リチャード・ニュージェント。アメリカの作家、芸術家、俳優.

リチャード・ニュージェント。アメリカの作家、芸術家、俳優

リチャード・ニュージェント(1906年7月2日、米国ワシントンDCで生まれ、1987年5月27日、ニュージャージー州ホーボーケンで死去)は、ハーレム・ルネッサンスに関わったアフリカ系アメリカ人の作家、芸術家、俳優。

社会的に著名な家庭に生まれたニュージェントは、ワシントン DC で育ちました。ニュージェントが 13 歳のときに父親が亡くなり、一家はニューヨーク市に移りました。彼は 1925 年に作家ラングストン・ヒューズに紹介されました。この出来事は、ニュージェントが生涯にわたって芸術に魅了され、ハーレム ルネッサンスの文学的および政治的運動への貢献が始まったことを示しています。彼は詩、短編小説、エロティックな絵の中でセクシュアリティと黒人としてのアイデンティティの問題を探求しました。彼の熱烈なボヘミアン主義は、ウォレス・サーマンの 1932 年の小説『春の幼児』の芸術家であり作家であるポール・アービアンのキャラクターのインスピレーションとなりました。

ニュージェントが最初に出版した詩である「Shadows」は、カレン伯爵の 1927 年の著作『Caroling Dusk: An Anthology of Verse by Negro Poets』でアンソロジー化されました。一幕物のミュージカル「サジ:アフリカのバレエ」(彼の初期の同名の短編小説に基づく)は、『Plays of Negro Life: A Source-book of Native American Drama』(1927 年)に掲載され、1932 年に制作されました。このアフリカの道徳物語は、族長の妻である美しいサディが義理の息子であるムラボに愛され、ムラボは男友達のナンボに愛されるという物語です。 1926 年、ニュージェントは 2 枚の筆とインクの絵と短編小説「煙、百合、翡翠」(リチャード ブルースという名前で出版)をFire!!誌の唯一の号に寄稿しました。 19歳の芸術家と他の男性との性的出会いを描いたこの物語は、中流階級のアフリカ系アメリカ人の従来の態度を揺るがす意図的な試みであった。ニュージェントは時折記事を書き続けたが、1930年代にはまず俳優として、次に連邦芸術プログラムへの参加によって生計を立てた。

1960年代から彼は主に絵画と素描に集中しました。アーティストのロメア・ビアデンらとともにハーレム文化評議会を設立した。