エドワード・ルーミス・ダベンポート。アメリカの俳優.

エドワード・ルーミス・ダベンポート(1815年11月15日、米国マサチューセッツ州ボストン生まれ、1877年9月1日ペンシルベニア州カントンで死去)は、19世紀半ばのアメリカで最も熟練した人気俳優の一人である。彼の最高の役の 3 つは、ハムレット、『ジュリアス・シーザー』のブルータス、そしてフィリップ・マッシンジャーのコメディ『古い借金を支払う新しい方法』のジャイルズ・オーバーリーチ卿です。

ダベンポート、エドワード・ルーミス
Google 画像 ダベンポート、エドワード・ルーミス

家族の反対にもかかわらず、ダベンポートは舞台に立ち、1836年にミスター・E・ディーという芸名でデビューし、『古い借金を払う新しい方法』でパーソン・ウィルドーを演じた。その後10年間、彼は証券会社やツアーでさまざまな役を演じた。 1847年から始まった6年間のイギリス滞在中、彼はエドワード・ブルワー=リットンの『ライアンの貴婦人』、ジェームズ・シェリダン・ノウルズの『せむし男』、シェイクスピアの『何もないことの騒ぎ』でアンナ・コーラ・モワットの相手役を務め、その後はグスタバス・ブルックと交互にオセロ役を演じた。そしてシェイクスピアの『オセロ』のイアーゴは批評家から大絶賛されました。イギリス滞在中、彼はシャイロックとリア王の役も演じた。 1854 年に彼は米国に戻り、健康を害してキャリアを停止するまでの 20 年間、幅広い役柄を演じ続けました。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。