デンマーク.

デンマーク
コペンハーゲン港のボート
Google 画像 コペンハーゲン港のボート

デンマーク。西ヨーロッパ大陸の中心から北に伸びるユトランド半島(ユラント半島)と、半島の東にある400以上の島々からなる群島を占める国。ユトランド諸島は国の総陸地面積の 3 分の 2 以上を占めています。その北端にはヴェンシセル・ティ島(1,809平方マイル[4,685平方キロ])があり、リム・フィヨルドによって本土から隔てられています。この国の最大の島は、ジーランド島(シェランド島、面積 2,715 平方マイル [7,031 平方キロメートル])、ヴェンシセル・ティー島、フュネン島(フィン島、面積 1,152 平方マイル [2,984 平方キロメートル])です。デンマークは、ノルウェー、スウェーデンと並び、スカンジナビアと呼ばれる北ヨーロッパ地域の一部です。国の首都コペンハーゲン (København) は主にジーラントに位置しています。 2 番目に大きい都市オーフスは、ユトランド半島の主要都市の中心地です。

デンマーク
Google 画像 デンマーク

デンマークは領土も人口も小さいにもかかわらず、ヨーロッパの歴史の中で注目に値する役割を果たしてきました。先史時代、バイキングが略奪、交易、植民地化遠征を行ったとき、デンマーク人や他のスカンジナビア人はヨーロッパ社会を再構成しました。中世、デンマーク王室はカルマル連合の力によって北西ヨーロッパを支配しました。その後数世紀にわたり、海事産業に有利な地理的条件によって形成されたデンマークは、北ヨーロッパおよび西ヨーロッパ全域、さらにはそれ以外の地域、特に英国および米国との貿易同盟を確立しました。世界文化に重要な貢献を果たしたデンマークは、人道的な政府機関と問題解決のための協力的で非暴力的なアプローチも発展させました。

この記事では主にデンマーク本土の土地と人々について取り上げます。ただし、デンマーク王国には、北大西洋に位置するフェロー諸島とグリーンランド島も含まれます。各地域は歴史、言語、文化において独特です。 1948年にフェロー諸島に、1979年にグリーンランドに自治権が与えられたが、外交政策と防衛は依然としてデンマークの管理下にある。

土地

デンマークの身体的特徴
Google 画像 デンマークの身体的特徴
デンマーク、ボーンホルム島の海岸
デンマーク、ボーンホルム島の海岸の Google 画像

デンマークは、ユトランド半島のドイツとの 42 マイル (68 km) の境界でヨーロッパ大陸に直接接続されています。このつながりを除けば、北海を挟んで西にある英国との国境も含め、周辺諸国との国境はすべて海上です。ノルウェーとスウェーデンは北に位置し、北海とバルト海を結ぶシーレーンによってデンマークから隔てられています。これらの通路は、西から東に向かって、スカゲラック、カテガット、ザ サウンド (エーレスンド) と呼ばれます。バルト海の東にはデンマークのボーンホルム島があります。

安心

デンマーク本土は、平均して海抜 100 フィート (30 メートル) を超えない低地地域です。この国の最高点は、ユトランド半島東中部にあるイーディン森林丘 (イディング・スコヴホイ) で、標高はわずか 173 メートルです。

デンマークの地形の基本的な輪郭は、更新世 (2,580,000 ~ 11,700 年前) の終わりにヴァイクセル氷河によって形成されました。この巨大な氷河塊は、いくつかの温暖な星間期に一時的に後退しましたが、繰り返し戻ってきて陸地を覆い、最後に約 10,000 年前に北極北に後退しました。その結果、以前は地表を構成していたチョークと石灰岩の不毛な層が土壌で覆われ、ヴァイクセル川が後退するにつれて堆積し、低く丘陵で一般に肥沃なモレーンを形成し、平らだった風景を多様化させた。

スカンジナビア氷床とバルト海の氷床が到達する限界を表す風光明媚な境界線は、ユトランド半島の西海岸のニッスム フィヨルドから東に向かってヴィボルグに向かって走り、そこから急激に南に曲がりながら半島の背骨をオーベンローとドイツの都市フレンスブルクに向かっています。デンマークの国境を越えて。氷の前線は、縮小する氷床から西に注いだ融解水によって散らばった砂と砂利で構成される平らな西ユトランド地方と、顕著に砂浜が多くなったデンマーク東部および北部の肥沃なローム平野と丘陵とのコントラストではっきりと示されている。先史時代の氷の前線に向かって。 (「スカンジナビアの氷床」も参照。)

ユトランド半島北部には、長いリム フィヨルドが北端 (ヴェンシッセル ティ) と半島の残りの部分を隔てており、砂と砂利の平らな地域が多数あり、その一部は停滞した沼地になっています。古代、特に青銅器時代と鉄器時代にこれらの沼地に埋葬された埋葬物や儀式の堆積物が考古学者によって回収されました。より最近の数世紀には、これらの湿原は燃料用の泥炭の貴重な供給源でした。 20 世紀には家畜の放牧地として排水されるようになりました。

ユトランド半島の北および南西海岸沿いの場所では、二畳紀後期(約 2 億 6,000 万年から 2 億 5,200 万年前)に存在した内海の蒸発によって塩性湿地が形成されました。約 1 億年前に堆積したセノニアンチョークは、ジーランド南東部のステブンス崖 (ステブンス クリント) とモンス崖 (モンス クリント) のふもと、およびユトランド半島北西部のバルブジェルグで露出しています。ダニアン時代 (6,600 万年から 6,160 万年前) のより若い石灰岩が、ジーランド南東部で採掘されます。

ボーンホルム島の露出は、スウェーデン南部の地層との密接な類似性を明らかにしています。地球の表面で最も古いものの 1 つである、5 億 7,000 万年以上前の先カンブリア時代の花崗岩が、島の北半分の広範囲にわたって露出しています。南半分では、カンブリア紀 (約 5 億 3,880 万年から 4 億 8,540 万年前) の砂岩と頁岩が古い花崗岩の上に重なっています。

排水

デンマークで最も長い川はグデノ川です。この川は、ユトランド半島東中部のトーリングのすぐ北西に源から 98 マイル (158 km) の距離を流れ、シルケボー湖 (シルケボー ラングソー) を通って北東に流れ、東海岸のランダース フィヨルドに流れ込みます。小さな湖がたくさんあります。最大のものはニュージーランドのアレソです。リングコビングフィヨルドやニッサムフィヨルドなど、西部の海岸砂丘の背後に大きなラグーンが形成されています。

土壌

デンマークのほとんどの地域では、土壌は氷河によって堆積した砂利、砂、粘土の上にあり、その下には古代の白亜と石灰岩が存在します。地下の石灰岩は土壌にカルシウムを浸透させたため、新石器時代に初めて栽培されるようになり、農業としての価値が減少しました。しかし、数千年にわたる耕作により土壌は大幅に改善され、地表の半分以上が農業に適した土地になりました。