NWA アメリカのヒップホップグループ.

NWA アメリカのヒップホップグループ

NWA は、カリフォルニア州コンプトン出身のアメリカのヒップホップ グループで、その人気のある物議を醸す音楽には、ギャングの生活、ドラッグ、セックス、権威、特に警察への嫌悪感への明確な言及が含​​まれていました。その5人の中心メンバーは、イージー-E(エリック・ライトの本名、1964年9月7日米国カリフォルニア州コンプトン生まれ、1995年3月26日ロサンゼルス生まれ)、ドクター・ドレー(アンドレ・ヤングの本名、2月生まれ)だった。 1965年18日、カリフォルニア州コンプトン)、アイス・キューブ(本名オシェア・ジャクソン、1969年6月15日、カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ)、MCレン(本名ロレンゾ・パターソン、1969年6月14日、カリフォルニア州コンプトン生まれ) )、DJ Yella(本名:Antoine Carraby、1961年12月11日、カリフォルニア州コンプトン生まれ)。その後のメンバーには、アラビアン プリンス (本名キム ナゼル、1965 年 6 月 17 日、カリフォルニア州イングルウッド生まれ) や DOC (本名トレイシー カリー、1968 年 6 月 10 日、テキサス州ダラス生まれ) が含まれていました。このグループは、ヒップホップ ミュージックのギャングスタ ラップ ジャンルを広め、西海岸ヒップホップ シーンの知名度を高めたとして広く認められています。

NWAは1987年、高校中退でコンプトン在住の麻薬売人だったイージー・Eによって結成された。イージー・Eはドラッグマネーを利用して、長年の業界人ジェリー・ヘラーとともにレコードレーベル「ルースレス・レコード」を設立した。その後、Eazy-Eは、グループWorld Class Wreckin' CruのメンバーであるDr. Dreと、ラップグループCIA (Cru' in Action!)のメンバーであるIce Cubeをレーベルのために作曲するために採用した。ドクター・ドレーの提案で、イージー・EはニューヨークのグループHBOとルースレスとの契約に同意したが、グループがアイス・キューブとドクター・ドレーの曲「ザ・ボーイズ・ン・ザ・フッド」を拒否したため、イージー・Eは一部の新しいパートナーからの指導を受けて、自分自身でこの曲を録音しました。その結果、Eazy-E の最初のシングルがヒットしました。

NWAの創設者3名と新メンバーのアラビアン・プリンスをフィーチャーしたグループの最初のシングル「パニック・ゾーン」は1987年8月13日にリリースされた。この曲は、1987年11月6日にリリースされたコラボレーション・アルバム『NWA and the Posse』にも収録された。 -Eの「ボーイズ・イン・ザ・フッド」(最初のリリース以来リスタイルされた)も、「8 Ball」と「Dope Man」と並んでこのアルバムに収録されており、どちらも後に『Straight Outta Compton』でリミックスされた。

NWAとザ・ポッセのリリース後、アイス・キューブはフェニックス工科大学でドラフトの勉強をするため1年間グループを離れた。 1988年に彼が復帰すると、グループはイージー・Eのソロ・アルバム『イージー・ダズ・イット』をレコーディングして完成させた(プロデュースのほとんどをドクター・ドレーとDJイェラが行い、歌詞のほとんどをMCレンとアイス・キューブが書いた)。彼らの代表作『ストレート・アウタ・コンプトン』には、グループの6番目と7番目のメンバーであるアラビアン・プリンスとザ・DOCが含まれていた

1988 年 8 月 8 日にプライオリティ レコードとルースレス レコードからリリースされた『ストレイト アウタ コンプトン』は、ドラムを多用したプロダクション、サンプル、ターンテーブルのスクラッチ、そして攻撃的でしばしば冒涜的な歌詞を組み合わせることによって、クリエイターたちの人生を詳述しています。アイス・キューブがかつてそう呼んだこの「リアリティ・ラップ」は、女性、麻薬取引、ギャングの活動、警察の残虐行為についての無修正の考えを提供するものであり、どのような音楽ジャンルにおいても、これほど幅広い聴衆にとってこれほど率直に検討されていなかったトピックである。しかし、そのような率直さには代償が伴いました。 「Fuck tha Police」(原題は「_ _ _ _ tha Police (Fill in the Blanks)」)や「Gangsta Gangsta」などの曲は、特に前者では警察に対する暴力やその他の不法行為を描いているとして批判された。 「Gangsta Gangsta」には同性愛嫌悪の中傷も含まれており、「I Ain't Tha 1」は、そして実際、NWA のほとんどの曲は、微妙ではない性差別的な物語を押し広げています。グループを結成したアーティスト、特にアイス・キューブ、ドクター・ドレー、イージー・Eは、ソロキャリアの後半でも物議を醸す音楽を作り続けた。

しかし、『Fuck tha Police』をめぐる論争に比べれば、何ものでもない。この曲は、アイス・キューブ、MCレン、イージー・Eが裁判官(ドクター・ドレー)に対して警察に不利な証言をする刑事裁判をパロディ化したものである。歌詞は、そして実際、検察も、警察が固定観念を持ち、誤って逮捕し、さらには少数派を残忍に扱っていることを強く批判している。 Ice Cube、MC Ren、Eazy-E も詩の中で警察官に対して脅迫を行っています。これらの歌詞は最も物議を醸したものの、その憂慮すべき内容は警察内の人種差別と軍事化についての議論を生み出すのに効果的であった。数年後、ロドニー・キングの暴行を受けてこの曲の重要性はますます高まり、21世紀に入ってもプロテストソングとして使用され続けた。

アルバムのリリース直後、FBIは「Fuck tha Police」について、扇動的であるとしてプライオリティ・レコードとNWAに警告書を送った。この曲を放送したラジオ局はほとんどありませんでしたが、かなりの注目を集めました。実際、FBI の手紙がアルバムの売り上げを押し上げた可能性が高く、1989 年のグループのツアー前には 75 万枚に達しました。ヒット曲「Express Yourself」も含まれるこのアルバムは、最終的にトリプル プラチナ ステータスに達し、次のアルバムの 1 枚として広く考えられています。史上最も影響力のあるヒップホップアルバム。

『ストレイト・アウタ・コンプトン』のリリースからわずか1年後の1989年12月、アイス・キューブは印税問題を理由にグループを脱退した。アルバムの歌詞の多くを書き、そのいくつかの曲で演奏した後、アイス・キューブは自分の貢献に対して適切な報酬が支払われていないと感じた。この論争をめぐってグループのマネージャーであるヘラーとの関係は急速に悪化し、アイス・キューブはソロ活動を追求するために脱退し、歌詞の中でヘラーやNWAの残りのメンバーを何度も侮辱した。この紛争は1990年に法廷外で解決された。

現在 5 人のメンバー (イージー E、ドクター ドレー、DJ イェラ、MC レン、ザ DOC) で構成された NWA は、1990 年 8 月 14 日に拡張プレイ レコード (EP) 『100 マイルズ アンド ランニング』をリリースしました。曲「Real Niggaz」のタグ「Benedict Arnold」を含む、Ice Cubeへの言及が数多くあり、グループの2番目で最後のスタジオアルバムであるEfil4zaggin ( Niggaz4Lifeとしても知られている)でも再び使用されています。 1991年5月28日にルースレス・レコードとプライオリティ・レコードからリリースされたこのアルバムは、 『ストレート・アウタ・コンプトン』の成功には及ばなかった。しかし、この曲はビルボード200 チャートで 2 週目に第 1 位を記録し、そのプロデュースは主にドクター・ドレーによって行われ、ヒップホップ サウンドの歴史における分岐点の発展と考えられています。それはまた、アイス・キューブとNWAの残りのメンバーとの間の対立をさらに悪化させた。数か月後、アイス・キューブは2枚目のソロ・アルバム『死亡証明書』をリリースし、その中には記憶に残るNWAディス・トラック「No Vaseline」が含まれていた。

ドクター・ドレーは、 『Efil4zaggin』のリリースまでに、ルースレス・レコードとの契約に不満を抱いていた。 1992年初め、彼とThe DOCはNWAとRuthless Recordsを離れてDeath Row Recordsに移り、事実上NWAを終了させた。残りのメンバー(Eazy-E、MC Ren、DJ Yella)はソロキャリアを追求し、時には再参加して新しい音楽でコラボレーションした。 (DJ Yellaの支援を受けて、Eazy-Eは3人の中で最大の成功を収めた。) 一方、ドクター・ドレーとアイス・キューブはソロ・キャリアで幸運に恵まれ、すぐにドクター・ドレーとイージー-Eは独自のライバル関係を始め、それはその後も続くことになる。 1995年3月26日にイージーEがエイズ関連で亡くなるまで。

ドクター・ドレーとアイス・キューブは21世紀に入っても音楽を作り続け、ヒップホップ界の影響力のある人物として自らの遺産を確立したが、NWAは都市評論の媒体として、またヒップホップの歴史を変革する力としての遺産を保持している。 2015年には、グループについての伝記映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』が劇場公開され、商業的にも批評的にも好評を博した。翌年、NWAはロックの殿堂入りを果たした。

ジャスティン・カウツ