コペンハーゲン。デンマークの首都.

コペンハーゲン。デンマークの首都
コペンハーゲン
コペンハーゲンの Google 画像
コペンハーゲン: ニューハウン運河
Google 画像 コペンハーゲン: ニューハウン運河

デンマークの首都であり最大の都市、コペンハーゲン。シェラン島 (Sjælland) とアマー島、ザ サウンド (エーレスンド) の南端に位置します。

コペンハーゲン
コペンハーゲンの Google 画像
デンマーク: ローゼンボー城
Google 画像 デンマーク: ローゼンボー城

10 世紀初頭までに、現在の都市の場所に小さな村が存在していました。 1167 年、ロスキレのアブサロン司教は海岸沖の小島に城を築き、城壁と堀で町を強化しました。 1445 年、コペンハーゲンはデンマークの首都となり、王室の居住地となりました。プロテスタントの宗教改革による内戦や宗教紛争で、町はしばしば略奪されました。 16 世紀後半、コペンハーゲンの貿易は繁栄し始め、都市自体も拡大しました。建設された新しい建物の中には、ボルセン (取引所)、ホルメンス教会、有名なラウンド タワーが隣接するトリニタティス教会、ローゼンボリ城 (現在は王室博物館) などがありました。スウェーデンとの戦争中 (1658 ~ 1660 年)、コペンハーゲンは 2 年間包囲されました。 1728 年と 1795 年の火災で多くの家屋や建物が焼失し、1807 年にはイギリス軍の砲撃を受けました。城壁は 1856 年に取り壊されました。それ以来、市はさらに拡大し、隣接する地区の多くを取り込みました。

コペンハーゲンを訪れ、有名なランドマークや街の目抜き通りを巡り、毎日正午に行われるアマリエンボー宮殿の衛兵交替式を目撃しましょう。
Google 画像 コペンハーゲンを訪れ、有名なランドマークや街の目抜き通りを巡り、毎日正午に行われるアマリエンボー宮殿の衛兵交替式を目撃しましょう。

市の中心部は市庁舎広場 (Rådhuspladsen) です。広場から、曲がりくねった古い商店街が北東に進み、17 世紀に設計された旧市街の中心、コンゲンス ニュートーフ (「王の新広場」) に至ります。そこの建物には、17 世紀に建てられたトート宮殿 (現在のフランス大使館) やシャルロッテンボー宮殿 (現在の王立芸術アカデミー)、1874 年に建てられた王立劇場などがあります。

スロッツホルメン島 (「城島」) にあるクリスチャンスボー宮殿は、1167 年にアブサロン司教によって築かれた古い城の跡地に建てられました。1928 年以来、宮殿は議会、最高裁判所、外務省が占有しています。近くの建物には他の政府機関が入っています。スロッツホルメンには、ベルテル トルヴァルセン博物館、王立兵器博物館、州立文書館、王立図書館もあります。図書館の増築であるブラック ダイヤモンドは 1999 年にオープンしました。スチールとガラスでできたモダンな建物で、ウォーターフロントに位置しています。

ティコ ブラーエ プラネタリウム
Google 画像 ティコ ブラーエ プラネタリウム

その他の重要な建物には、現在は国立博物館となっているプリンセン宮殿などがあります。聖母教会。 1479年に設立されたコペンハーゲン大学。ペトリ教会は、1585 年以降、市内のドイツ人住民のための教区教会として使用され、完全に修復されました (1994 ~ 2000 年)。 17世紀の城塞。そしてアマリエンボー宮殿。 1874 年に整備された植物園には、デンマークの天文学者ティコ ブラーエの像が置かれた天文台があります。 16 世紀の天文学者にちなんで名付けられたより現代的な観光スポットは、1989 年にオープンしたティコ ブラーエ プラネタリウムです。

Copenhagen: Tivoli
Google 画像 コペンハーゲン: チボリ
The Little Mermaid sculpture
Google 画像 リトル・マーメイドの彫刻

その他の人気スポットとしては、チボリ遊園地や、伝統芸術と現代美術の素晴らしいコレクションを備えたニューヨーク カールスバーグ グリプトテックがあります。ランゲリニー桟橋には、ハンス クリスチャン アンデルセンの物語に基づいた人魚姫の像 (1913 年) があります。デンマークの国の象徴であり、市内で最も人気のある観光スポットの 1 つです。

Visit and learn about the Freetown of Christiania in Copenhagen, a community established by hippies and dropouts
Google 画像 コペンハーゲンのクリスチャニア フリータウンを訪れ、ヒッピーやドロップアウト者によって設立されたコミュニティについて学びましょう

クリスチャンハウンの旧市街は南の港にあります。ここには 17 世紀の救世主教会があります。西地区には、宮殿と動物園のあるフレゼレクスベア公園があります。

20 世紀の大部分において、コペンハーゲンとその周辺地域にはデンマークの製造業のほとんどが集中していました。しかし、2000 年までに、市の経済は公共および民間のサービス、貿易、金融、教育によって支配されるようになりました。多数の幹線道路がハーバー ブリッジを渡って中心部に向かう交通を運びます。通勤者向けの電気鉄道 ( S-baner ) と市バス路線のネットワークがあります。最後の路面電車は 1972 年に姿を消しました。1990 年代後半にコペンハーゲンで完全自動地下鉄システムの建設が始まり、2002 年に最初の路線が開通しました。2000 年には、コペンハーゲンとスウェーデンのマルメを結ぶトンネルと橋を組み合わせたシステム、エーレスンド リンクが完成しました。 、開きました。また、カストラップのコペンハーゲン空港にもサービスを提供し、ザ・サウンドの両側での協力と地域の成長をサポートしています。

コペンハーゲン大学以外にも、高等教育機関が数多くあります。これらには、デンマーク工科大学 (1829 年)、デンマーク工学アカデミー (1957 年)、デンマーク王立音楽アカデミー (1867 年)、王立獣医農業大学 (1856 年)、コペンハーゲン経済経営大学院 (1856 年) が含まれます。 1917年)。ポップ。 (2022 年推定) ムン、644,431;都市部、1,345,562。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Jeff Wallenfeldt によって最近改訂および更新されました。