電話詐欺師からの電話をきっぱりと阻止する方法: 15 の気の利いたアイデア.

電話詐欺師からの電話をきっぱりと阻止する方法: 15 の気の利いたアイデア

私たちは、詐欺師、スパム業者、勧誘電話にすでにうんざりしていることを認めます。あなたもきっとそう思うでしょう。だから、これを我慢するのはやめてください! Yandex アプリケーションと協力して、詐欺師を混乱させ、データベースからあなたの番号を削除するよう強制する面白い回答オプションを考え出しました。

詐欺師との通信はお勧めしません。電話に出て不審な点を感じた場合は、電話を切ったほうがよいでしょう。ただし、楽しみたい場合は、いくつかの面白いオプションをご紹介します。

「あなたのカードはブロックされます...」

この1年間、偽銀行員が周囲の人たちに電話をかけていたようだ。詐欺師はさまざまなシナリオを使用します。カードのブロックや不審な送金について話したり、クレジット カードの発行や再発行を持ちかけたりします。同時に、信頼を得るために、彼らはあなたのフルネーム、カード番号、その他の個人データを呼び出します。

このような通話の目的は、SMS からのコード、パスワード、カードの CVV コードなど、お金を引き出すために必要な情報を取得することです。これら、またはあなたやあなたの銀行口座に関するその他の情報を開示することは固く禁じられています。また、詐欺師の中には、銀行に代わって、その番号に折り返し電話するよう勧める脅迫的なメッセージを送信する人もいます。これも行う必要はありません。まず、正規の銀行は常に自分自身を呼びます。次に、通話中にあなたの口座からお金が引き落とされます。

このような詐欺師には何と答えるべきでしょうか?

1. 「長い間言いたかったのですが、あなたの銀行はひどいです!」

最も有害なクライアントのスタイルでスキャンダルを作成します。サービス、モバイル アプリケーション、そしてもちろん延々と続く電話について苦情を言います。詐欺師は問題に集中するよう求めますが、諦めずに議論を続けてください。遅かれ早かれ彼は諦めて電話を切るでしょう。

2.「実際に何が起こったのですか?ええと、私は翻訳中ですが、どうでもいいですか?」

詐欺師を混乱させるために、質問には大雑把に自信を持って答えてください。例: 「あなたの口座からの送金があります...」 - 「それで何?何を気にしてるの?誰にでも通訳します!」自分のセリフを最後まで守り、対話に参加しないでください。

3. 「ああ、私たちは同僚のようですね!」

銀行の名前を聞いたらすぐに、そこで働いていると驚いて言いましょう。詐欺師が電話を続けている場合は、「どの部門で働いていますか?」、「会社のパーティーでお会いできますか?」、「ポリーナ・ヴィクトロヴナを知っていますか?」などと質問攻めにします。最後に、執拗にランチティーを誘ってみてください。

詐欺師について冗談を言うのは楽しいし、気分も明るくなりますが、常に荒らし続けるのは疲れるし、まったく楽しくありません。Yandex の無料の自動発信者 ID は、不要な電話をなくすのに役立ちます。接続するには、 Yandex アプリケーションをインストールする必要があります。これを行う最も簡単な方法は、音声アシスタントを使用することです。アプリで「アリス、発信者番号通知をオンにして」と言います。機能を手動で有効にすることもできます。アプリケーションで、「すべてのサービス」セクションに移動し、そこで「発信者番号」を見つけて、指示に従います。

Yandex - アリス・ヤンデックスLLCと価格:無料電話詐欺師からの電話をきっぱりと阻止する方法: 15 の気の利いたアイデア

ダウンロード

価格:無料

「親戚が事故に遭いました…」 / 「お母さん、急いでお金が必要なんです…」

「愛する人が困っている」というシナリオを使った通話では、詐欺師は次の人物になりすます可能性があります。

• 相対的。詐欺師は親しい人のふりをして、早急にお金を援助してほしいと頼みます。あなたの声が聞き取れないように、彼は「事故に遭って顎を骨折した」とつぶやき、その後、電話を他の人に渡すかもしれません。しかし、そのような場合、詐欺師は電話をかけずに SMS を送信することがよくあります。
  • 警察官。電話の主は、あなたの愛する人が警察署に連行され、釈放には保釈が必要であると報告しました。
  • 保険代理店。詐欺師は、親戚が人を殴ったとされており、処罰を避けるためには多額の金が必要だと話している。

このような電話は通常、人々がまだ完全に目覚めておらず、どんな寓話も信じることができない夜間にかかります。

1. 「彼は運転していましたか?でも彼はまだ5歳だよ!」

ストーリーを展開するには 2 つのオプションを使用できます。架空の親戚の能力に驚かせるか、彼の不服従を叱責するかです。いずれにせよ、会話は長くはなりません。

2. 「私たちは長い間言いたかったのですが…あなた(彼)は私たちのものではありません」

この後、通話が失敗しない場合は、家族ドラマを演じてください。ばかげた悲劇的な話をでっちあげ、数回すすり泣き、その後謝って電話を切ります。

3.「まずお金を返してください!」

架空の親戚を、あなたから多額の借金をして1年間失踪したとして告発します。彼を見つけられなかったが、新しい電話番号を知ったので、警察に電話するか、裁判所に電話するか、取立て業者や「深刻な知人」に相談するでしょう。

「あなたにユニークなオファーをご用意しています...」

店舗、サロン、医療センターからの勧誘電話は一種の詐欺とは言えません。しかし、オープニングへの延々と続く招待状、プロモーションやサービスに関する話は、それでも非常に迷惑です。

1.「家に大人がいない」

オペレーターは未成年者にサービスを提供することはできませんので、10 歳、13 歳、または 16 歳であることを遠慮なく伝えてください。たとえあなたの声が10代の若者の声とまったく異なっていたとしても、これは販売規則に違反するため、電話をかけてきた人は反論する可能性は低いです。

2. 「ご存知のように、私は X (競合会社の名前) で働いています。」

通常、そのようなメッセージは発信者の熱意をすぐに冷やします。ただし、特にしつこい人は、自分のオファーにのみ含まれるボーナスについて話し続ける可能性があります。この場合、興味がないと言い続けるか、全力を尽くして独自の割引を押し始めます。おそらく、この後、オペレーターはすぐにあなたに別れを告げるでしょう。

3. 「宗教上の理由からあなたの製品は買えません。」

これ以上説明する必要はありません。しかし、発信者がまだ詳細を求めている場合は、状況に適した、面白く思える言い訳を考え出します。パスタの怪物を信じているため、マルチクッカーの使用が禁止されているか、指導者である聖アタナシウスがモバイル通信を歓迎していません。信念や指導者は作ることができます。この嘘はおそらく暴かれずに残るだろう。電話の向こうに宗教学者がいる可能性は低い。最悪の場合、頭がおかしいと誤解されてしまいます。

すべてのケースに対する答え

これらのオプションは、不要な通話に使用できます。

1.「自分から呼んでくれて良かったです!」ユニークなコスメのセットを購入しませんか?」

ネットワーク マーケティングのセールスマンとして自己紹介し、思いついた愚かで不必要なものを何でも販売し始めます。そのような会話はすぐに終わると確信しており、それを中断するのはあなたではありません。

2.「ああ、もう一度言ってもらえますか?」何?いや、分かりません。もう一度やってもいいですか?」

目が覚めたばかりなので、耳が聞こえにくい、または混乱しているふりをしてください。そして、発信者に何度も何度も尋ねてください。

3.「調子はどうですか?とても魅力的な声をしていますね」

本質的な質問に答える代わりに、電話をかけてきた相手と戯れます。褒めたり、個人的な質問をしたりすることですが、最も重要なのは、低く気だるい声で話すことです。

4. 「トランクの中にいるよ!」ヘルプ!"

あなたの演技力を結集して、困った男を演じましょう。助けを求め、さまざまな説明や詳細を入力し、状況に応じて行動します。電話をかけてきた人が単なる詐欺師であれば、電話を切るでしょう。そうでなくて助けを求める場合は、あなたは演技の学生で、課題のリハーサル中であると答えてください。素早い対応に感謝し、電話を切りました。

5.「学校・警察・病院」

政府または民間組織の職員のふりをする。発信者の何かを提供したり、怖い話をしたりする欲求はすぐに消えます。また、広告メッセージが計画されていた場合、あなたの番号もデータベースから削除されます。

突然会話が終わらなくなった場合は、別の従業員に電話を転送することを伝えて電話を切ります。

6.「こんにちは!理解できない"

あなたは外国人で、ロシア語をほとんど理解できないふりをしてください。英語以外の言語で応答することをお勧めします。発信者は少なくとも基本的なレベルでは英語を知っているかもしれませんが、フランス語、スペイン語、またはドイツ語では混乱する可能性があります。

Yandex の自動発信者 ID は、発信者の電話番号を Yandex.Directory からの情報と照合します。 600 万を超えるロシアの組織や企業のデータが保管されています。このサービスは着信を確認し、「金融機関の広告」「侵入者の可能性」「商品の配達」などのカテゴリを通知します。番号が特定されていないが、通話がスパムだった場合は、苦情を申し立てることができ、Yandex リストに追加されます。データベースは自動的に更新されます。

詳しく知ることができ