ニコラ=ジョセフ・キュニョー。フランス人エンジニア.

ニコラ=ジョゼフ・キュニョー(1725年9月25日、フランス、ヴォイド生まれ、1804年10月2日パリ死去)フランスの軍事技術者で、世界初の本格的な自動車、つまり巨大で重い蒸気動力の三輪車を設計、製造した。

(蒸気機関に関するジェームズ ワットの 1819 年のブリタニカエッセイを読んでください。)

七年戦争でオーストリア軍に従軍した後、キュノーは 1763 年にパリに戻り、軍事論文の執筆と、遠征中に思いついた数多くの発明のいじくり回しに時間を費やしました。彼は大砲を運搬するための 2 台の蒸気推進トラクターを製作しました。1 台目は 1769 年、2 台目は 1770 年でした。2 台目だけが現存し、パリ国立美術工芸院に保存されています。この車両の 2 ピストン蒸気エンジンは、トーマス ニューコメンとジェームス ワットとは独立して設計され、フランスの物理学者ドゥニ パパンの理論的説明に直接基づいています。このエンジンは、凝縮することなく高圧蒸気を広範囲に利用した初めてのエンジンでした。馬車は三輪車に取り付けられており、単一の前輪がステアリングと運転の両方の機能を実行します。水の供給と圧力の維持の問題により車両は著しく不利になったが、それでも蒸気動力による牽引の実現可能性が証明された。

この記事は、Erik Gregersen によって最近改訂および更新されました。