ダイアン・ド・フランス。フランス貴族.

ダイアン・ド・フランス。フランス貴族

ディアーヌ・ド・フランス(1538年、フランス、パリ生まれ、1619年1月11日、パリで死去)は、若いピエモンテ人フィリッパ・デュクによるフランス国王アンリ2世の実娘(嫡出)。 (しかし、ディアーヌはディアーヌ・ド・ポワティエの私生児であるとよく考えられていました。)彼女はその文化と知性だけでなく、その美しさ、そしてアンリ3世とアンリ4世の治世中に及ぼした影響力でも知られていました。 。

ディアーヌは 1547 年に正当化されました。彼女は 1553 年にディ・カストロ公オラツィオ・ファルネーゼと結婚しましたが、同年に彼は戦死しました。 1559年に彼女はフランス巡査アンヌの長男フランソワ・ド・モンモランシーと結婚した。カール 9 世の治世中、彼女は夫を国内の平和のために活動する穏健派ローマ・カトリック団体である政治団体の指導者にすることに貢献しました。

1579 年に二度目の未亡人となったディアーヌは、アンリ 3 世からさらに大きな影響力を享受し、1582 年にアングレーム公爵位をアパナージュ(終身財産)として与えられました。彼女は国王とナバラのヘンリーとの和解に多大な影響を与え、彼が(ヘンリー 4 世として)王になったときは後者に多大な好意を寄せた。さらに彼女は、アンリ 4 世が恋に落ちる姪のシャルロット・ド・モンモランシー (後のコンデ王女) の母親としても機能しました。ダイアンの手紙は保存されており、それらは彼女が非常に寛容で勇気のある女性であったことを示しています。