモザイクが融合して驚くべきものになります。

4. 人生の中断

女の子、中断されました

• アメリカ、ドイツ、1999年。
  • ドラマ、伝記。
  • 所要時間: 127 分。
  • IMDb: 7,3。
精神病院を描いた映画「ガール、中断」
映画『ガール、インタラプテッド』より

若いスザンヌ・ケイセンは自殺を図ります。娘のうつ病は両親を非常に怖がらせ、娘を精神病院に送りました。そこでヒロインは、スタッフを挑発する反社会的な少女リサ・ロウと親しくなります。

若いウィノナ・ライダーとアンジェリーナ・ジョリーが出演する「ガール、中断」は、精神科クリニックで2年間過ごした実在のスザンヌ・ケイセンの回想録に基づいている。これは、人々がどのようにして愛する人の心理的問題を無視し、関わりたくないことをすべて隠蔽しようとするかについての、非常に個人的で信じられないほど難しい物語です。

iTunesで見る→

3. 置換

チェンジリング

• 米国、2008 年。
  • スリラー、ドラマ、犯罪、探偵。
  • 所要時間: 141 分。
  • IMDb: 7,7.

電話交換手のクリスティーン・コリンズさんは、幼い息子が行方不明になっていると警察に通報した。少年はすぐに家族の元に返されましたが、ヒロインはこれが自分の子供ではないと確信しています。しかし、誰も女性の話に耳を傾けようとはしません。最後に、不都合な母親は精神病院に閉じ込められ、自分の間違いを認めた場合にのみ解放されると約束されました。

アンジェリーナ・ジョリーのもう一つの強力な役、今回はクリント・イーストウッドの映画で、部分的に『ガール、インタラプテッド』を思い出させます。普通の女性と国家との対立を描いたこの物語の最も恐ろしい点は、警察実務で実際に起きた事件に基づいているということだ。

iTunesで見る→

2. シャッターアイランド

シャッターアイランド

• 米国、2009 年。
  • スリラー、探偵、ドラマ。
  • 所要時間: 138 分。
  • IMDb: 8,2。

連邦保安官テディ・ダニエルズと彼のパートナーであるチャック・オールは、患者失踪の状況を把握するために人里離れた島にある精神科クリニックに到着する。医療機関の経営者は何かを隠しているかのような態度をとり、調査を進めるうちにさらに奇妙な事実が判明する。

デニス・ルヘインの素晴らしい小説(その作品は『ミスティック・リバー』や『ゴーン・ベイビー・ゴーン』などの映画化された)が、優れたストーリーテラー、マーティン・スコセッシによってスクリーンに上映されました。その結果、模範的な映画化が実現しました。この映画は、最初から視聴者をハラハラさせ、最後には予想外の結末で驚かせます。

iTunesで見る→

1. カッコーの巣の上で

カッコーの巣の上で

• アメリカ、1975年。
  • ドラマ。
  • 所要時間: 133 分。
  • IMDb: 8,7。
精神病院を描いた映画「カッコーの巣の上で」
映画「カッコーの巣の上で」の静止画

犯罪者のパトリック・マクマーフィーは正気かどうかを判断するために精神病院に運ばれる。そこで主人公は患者たちに自由の精神を吹き込むことに成功したが、そのせいで看護師長のミルドレッド・ラチェッドとの戦争に巻き込まれることになる。

かつて、ケン・キージーはミロス・フォアマンの同名の小説の映画化が気に入らなかった。つまり、作家は マクマーフィー役のジャック・ニコルソンに反対していたのだ。さらに、映画では本の主人公から別の登場人物に焦点が移されました。しかし最終的に、この絵は時の試練に耐え、今では文学的資料以上に知られるようになりました。