トーマス・スタンレー、初代ダービー伯爵。イギリスの貴族.

初代ダービー伯爵トーマス・スタンリー( 1435年頃生まれ、イングランド・ランカシャー州レーサムで1504年7月29日に死去)は、イングランドの薔薇戦争後期の著名な人物である。

スタンレー家の富を築いたジョン・スタンレー卿( 1414年頃に死亡)の曾孫であるトーマス・スタンレーは、1454 年にヘンリー 6 世の従者としてキャリアをスタートしました。1459 年 8 月のブロア・ヒースの戦いで、スタンレーは、弟のウィリアムはヨークのために公然と戦ったが、大軍が間近に迫っていたにもかかわらず王軍には参加しなかった。 1461年、スタンリーはエドワード4世によってチェシャーの首席判事に任命されたが、10年後のランカスター王政復古において義弟のウォリックの側に立った。それにもかかわらず、ウォリックの没落後、エドワード 4 世はスタンリーを家の執事に任命しました。 1482年頃、彼は亡命したヘンリー・チューダー(後のヘンリー7世)の母親であるマーガレット・ボーフォート(2番目の妻として)と結婚した。

スタンリーはエドワード 4 世の遺言執行者の 1 人であり、当初は若い王エドワード 5 世に忠誠を誓っていました。しかし、彼はリチャード 3 世の即位を黙認し、執政の職に留まり、1483 年の反乱への巻き込まれを避けました。妻が深く関わったヘンリー・チューダー。彼はイングランドの巡査に任命され、自宅の秘密の場所に妻を安全に保管するという罪で妻の財産の所有を認められた。リチャード3世には、これほど権力のある貴族と口論する余裕はなかったが、1485年の初めにスタンリーが休暇をとってランカシャーの領地に隠居するよう申し出たとき、疑念を抱くようになり、夏にはリチャードがスタンリーに息子のストレンジ卿を法廷に送るよう頼んだ。人質として。ヘンリー・チューダーが上陸した後、スタンリーは国王に加わらない言い訳をした。ボズワースの朝(8月22日)、リチャードがスタンリーに参加するよう呼び掛けたところ、彼ははぐらかした返事を受け取り、すぐにストレンジ卿の処刑を命じたが、その命令は無視され、ストレンジは逃亡した。ボズワース・フィールドの戦いの後、戦闘には参加しなかったスタンリーはヘンリーの頭に王冠をかぶせた。ヘンリー 7 世はすべての官職で彼を承認し、彼をダービー伯爵に叙任しました。息子のジョージが 1503 年に亡くなったため、トーマスは孫のトーマスが第 2 代ダービー伯爵として即位しました。

この記事は、Jeff Wallenfeldt によって最近改訂および更新されました。