第4代ボスウェル伯爵ジェームズ・ヘプバーン。スコットランドの貴族.

第 4 代ボスウェル伯爵ジェームズ・ヘプバーン (1535 年生まれ?—1578 年 4 月 4 日、デンマーク、シェランドのドラッグショルム城で死去)、スコットランド女王メアリーの 3 番目の夫。彼は明らかにメアリーの二番目の夫、ヘンリー・スチュワート、ダーンリー卿の殺害を画策し、それによってスコットランド貴族の反乱を引き起こし、メアリーはイングランドへ逃亡し、そこでエリザベス一世によって投獄され、最終的に処刑された。

第 3 代ボスウェル伯パトリック・ヘプバーンの息子として、ヘプバーンは 1556 年に父の爵位を引き継ぎました。ヘプバーンはプロテスタントでしたが、若い女王メアリー・スチュアートの摂政であったローマ・カトリックのロレーヌのメアリーを、プロテスタントのスコットランド人に対する闘争で支援しました。貴族。 1560年にメアリー・オブ・ロレーヌが亡くなると、メアリー・スチュアートが政府の実権を掌握し、1561年にボスウェルは彼女の枢密院のメンバーとなった。しかしすぐに、彼は強力だが狂ったアラン伯爵との確執に巻き込まれることになる。ボスウェルは女王誘拐を企てたとしてアランに告発され、1562年3月にエディンバラ城に投獄された。翌年8月に脱獄し、イギリスでの拘留期間を経て1564年9月にフランスに到着した。

翌年、ボスウェルはメアリーの異母弟で、ダーンリー卿との結婚(1565年7月)に反対していたマレー伯ジェームズ・スチュワートの反乱を鎮圧するためにスコットランドに呼び戻された。その後、ボスウェルは、1566年3月9日のダーンリーの扇動による彼女の秘書デイヴィッド・リッチョ殺害を巡る重大な出来事の際に、忠誠心と機知に富んだ行動で女王の愛情を勝ち取った。その年の終わりまでにメアリーはボスウェルをスコットランド南部で最も有力な貴族に押し上げ、彼に自分の夫になるよう勧めた。

1567年2月にダーンリーが殺害されると、世論は直ちにボスウェルがメアリーの共犯者として非難した。しかし、明らかに不正な裁判で無罪となった。彼は5月初めに最初の妻と離婚したが、その時にはすでにメアリーと暮らしていた。夫妻はボスウェルがオークニー諸島とシェトランド諸島の公爵に叙任された翌日の5月15日にプロテスタントの儀式に従って結婚した。夫妻はすぐに、ボスウェルを簒奪者とみなしたプロテスタントとカトリックの貴族連合による反乱に直面した。女王軍は6月15日にエディンバラ近郊のカーベリーヒルで反乱軍と遭遇したが、女王軍が戦闘を拒否したため、ボスウェルの逃亡を条件に降伏した。彼は北に逃亡し、最初はオークニー諸島とシェトランド諸島に、次にデンマークに逃亡し、そこでフレデリック2世によって拘留されました。 1573年6月、スコットランドにおけるメアリーの大義が崩壊した後、ボスウェルはドラッグショルム城で独房に入れられ、5年後に狂気の状態で亡くなった。メアリーは1570年に結婚の無効を取得していた。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Michael Ray によって最近改訂および更新されました。