ボーンホルム島。アイスランド、デンマーク.

ボーンホルム島。アイスランド、デンマーク
ボーンホルム島、デンマーク
Google 画像 デンマーク、ボーンホルム島

バルト海に浮かぶデンマークの島、ボーンホルム島。コペンハーゲンの南東 105 マイル (169 km)、スウェーデンの南東 22 マイル (35 km) にあります。かつてはバイキングの本拠地でしたが、10 世紀までは独立していましたが、スウェーデンによって管理され、16 世紀にはリューベック (ハンザ同盟のドイツの都市) によって管理されました。ロスキレ条約 (1658 年) によってスウェーデンに与えられたボーンホルム島は、1660 年にデンマークに引き渡されました。第二次世界大戦中はドイツ軍に占領され、1945 年にドイツの降伏を早めるためにロシア軍によって爆撃されました。

ボーンホルム島、デンマーク
Google 画像 デンマーク、ボーンホルム島

島の北 3 分の 2 は花崗岩で構成され、岩だらけの崖の海岸と高地の森林が内陸部に広がっています。人口の多い南部は、砂岩、石灰岩、頁岩でできた起伏のある表面を形成し、砂丘海岸が広がっています。適度に肥沃な土壌は穀物、酪農、養豚を支えています。主な輸出品は魚(ニシン、サケ、タラ)、花崗岩、磁器、陶器です。 21 世紀には観光の重要性がますます高まり、ドゥオッデ ストランド沖の透き通ったきれいな海にはヨーロッパ中から海水浴客が集まりました。

中世の遺跡には、デンマークにある 6 つの 12 世紀の円形教会 (要塞教会) のうちの 4 つと、現在は歴史的記念碑となっている印象的な 13 世紀のハンマースフース城 (スウェーデン、ルンド司教のかつての本拠地) の遺跡が含まれます。バイキングの遺物もあります。この島はロンネ (12 世紀に遡る) とネクソを中心にしています。面積は227平方マイル(588平方キロメートル)。ポップ。 (2018年推定) 39,632。

ブリタニカ百科事典の編集者 この記事は、Jeff Wallenfeldt によって最近改訂および更新されました。