サラ・コールドウェル。アメリカのオペラ指揮者、プロデューサー.

サラ・コールドウェル(1924年3月6日、米国ミズーリ州メリービル生まれ、2006年3月23日、メイン州ポートランドで死去)は、アメリカのオペラ指揮者、プロデューサー、興行師であり、挑戦的で難しい作品の革新的な演出で知られている。

コールドウェルは音楽の天才で、6歳までにヴァイオリンの公開リサイタルを行っていました。彼女は14歳で高校を卒業し、アーカンソー大学とニューイングランド音楽院に通いました。その後、ニューイングランド・オペラ・カンパニーでボリス・ゴルドフスキーのアシスタントを数年間務め、その間、マサチューセッツ州タングルウッドのバークシャー音楽センターでオペラを学び、教えた。彼女の最初の「ソロ」作品は、1947 年のラルフ・ヴォーン・ウィリアムズの『海へのライダー』でした。彼女は 1952 年から 1960 年までボストン大学オペラ・ワークショップの主任を務め、1957 年に常設のオペラ・グループを設立し、それが最終的にボストン・オペラ・カンパニーとして知られるようになりました。その都市のために。同社は財政難のため 1990 年代初頭に閉鎖されました。

そこでの指揮者兼プロデューサーとして、コールドウェルは標準曲の大胆で独創的なバリエーションを生み出すことで評判を確立しました。彼女の会社は、ジュゼッペ・ヴェルディの「ドン・カルロス」とモデスト・ムソルグスキーの「ボリス・ゴドゥノフ」のオリジナルのパフォーマンスバージョンを提供しました。彼女はまた、アルノルト・シェーンベルクの『モーセとアロン』、ルイージ・ノノの『イントレランツァ』、パウル・ヒンデミットの『マティス・デア・マーラー』などの現代オペラのアメリカ初演のプロデュースも担当しました。意味のあるキャラクター解釈の追求と、音楽の質と視覚的な魅力の両方に対する彼女の関心は、当時の偉大なオペラ歌手の多くを彼女の作品に引き寄せました。 1976年、コールドウェルはニューヨーク市のメトロポリタン歌劇場で初の女性指揮者となり、タイトルロールのビバリー・シルズとともにヴェルディの椿姫を指揮した。彼女はまた、いくつかの主要な交響楽団の演奏を指揮した。 1999 年にコールドウェルはアーカンソー大学の教員に加わり、そこで同校のオペラプログラムを率い、音楽の高名な教授を務めました。彼女は2004年に引退しました。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。