ラピノ病院「モーグリ病院」の養母「最初、サーシャは家が揺れるほど体を揺らしていました!」.

ラピノ病院「モーグリ病院」の養母「最初、サーシャは家が揺れるほど体を揺らしていました!」

名門母子周産期センターの病棟から出ることなく6年間を過ごした裕福な家庭の少女の悲しい物語は、ロシア全土に衝撃を与えた。この子は健康上の理由ではなく、両親、タチアナ・マクシモワさんとユーリ・ジンキンさんの気まぐれで生きたまま病院に閉じ込められた。 1年半前、社会活動家や弁護士、そして思いやりのある人々の信じられないほどの努力により、彼らは捕らわれの少女を解放することに成功した。

サーシャは今どうやって暮らしていますか?そして、なぜ彼女の運命と幸せな子供時代を過ごす権利が未だに危機に瀕しているのでしょうか?

サーシャさんは2014年3月に未熟児として生まれたが、周産期センターの医師らが出産したにもかかわらず、母親と父親は娘を家に連れ帰ることを断固として拒否した。何らかの理由で、彼らは少女が重病であり、病院の壁の外には存在できないと判断しました。

赤ちゃんは病院に残った。 「思いやりのある」両親は子どもを訪問しなかったが、医療機関からの請求書(月額約100万ルーブル)と乳母2人の給料(さらに約30万ルーブル)を定期的に支払った。彼らはまた、定期的にサーシャ(家族は非常に敬虔です)に司祭を送り、子供に聖体拝領を与えました。心配なのはそれだけです!

私は新年を祝ってツリーを見ることはありません

なぜ周産期センターの医師たちは活動をしなかったのでしょうか?すべての権威ある機関とこの同じ司祭がどこを探していたのかは、今となっては不明である。しかし、全く健康な子供が何年も高価な病室に囚われていたという事実は変わりません。サーシャは外に出ず、遊び場にも行かず、家で新年を祝いませんでした、お祝いの木や贈り物を見ませんでした。彼女は暖かい家が何なのかさえ知りませんでした。

ありがたいことに、孤児支援ボランティア財団の職員たちは「モーグリ病院」の恐ろしい運命に気づきました。そのリーダーであるエレナ・アルシャンスカヤさんは、ほぼ1年かけて後見当局、検察庁、調査委員会、子どもの権利オンブズマンなどの当局を訪問し、この恐怖に終止符を打とうと努めた。恐ろしいことですが、健康な子供は病院で暮らすことはできませんし、そうすべきではありません。たとえ高くて快適だったとしても。しかし、何らかの理由で何も起こりませんでした。刑事事件は開かれなかった(ただし、これはいくつかの条項に基づいて明らかに犯罪に該当する)。子供は病院から保護者の家族にも自分の家族にも連れて行かれなかった。サーシャは四方の壁の中で生き続けた。彼らは子供を愛し、世話をしたいと思っている普通の人々ですが、冷蔵庫に十分なバナナがなかったり、老朽化し​​た家の屋根が落ちたりしただけで、すぐに親の権利を剥奪される可能性があります。しかし、単純なものは存在しないことが判明しました...

そして、この話が2019年にメディアに掲載されて初めて、問題は前進しました。マクシモワ氏とジンキン氏は後見当局の3部門から同時に訴えられた。社会福祉施設は親に権利を制限するよう求めた。いいえ、奪われてはいないように見えますが...

このプロセスは数か月間続き(そして子供はまだ病院で暮らしていました!)、多くのメディアで詳細に取り上げられました。マクシモワもジンキンも法廷にも娘の部屋にも現れなかった。当時、彼らは1年半も法廷に姿を見せていなかった。しかし、彼らは彼らの代わりに3人の気迫のあるディフェンダーを送り込んだ。すべては子どもたちの権利を守るため、そして子どもを病院に残し、さらにその後も残すためです。記者たちも、その場にいた全員も、その話を聞いて髪を逆立てた。

- 親が子供を病院に迎えに行かない場合、子供の権利を侵害していると判断したのはなぜですか?

- 保護者とのコミュニケーションがほとんどないことを意味し、十分であることを意味するのはどの規制ですか?音声通話とビデオ通話についてはどうですか?そして、これもコミュニケーションです。

- 子供は親切に扱われ、快適な部屋に住んでおり、すべてが順調で、彼女の生命と健康に危険はありません。

これらはお父さんとお母さんの言い争いでした。すべてにもかかわらず、裁判所はマクシモフとジンキンの権利を制限した。はい、違います。正しく読みました。制限付き。 1年半が経過し、モスクワのプレスネンスキー法廷で、今度は娘に対する権利を剥奪する新たな手続きが始まった。そして再び戦い - 同じ弁護士、同じ奇妙な信念。サーシャの保護者が、不幸な両親が娘に会うことを許可していないとされる事実によって、真実はさらに面白くなっている。

本当に何が起こっているのでしょうか? 「病気のモーグリ」サーシャはどこに、どのように住んでいますか?そして、彼女の母親と父親は、この間少なくとも一度は彼女のことを覚えていましたか?

私は部屋から出ませんでした、私は口から乳首を離しませんでした

モスクワで最も有名で最も古い地区の 1 つ。公園の向かいにある美しくモダンなエリート アパートメント。ここは現在、「病院モーグリ」サーシャの家です。

「子供たち、マリーナにこんにちは、これは私たちの友達です」彼女の所有者である陽気な若いブルネットのユリアがアパートの敷居で私に出迎えてくれた。

廊下に好奇心旺盛な3人の子供の顔が次々と現れます。小さい子のサーシャ(2歳)、4歳のリーシャ、そして大きい子のサーシャ...

私はこの女の子をこの目で見たことはありませんでしたが、何度も彼女のことを想像し、とても心配していました。そして、少し心配さえしました。おそらくサーシャはそれを感じて母親の後ろに隠れたのだろう。

- こんにちは!

良い子で、いたずら好きで、眼鏡の奥に賢い目、2つの金髪のおさげ。そしてとてもエレガント!

ラピノ病院「モーグリ病院」の養母「最初、サーシャは家が揺れるほど体を揺らしていました!」
Google画像

「サーシャはもう一年生です」とユリアは言います。 — 彼女は並行グループの誰よりも勉強ができ、他の誰よりも多くの「星」(成績はまだ与えられていません)を持っています。

- はい、「ヤング・ケミスト」クラブにも通っています。そして「金融リテラシー」も身につけていきたいです。私は大人になって億万長者になって、みんな、特にお母さんにプレゼントを買うつもりです。 「ママが大好きだよ」少女はユリアに寄り添い、キスをした。

アパートはとても居心地が良く、おもちゃ、色鉛筆、塗り絵、本がたくさんあります。すべては子どもたちのために。しかし、ここモスクワのアパートでは、家族は住んでおらず、何かやるべきことがあるときにのみ訪問することがわかりました-医者に行ったり、家庭教師や心理学者と協力したり(これはサーシャの場合です)。

「私たちは街の外に家があり、そこに住んでいます」とユリアは言います。 - さらに、隣接するすべての区画は私たち自身の親戚です。私の両親、妹とその家族、叔母とその家族、そして祖父。全員で集まると19人になり、そのうち9人が子どもたちです。だから、決して退屈ではありません。

- サーシャ、どこが一番好きですか?ここモスクワにいるのか、それとも市外の家にいるのか?

- 家の中には、おばあちゃんと学校があります。犬を飼ったり、庭を散歩したりできます。私には友達全員が泊まれる大きくて美しい部屋もあります。

サーシャは宿題をするために自分の部屋に入った。若い子たちはソファに倒れ込んで漫画を見ていましたが、ユリアと私は大人の話をすることができました。

- ユルさんは、どのようにして養子を迎えることを決めたのですか?それでも、私たちには2つあります...

「夫と私は長い間養子縁組について考えてきました。そしてサーシャの話もあります...もちろんひどいです。私の母はアルシャンスカヤ財団にボランティアとして長年協力しており、そのことについて私に話してくれました。私はその女の子にとても同情しました。私たちはすぐに彼女を連れて行くことに決めました。私たちの親戚全員がこの決定を支持しました。

―最初は大変だったんじゃないですか?

- もちろん、それは簡単ではありません。サーシャは、通り、人々、幼い子供たち、犬、猫など、あらゆるもの、すべての人を怖がっていました。モーグリのように。彼女は部屋から出ることを拒否したので、「なぜ?」と庭に散歩に行くよう彼女を説得することはできませんでした。その子が自分の周囲の空間を認識できていないこと、世界が非常に大きく、1つの部屋に限定されているわけではないことを単に理解していないことは明らかでした。その中には他にもたくさんの人がいるということ。最初の数か月間、私たちは子供たちを両親に預け、別の家でサーシャとだけ暮らさなければなりませんでした。それは正しかった。それから彼女は私たちに慣れて、私たちはゆっくりと庭に出始めました。路上で私たちは「偶然」自分たちの人々に会いました。しかも、最初は私や夫以外の誰かがサーシャに話しかけようとすると、すぐに泣き出して逃げていったのです。そこで私たちは、害を及ぼさないように、専門の心理学者の指導の下、ゆっくりとゆっくりとすべてを行いました。

- どれくらいの間、このように孤独に暮らしていましたか?

- おそらく 2 ~ 3 か月です。それから彼らは大きな家を「訪問」し、お茶を飲み始めました。サーシャはみんなを認めて、みんなと友達になりました。彼女は、私たちにとってこの人は誰なのかを明確にし続けました。おじいちゃん、分かりました。そして、これはもちろんあなたの叔母、妹です。つまり、彼女は家族のつながりに非常に興味を持っていました。そしてある日、彼女自身が母にこう尋ねました。「おばあちゃん、私たちもいつになったらみんなと一緒にこの家に住むの?」さて、すぐに移動しました。

- サーシャは私たちの普段の生活にどう反応しましたか?お店に行ったり、公園に行ったり、食べ物はそのままではなく、調理する必要があるためでしょうか?

- 彼女はすべてに興味がありましたが、手だけでした。最初の数か月間、彼女は私をまったく放しませんでした。彼女は常に物理的な接触を必要としていました - 少なくとも何かのために、しかし私または私の母を抱きしめるために。どうやら彼女は触覚コミュニケーションに大きな欠陥を抱えていたようです。そして本当に驚いたのは、サーシャが家まで揺れるほど体を揺らして眠っていたことです。奇妙なことに、そうです、結局のところ、彼女は一人ではなく、乳母、看護師、医師がいました。それはあたかも彼女が完全な孤児拒否者であるかのようだ(「孤児症候群」 - 乳児期の注意力の欠如により、孤児院で育った子供たちは眠りにつくときに横に揺れる - 編)。そして、彼女は6歳くらいだったにもかかわらず、いつもおしゃぶりをしていました。この乳首のせいで、彼女の言語能力も低下し、すべての文字を発音することができなくなりました。

ユリアは、すべてにもかかわらず、サーシャは医師をまったく恐れておらず、絶対に冷静に医師のところに行くと言いました。

- 確かに、私たちが周産期センターのまさにその部門にいたとき、誰もが彼女を認識し、近寄って挨拶し始めました。「こんにちは、私のことを覚えていますか?」彼女はきっぱりと「いいえ!」と答えました。

- 彼女は両親について何か覚えていますか?で、入院中のことは?

「私たちは彼女とそのことについて話しさえしません。」

- 両親は子供が重病であると皆に保証しました...

- いいえ、そうではありません。メガネをかけている以外は全く健康な女の子です。それですべて順調です。確かに、入院直後のサーシャは非常に衰弱し、太りすぎていました。もちろんこれはすべて、運動不足と無限の甘いものによるものです。彼女は鉄棒に一秒たりともぶら下がることができず、長時間歩いたり走ったりすることもできませんでした。そして一般的に、彼女は2歳児のように動き、理由も理由もなく転ぶ可能性がありました。しかし、今はすべてが順調です。子どもたち全員で着用しました。

- 彼女はどうやって学校に通ったのでしょうか?それでも、そこには誰もおらず、見知らぬ人だけです。

「私たちもとても怖かったので、心理学者は私たちが勉強を延期しなければならないだろうと考えていました。しかし、夏が近づくと、テストを実施した後、彼女はすべて問題がなかったので、譲ってもよいと報告しました。サーシャは学校が大好きなので、私が授業から早く迎えに行かないといけないと私に悪態をつきます。彼女にはすでにたくさんのガールフレンドがいます。それで、すべては大丈夫です。

Google画像

はい、ダモクレスの剣が家族にぶら下がっているという1つのことを除いて、法廷が何を決定するかが決まります。結局のところ、実の親はまだ娘に対する権利を剥奪されていません。そして、彼らはこのまま諦めるつもりはありません。

- マクシモワとジンキンは現在、弁護士を通じて、あなたがサーシャとのコミュニケーションを許可していないと主張しています。検察庁には40件以上の告訴状があるという…

- それは本当ではない。彼らの代理人が後見当局に要請を送ったのは一度だけだった。コロナウイルスの真っ最中で、誰もが家に座り、まったく外出できませんでした。断らなければなりませんでしたが、電話でもビデオ通話でも何でもいいので申し出ました。彼らは拒否した。それ以上のリクエストはありませんでした。

同時に、両親の親戚の1人(ユリアは、この人に危害を加えないように誰が誰であるかは明かさないように頼んだ)がサーシャと常に連絡を取っている。そして彼は電話をかけたり、手紙を書いたり、訪ねてきたりします。私たちはいかなる形でも干渉しません。

- ジュリア、全体的な計画は何ですか?保護者であり続けたいですか?

- いいえ、できるだけ早く、すぐに正式に養子縁組を行います。サーシャは私たちにとって娘のようなものです。私たちは彼女に私たちの姓と幸せな子供時代を与えて、彼女が人生の最初の6年間のすべての恐怖をすぐに忘れられるようにしたいと思っています。

孤児財団支援ボランティア会長エレナ・アルシャンスカヤ氏の意見:

- ついに、サーシャは本当の、普通の、子供時代の生活を始めました。禁止や制限はありません。女の子は正常かつ完全に成長し、発達することができます。彼女の人生にこれ以上の衝撃が起こらず、裁判所が子供の利益のみに基づいて決定を下すことを心から願っています。

Google画像

- サーシャが里親家庭で暮らした1年半で、彼女の人生には大きな変化が見られました。今日、私たちにはまったく異なる子供がいます - 陽気で、賢く、活動的です。サーシャは仲間たちと一緒に一年生に進学しましたが、1年前には誰もそんなことを考えられませんでした。騒がしいゲームや妄想が大好きで、自分の気持ちを自由に表現します。これらすべては、彼女が本当の家族、母親と父親を見つけた保護者の配慮と愛のおかげで可能になりました。今日、養子縁組家族の代表としての私たちの任務は、現状を維持すること、つまり、一緒に暮らし続ける権利を守り、サーシャが年齢とニーズに合った健康的な環境で成長し、発達するのを助けることです。」後見人の弁護士ビクトリア・デルグノバ氏。

プレスネンスキー法廷の次回会議は1か月後に開催される予定です...

写真: 個人アーカイブ