ジョンソン・エンド・ジョンソン、第1四半期の減益予想.

ジョンソン・エンド・ジョンソン、第1四半期の減益予想

タルクの法的問題はほぼ解決し、抗がん剤の売上も好調であることから、ジョンソン・エンド・ジョンソン ( JNJ ) は第 1 四半期の低迷の後、明るい日が続くと予想されています。

重要なポイント

• アナリストは1株当たり利益(EPS)が2.51ドル、売上高が236億ドルになると予想している。
  • ジョンソン・エンド・ジョンソンは為替やワクチン販売による圧力が継続する可能性がある。
  • 同社は長期にわたるベビータルク訴訟で和解金が8倍に増加すると発表した。

Visible Alphaによると、アナリストらは1株利益が2.51ドル、売上高が236億ドルになると予想している。これは1株当たり利益が6.4%減少することになる。前回の決算報告では、第4四半期の売上高が4.4%減少したのは、為替相場の不利な動きと新型コロナウイルス感染症ワクチンの売上減少が原因とされていた。

JNJは火曜日に収益を報告する予定だ。

消費生活必需品の巨人は、ベビータルクパウダー製品をめぐる長期にわたる訴訟がより明確になったことを受けて、株価が上昇して今決算シーズンを迎える。 J&Jの子会社LTLマネジメントは、和解金の見通しを89億ドル(25年払い)に修正していた。子会社は訴訟を管理するために設立され、直ちに連邦破産法第11条の適用を申請した。

しかし、同社の取締役会は4月初旬に会合を開き、6万人以上の請求者に対する前回の提案の8倍以上となる最新の和解案を承認した。これにより投資家を悩ませていた不確実性の一部が解消され、投資家は今後の決算発表で同社の事業運営に焦点を当てることができるようになる。 

JNJのホアキン・ドゥアト会長兼最高経営責任者(CEO)は前回の決算報告に伴うコメントの中で、同社の3つの事業部門(消費者向け健康、医薬品、メドテック)は、短期的に続くとみられるマクロ経済の逆風を乗り切るのに有利な立場にあると述べた。

J&Jの2022年の世界売上高は1.3%増だったが、これは3つの事業部門の中で最大である医薬品部門の7.4%減の後だった。この部門にとって為替レートが主要な問題であり、ドル主導の圧力は今後も続く可能性が高い。

同社は、がん治療薬「ダーザレックス」や前立腺がん治療薬「エルリーダ」など一部の医薬品で引き続き市場シェアを伸ばし、免疫抑制剤レミケードの売上高の減少を補った。昨年の心臓ポンプメーカーのアビオメッド社の買収と、脊椎外科医に「この種では初の技術」をもたらすジョンソン・エンド・ジョンソン社のTELIGENシステムのFDA承認により、売上高の伸びは間もなくもたらされる可能性がある。

ジョンソン・エンド・ジョンソン株は金曜時点で165.72ドルで取引されており、年初から約6.5%下落した。対照的に、S&P グローバル ヘルスケア指数は 1.51% 下落しましたが、今四半期の初めに 3.37% 上昇しました。タルク決済責任に対する疑念が解消された今、J&Jにはより幅広い指数に追いつく余地があるかもしれない。

J&J価格の1年チャート
Yチャート
Propediaの記者にニュースに関するヒントはありますか? tips@propedia.orgまでメールでお問い合わせください。