ジョン・アーチボルド・キャンベル。アメリカの法学者.

ジョン・アーチボルド・キャンベル。アメリカの法学者

ジョン・アーチボルド・キャンベル(1811年6月24日、米国ジョージア州ワシントン生まれ、1889年3月12日メリーランド州ボルチモア死去)アメリカの法学者、最高裁判事(1853年 - 1861年)。彼は南軍の陸軍次官補も務めた。

キャンベルは 11 歳でフランクリン大学 (現在のジョージア大学) に入学し、14 歳で卒業した後、米陸軍士官学校に入学しました。父親の死により故郷に呼び戻されたキャンベルは、法律の勉強を始めました。彼は 18 歳で (議会の特別法により) 弁護士として認められ、すぐにアラバマ州に移り、そこで結婚しました。キャンベルは大規模な個人事務所を維持することに加えて、アラバマ州議会で 2 期務めた。

41歳のとき、キャンベルは米国最高裁判所に任命された。彼は厳格な構築主義者として知られており、州の権利に関する彼の見解は明らかにジェファソン的でした。彼の在任期間は、すべての領土で奴隷制を合法化し、南北戦争につながった地域論争の火を煽ったドレッド・スコット判決に同意したことでも注目に値した。キャンベルは南部諸州の連邦からの脱退は軽率であるとして反対したが、1861年に最高裁判事の任命を辞任し、南部に運命を託した。 1862年、南軍大統領ジェファーソン・デイビスは彼を南軍の陸軍次官補に任命し、南部が敗北するまでその職を務めた。冤罪で4か月間拘留されていたフォート・プラスキから釈放されると、戦争で財産を失ったキャンベルはルイジアナ州ニューオーリンズに移り、そこで法律事務所を設立した。彼は残りの生涯をニューオーリンズに住み、米国最高裁判所で多くの訴訟を弁論した。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。