トーマス・オブ・ブラザートン、ノーフォーク伯爵。イギリスの貴族.

ノーフォーク伯トーマス・オブ・ブラザートン(1300年6月1日、イングランド・ヨークシャーのポンテフラクト近くのブラザートンで生まれ、1338年8月に死去)は、イングランド王エドワード2世およびケント伯エドマンド・オブ・ウッドストックの異母兄弟である。

彼は 1312 年にノーフォーク伯爵に叙爵され、イングランド、ウェールズ、アイルランドに広大な土地を与えられました。エドワード二世は彼をイングランド元帥に任命することでさらに彼を区別しました。しかし、彼は最初は国王の側に立っていましたが、1326 年にイザベラ女王がイングランドに上陸したときに最初に加わり、エドワード 2 世の叙任をもたらした貴族グループの 1 人でした。しかしトーマスは、処刑されたウッドストックのエドマンドよりも幸運だったが、統治者ロジャー・ド・モーティマーの嫉妬の機会を与えず、生き延びてエドワード三世の権力掌握を歓迎し、若い王の親しい同盟者となった。