レディ・バード・ジョンソン。米国のファーストレディ.

レディ・バード・ジョンソン。米国のファーストレディ

レディ・バード・ジョンソン(1912年12月22日、米国テキサス州カーナック生まれ、2007年7月11日、テキサス州オースティンで死去)アメリカのファーストレディ(1963年 - 1969年)、第36代アメリカ合衆国大統領リンドン・B・ジョンソンの妻。美化を重視することで知られる環境活動家。

成功した実業家であるトーマス・ジェファーソン・テイラーとミニー・パティロ・テイラーの娘であるクラウディア・アルタ・テイラーは、家族の看護師の提案で「レディ・バード」というあだ名が付けられました。 1918年に母親が亡くなった後、レディ・バードは家族と一緒に暮らすようになった叔母に育てられた。彼女の子供時代は非常に孤独でしたが、この数年間で読書への愛と自然の静けさへの敬意を育んだと後に彼女は述べています。異常に聡明な彼女は地元の学校に通い、15歳で高校を卒業した。その後、テキサス州ダラスのセント・メアリーズ聖公会女子学校に通い、そこで執筆への興味を追求した。

1930 年に入学したテキサス大学オースティン校では、彼女は自分の車や口座など、他のほとんどの学生が買えないような多くの贅沢を享受していましたが、彼女はすでに、後の彼女の特徴となる非常に慎重な浪費習慣を身につけていました。生活の中で。 1933 年に歴史学の学士号を取得した後、彼女はさらに 1 年残ってジャーナリズムの学位を取得しました。この分野でのトレーニングは、後に報道関係者との関係で使用するスキルを身に付けるのに役立ちました。

彼女は 1934 年の夏にリンドン ベインズ ジョンソンに会い、彼はほぼすぐにプロポーズしました。二人は1934年11月17日にテキサス州サンアントニオのセント・マークス聖公会教会で結婚式を挙げた。何度か流産した後、レディ・バードは1944年にリンダ・バード、1947年にルーシー・ベインズという二人の娘を出産した。

1937年、レディ・バードは遺産のうち1万ドルをリンドンの最初の議会選挙運動を支援するために使用した。彼の当選後、彼女は首都を訪れる有権者に市内の主な観光名所を案内して支援した。 1941年から1942年にかけて、リンドンが兵役に就いている間(リンドンは第二次世界大戦で現役に志願した最初の議員だった)、彼女は議会事務所を運営し、有権者を扱うスキルをさらに磨いた。

1943 年、レディ バードの相続財産のさらに多くを使ってジョンソン家はオースティンのラジオ局を購入し、レディ バードがマネージャーとして引き継ぎました。その後の彼女の成功のどれだけが彼女自身の決断によるもので、どれだけがリンドンの政治的つながりや純粋な幸運によるものであるかは決して明らかではなかったが、彼女の関心と専門知識は本物であり、彼女は放送局が発足した後もずっと経営上の決定に積極的に参加し続けた。儲かる。

夫の政治家としてのキャリアが進歩し、ワシントンDCで有力な人物になると、レディ・バードは選挙活動に参加したが、演説を避け、代わりに握手したり手紙を書いたりすることを好んだ。しかし、1959 年に人前で話すコースを受講した後、彼女は優れた即席講演者になりました。 1960年、リンドンがジョン・F・ケネディとともに民主党候補として副大統領に指名されたとき、彼女は南部全域で積極的に選挙運動を行い、後にロバート・ケネディは彼女が民主党のためにテキサスを担ったと語った。

リンドン・B・ジョンソン、ジャクリーン・ケネディ、レディ・バード・ジョンソン
リンドン・B・ジョンソン、ジャクリーン・ケネディ、レディ・バード・ジョンソンのGoogle画像

レディ・バードは夫の副大統領職の3年間を利用して、スタッフディレクターと報道官の両方を務めたベテラン記者のリズ・カーペンターを含む専門スタッフを雇用した。カーペンターは、1963年11月のケネディ大統領暗殺後、見事な前任者であるジャクリーン・ケネディとの不利な比較に直面したとき、レディ・バードを可能な限り最高の光で描くことに貢献した。

1964 年の選挙では、レディ バードは精力的に選挙運動を行いました。公民権に対するリンドンの強い立場により、南部の多くの地域で彼はのけ者にされていたが、彼女はどの州も廃止されるべきではないと主張した。 「レディ・バード・スペシャル」と名付けられた選挙用列車から、彼女は南部7州を駆け回り、有権者に夫への支持を訴えた。

ジョンソン、レディ・バード
Google 画像 ジョンソン、レディ バード

彼の当選後、彼女はファーストレディとしての自身の記録を確立するために動いた。彼女は、恵まれない背景を持つ就学前児童を支援することを目的としたプログラム、ヘッド スタートに集中しました。しかし、彼女が最も密接に認識するようになったのは、広い空間であれ、混雑した都市近郊であれ、人々が周囲の環境をより魅力的にすることを奨励する「美化」と呼ばれる環境プログラムでした。個人の寄付を奨励するために、彼女は「より美しい首都のためのファーストレディ委員会」を設立した。

全国の高速道路の外観を改善するために、彼女は議会に高速道路美化法案を可決するよう訴えたが、看板広告主らは激しく反対した。この法案への彼女の関与は極めて異例であり、彼女は多少の批判を受けたものの、法案は(希薄化された形で)議会を通過し、1965年10月に成立した。

リンドン・ジョンソンが1968年に再選を望まないと発表した後、レディ・バードは多忙な公式活動を続けたが、テキサスで引退の準備も行った。そこで彼女は、長年彼女を支えてきた関心、特に国立野生花研究センター (現在のレディ バード ジョンソン ワイルドフラワー センター) を含む家族と環境への関心を続けました。彼女は義理の息子であるバージニア州知事(後に上院議員)のチャールズ・ロブのために政治に出演することもあったが、自分の時間のほとんどを家業と孫たちのために捧げた。

ホワイトハウスに就任して間もなく、彼女は自分の印象を毎日テープに記録し始めた。彼女が録音した何千時間もの時間の一部は、彼女の著書『ホワイトハウス日記』(1970年)の基礎となり、これまで大統領夫人が残した記録の中で最も完全で暴露的な記録の一つとなった。

ジョンソン、リンドン B.ジョンソン、レディ・バード
Google 画像はジョンソン、リンドン B. です。ジョンソン、レディ・バード

1973 年に夫が亡くなった後、彼女は LBJ 牧場とオースティンの自宅の間で時間を分けて過ごしました。彼女は、アメリカ人が通常、全ファーストレディの中で彼女を上位6位にランク付けしているという事実に満足することができた。

ベティ・ボイド・キャロリ