ラクシュミ・ミッタル:幼少期、業績、慈善活動.

ラクシュミ・ミッタル:幼少期、業績、慈善活動

CMT の James Chen は、専門トレーダー、投資アドバイザー、そしてグローバル市場ストラテジストです。

ラクシュミ N. ミタルは、世界最大の鉄鋼および鉱山メーカーであるアルセロール ミタルの執行会長です。彼は以前、同社の最高経営責任者(CEO)を務めていました。世界有数の億万長者の一人であるミタルは、さまざまな諮問委員会の委員を務める世界的な実業家として、また子供の健康と教育の分野に従事する慈善家として知られています。ミタルはインド国民であり、英国に居住しています。

重要なポイント

• ラクシュミ・ミタルは億万長者でインド国民であり、アルセロール・ミタルの執行会長です。
  • ミタルはインドネシアで自身の鉄鋼会社を設立し、鉄鋼業界を統合されたグローバル化モデルに再構築したことで知られています。
  • 彼は、ポーランドのクラクフにある AGH 科学技術大学から名誉博士号を授与されました。
ラクシュミ・ミタル
アリソン・チンコタ/Propedia

初期の人生と教育

ラクシュミ・ミタルは、1950 年にインドのラジャスタン州サドゥルプールで生まれました。家族は国の反対側に移りました。ミタルの父親が製鉄所を開業したのは、彼らの新しい故郷であるコルカタでした。

ミタルさんは聖ザビエル大学で学びながら工場で働いていた。彼は 1970 年に商学士号を取得して卒業し、学業終了後もインドの製鉄事業で働き続けました。

1976 年にインドネシアに移住し、そこで自身の鉄鋼会社を設立しました。この会社は最終的に世界最大の鉄鋼生産会社の 1 つであるアルセロール ミタルになります。

ラクシュミ・ミタルの会社は、一連の戦略的な合併・買収 (M&A)を通じて成長してきました。

注目すべき業績

上で述べたように、ミタルは 1976 年にインドネシアで自身の鉄鋼会社を設立しました。この会社は PT Ispat Indo と呼ばれ、グリーンフィールド鉄鋼製造工場を運営していました。世界的な統合に重点を置き、ミタルは世界中の鉄鋼会社を買収して統合しました。

2004 年、ミッタル スチール カンパニーは、自社の Ispat International と LNM Holdings を合併し、米国オハイオ州に本拠を置く International Steel Group を買収して設立されました。 2年後、父親の会社の一部であったミッタル・スチール社は、ヨーロッパの鉄鋼メーカーであるアルセロール社と合併した。新しく設立された会社は、2007 年に ArcelorMittal という名前を引き継ぎます。

アルセロールミタルは、モビリティ、建設、インフラ、産業、エネルギー分野向けに幅広い鋼材を生産する事業を維持しています。世界中にある研究センターでは、新しい鉄鋼製品、プロセス、ソリューションが構想され、テストされ、改善され、導入されています。アルセロールミタルは、鉄鋼がネットゼロエミッションに大きく貢献できることを認識し、脱炭素化への取り組みを強化しています。

同社は、 2022会計年度営業利益が 103 億ドルであると報告しました。同年の売上高は798億4000万ドルとなった。これは前年に報告された76.57ドルからの増加である。

富と慈善活動

ラクシュミ・ミタルは世界で最も裕福な人々の一人です。フォーブスによると、2023年6月時点での彼の純資産は164億ドルだった。彼はこれまで世界で93番目に裕福な人物であり、インドでは15番目に裕福な人物である。

この億万長者は慈善家でもあります。彼はハーバード大学に多額の寄付をしており、グローバル諮問委員会のメンバーでもあります。彼はまた、インドの子どもの栄養失調に対処するためにユニセフに資金を寄付したこともある。ミタル家は英国のグレート オーモンド ストリート病院にも寄付し、2018 年 1 月に正式にオープンしたミタル小児医療センターを支援しました。

栄誉と賞

ラクシュミ・ミタルは鉄鋼業界のリーダーとして国際的に認められました。 1996 年に米国の New Steel 社から年間最優秀スチールメーカー賞を受賞しました。彼は 2004 年にフォーチュン誌のヨーロッパ年間最優秀ビジネスマンに選ばれ、2006 年にはフィナンシャル・タイムズ紙の年間最優秀人物に選ばれました。

2010 年 10 月、ミタルは世界の鉄鋼産業の持続可能な発展への貢献が認められ、世界鉄鋼協会のメダルを受賞しました。 2013 年 1 月、ポーランドのクラクフにある AGH 科学技術大学から名誉博士号を取得しました。

遺産

ラクシュミ・ミタルは世界中の諮問委員会の委員を務めています。彼は、カザフスタンの外国投資評議会、ウクライナ国家投資評議会、中国人民対外友好協会のグローバルCEO評議会、および世界経済フォーラムの国際ビジネス評議会のメンバーを務めています。

ミタル氏は、世界鉄鋼協会、欧州実業家円卓会議、インド経営大学院の執行委員会のメンバーでもある。彼はクリーブランドクリニックの理事会のメンバーです。

私生活

ラクシュミ・ミタルはウシャ・ミタルと結婚しています。二人には二人の子供がいます。同氏は、2021年2月にアルセロール・ミタルのCEOの地位を息子のアディティアに譲った。娘のヴァニシャ・ミッタル・バティアは、同社の非独立取締役である。

アルセロールミタルは何カ国で鉄鋼を製造していますか?

アルセロールミタルは世界最大の鉄鋼会社の 1 つです。同社は 16 か国に製鉄施設を持ち、155 か国に顧客を抱えています。同社は、アフリカ、ヨーロッパ、南北アメリカ、アジア、オーストラリアにまたがる世界中で事業を展開しています。

ラクシュミ・ミタルはどこからキャリアを始めましたか?

ラクシュミ・ミタルは、父親がコルカタに設立したインドの家族経営の鉄鋼会社で働くことからキャリアをスタートさせました。 1970 年にコルカタの聖ザビエル大学を商学士号を取得して卒業した後、ミタルは家業で働き続けました。彼はインドネシアに移住し、1976 年に自身の鉄鋼事業を始めました。PT Ispat Indo という名前の会社は、最終的に Arcelor Mittal となりました。

ラクシュミ・ミタルはどこの学校に通っていましたか?

ラクシュミ・ミタルは、インドのコルカタにある聖ザビエル大学に通いました。彼は 1970 年に商学士号を取得して卒業しました。

ラクシュミ・ミタルの純資産はいくらですか?

ラクシュミ・ミタルは世界で最も裕福な個人の一人です。彼はインドで15番目に裕福な人物でもある。フォーブスによると、ミタルの純資産は2023年6月時点で164億ドルと推定されている。

結論

ラクシュミ・ミタルはインドネシアで小さな鉄鋼会社を設立し、これが世界最大の鉄鋼製造会社の 1 つであるアルセロール・ミタルに成長しました。ミタル氏は慈善家であり、世界で最も裕福な人物の一人であり、鉄鋼業界のリーダーとみなされており、世界中のビジネス評議会や諮問委員会の積極的なメンバーである。