Apple は Siri を ChatGPT の類似物にしようと急いでいます.

Apple は Siri を ChatGPT の類似物にしようと急いでいます

元同社の開発者は、これが来年には実現可能かどうか疑問を抱いている。

アメリカの企業 Apple は、近い将来Siri音声アシスタントに搭載される可能性のある生成 AI コンセプトをテストしています。ニューヨーク・タイムズはこれについて書いています。

Siri 開発チームのメンバーを含む Apple エンジニアは、 ChatGPT の誇大宣伝以来、さまざまな言語生成オプションを「毎週」テストしてきました。クパチーノの同社は、自社の音声アシスタントがAI競争において優位性を失ったと考えている。

しかし、Appleはこれまでのところ、人工知能を使ってSiriを改良することに失敗している。同誌が入手した報告書によると、同社の開発者らは有意義な改善に至るまでに数多くの障害に直面したという。

2014年にSiriに取り組んだ元Appleエンジニアのジョン・バーキー氏は、同社がこの方向で失敗したのは、音声アシスタントが「不格好なコード」に基づいて構築されているという事実にあると述べた。在任中は「かさばる設計」のため、新しい機能を追加することが非常に困難でした。

開発者によると、これは最もありふれたものである Siri データベースにも当てはまります。これには、約 24 か国語のフレーズの膨大なリストが含まれており、それが「1 つの大きな雪だるま」になります。そして、彼にとって、自分の「記憶」に新しい言葉を一つ加えるのも非常に困難でした。

したがって、Apple が来年中に Siri を本格的にアップデートする可能性は低いと Burki 氏は考えています。結局のところ、新しいフレーズを 1 つ追加するだけでも最大 6 週間かかり、検索ツールの更新などのより複雑な機能について話すと、最大で 1 年かかることがあります。