スタッズテルケル。アメリカの作家、口述歴史家.

スタッズ・ターケル(1912年5月16日、米国ニューヨーク州ニューヨーク市生まれ、2008年10月31日イリノイ州シカゴで死去)、アメリカの作家、オーラルヒストリアンで、大恐慌から21世紀初頭までのアメリカ人の生活を記録した。 。

幼少期をニューヨーク市で過ごした後、ターケルは 9 歳のときに家族とともにシカゴに移住しました。彼の両親はウェルズ・グランド・ホテルを経営しており、そこは彼に、後に初期のオーラル・ヒストリー・コレクションにインスピレーションを与えることになる幅広い労働者階級の人々との接触をもたらした。

大恐慌にもかかわらず、テルケルはなんとかシカゴ大学ロースクールでの教育を終えました。テルケルは最初の司法試験に落ち、法律のキャリアを追求しないことを決めた。 1930年代、彼はワークス・プログレス・アドミニストレーション(WPA)の連邦作家プロジェクトの仕事をしながら、ラジオ俳優としてある程度の成功を収め、通常は厳しい口調の悪役を演じた。彼の演技の仕事は、ニュースコメンテーター、スポーツキャスター、ディスクジョッキーなどの他のラジオスポットにもつながりました。彼が生涯のニックネームである「スタッズ」を、シカゴ生まれの作家ジェームズ・T・ファレルの『スタッズ・ロニガン』三部作から採用したのは若い俳優の頃だった。

1945 年、テルケルは即興インタビューで人々を惹きつける彼の才能を発揮したラジオ番組「蝋人形館」を開始しました。テルケルの全国放送テレビ番組「スタッズ プレイス」は 1949 年から 1952 年まで放送されました。番組は歌と物語で構成され、背景として架空のバーが使用されました。この計画の中止はテルケル氏の左翼的傾向が原因であり、それが原因で彼は1950年代初頭にブラックリストに載った。彼は 1952 年にラジオに戻り、シカゴの美術局 WFMT で毎日トーク番組を担当しました。彼の番組は、長年にわたっていくつかの名前を変えたが、1998 年 1 月 1 日まで放送された。この番組はもともと音楽のフォーラムを目的としていたが、ターケルの有名なインタビューが彼の放送を独占するようになった。

1960 年代後半、テルケルはラジオ番組以外の人々との会話を記録するためにテープ レコーダーを使い始めました。 1967 年に彼は、シカゴ地域の人々との 70 の会話を記録した本、『Division Street: America』を出版しました。彼は後にテープレコーダーについて次のように書いている。

有名人の声をキャプチャするために使用できます...それは、公営住宅プロジェクトの階段、フレームバンガロー、家具付きアパート、駐車した車の中など、著名人ではない人々の考えをキャプチャするために使用できます。これらの「統計」は、それぞれがユニークな人物になります。私はいつも驚かされます。 (働く

『ディビジョン・ストリート』はベストセラーとなり、続いて『ハード・タイムズ: 大恐慌のオーラル・ヒストリー』 (1970 年) が出版されました。他の 2 冊の本はジャンルを拡大しました。Working : People Talk About What They Do All Day and How They Feel About What They Do (1974) とAmerican Dreams, Lost and Found (1980) です。どちらも、多くのアメリカ人が人生の運命に意気消沈し、幻滅を感じていたことを痛烈に明らかにしている。『ワーキング』がミュージカルとして舞台化されました。

ピューリッツァー賞を受賞したテルケルの『グッド・ウォー』(1984)は、第二次世界大戦のオーラル・ヒストリーであり、海外や国内で戦争を経験した有名人も比較的無名も含めた人々の回想を描いている。Talking to Myself: A Memoir of My Times (1977) はターケルの最初の自伝でした。 2 番目の『タッチ アンド ゴー』は 30 年後にリリースされました。

1992 年、ターケルは大胆な『人種: 黒人と白人はアメリカの執着についてどのように考え、感じているか』を出版しました。おそらく彼の以前の著書よりもさらに、そしてこの本の出版時に米国が不況のピンチを感じていたという事実を考慮すると、このオーラル・ヒストリーはインタビュー対象者たちの深い幻滅感、さらには憤りを暴露した。Raceに蔓延している楽観的とは言えない流れにもかかわらず、感情的に訴えられる問題について独自の視点を提供しています。

テルケルは生涯を通じて社交的で政治的に活動的であり、高齢になってもインタビューに応じたり、政治的・文学的なイベントで講演したり、著書を宣伝したりし続けた。彼のその後の作品には、死に対する人々の考えを集めた『Will the Circle Be Unbroken?: Reflections on Death, Rebirth, and Hunger for a Faith』 (2001 年) や、『And They All Sang: Reflections of an Eclectic Disk Jockey』 (2005 年)などがあります。 、22歳のボブ・ディランからビッグ・ビル・ブルーンジーに至るまでのミュージシャンに対するターケルのWFMTインタビューをまとめたもの。PS: 生涯のリスニングからの更なる思考(2008) は、ターケルの死の数日後に出版されました。

この記事は、Brian Duignan によって最近改訂および更新されました。