ジェリー・ルイス。アメリカのコメディアン.

ジェリー・ルイス。アメリカのコメディアン

ジェリー・ルイス (1926 年 3 月 16 日、米国ニュージャージー州ニューアーク生まれ、2017 年 8 月 20 日、ネバダ州ラスベガスで死去) アメリカのコメディアン、俳優、監督であり、その自由なコミック スタイルにより 1950 年代で最も人気のあるパフォーマーの 1 人となりました。 60年代。

ルイスはボードヴィルの家に生まれ、12 歳でレコードに合わせて物まねをするコメディー活動を始めました。彼は、ニューヨーク市の劇場、バーレスク ショー、ナイトクラブで専門分野を演じるために高校を中退しました。彼が歌手のディーン・マーティンと初めて出会ったのは 1944 年で、その 2 年後に彼らは正式に演奏チームになりました。彼らの演技は、マーティンが歌い、ルイスが道化をし、音楽とコメディの熱狂的なフィナーレのために二人が力を合わせるという構成でした。ニュージャージー州アトランティックシティとニューヨーク市のナイトクラブ、コパカバーナでのパフォーマンスが好評を博し、パラマウントからのオファーがもたらされた。

『ザ・ストゥージ』のディーン・マーティンとジェリー・ルイス
『ストゥージ』のディーン・マーティンとジェリー・ルイスの Google 画像
『Sailor Beware』のディーン・マーティンとジェリー・ルイス
「セーラー・ビウェア」のディーン・マーティンとジェリー・ルイスの Google 画像

最初の映画『マイ・フレンド・イルマ』(1949年)でマーティンとルイスは興行収入スターとしての地位を確立し、続く『マイ・フレンド・イルマ・ゴーズ・ウェスト』と『陸軍との戦争』(どちらも1950年)も同様に成功を収めた。マーティンとルイスはこの10年間で最も人気のあるコメディチームとなり、『ストゥージ』(1951年)、 『スケアード・スティフ』(1953年)、『リビング・イット・アップ』(1954年)、『アーティストとモデル』(1955年)、ハリウッドを含む8年間で16本の映画に出演した。またはバスト(1956)。彼らはまた、テレビの頻繁なゲストであり、NBC のコルゲート コメディ アワーの一連の交代司会者の一員でもありました。ルイスが筋ジストロフィー協会 (MDA) と長く関わり始めたのは、NBC での勤務中にでした。

『シンデレラ』のジェリー・ルイス
Google の画像「シンデレラ」のジェリー・ルイス
『ナッティ・プロフェッサー』のジェリー・ルイスとステラ・スティーブンス
『ナッティ・プロフェッサー』のジェリー・ルイスとステラ・スティーブンスの Google 画像

『パードナーズ』 (1956年) の製作後、マーティンとルイスは大々的に報じられた仲違いを起こし、パートナーシップを解消した。その後、ルイスは『繊細な不良』 (1957)から始まり、フランク・タシュリン監督と度々仕事をするなど、ソロでコメディのシリーズを制作し始めた。 1959年、彼はパラマウントと新たな契約を結び、興行収入の60パーセントを受け取るとともに、『ベルボーイ』(1960年)を皮切りに自身の映画の脚本と監督を許可した。彼の写真の多くは、 『ベルボーイ』のタイトルキャラクター、 『おつかい』(1961年)のハリウッドのメッセンジャー、女子会の便利屋など、新しい仕事におけるルイスのドジなキャラクターを中心に、緩いギャグやルーティンを織り交ぜた形式を採用していた。 『レディース・マン』(1961年)の学校。彼の映画では、 『ザ・ベルボーイ』のフロリダのホテルなどのロケーションや、 『レディース・マン』のために建てられた60室の実物大の学校などのセットが独創的に使用されていました。ジキルとハイドの物語のコメディ版『ナッティ・プロフェッサー』(1963年)は好評を博し、一般に彼の最高傑作とみなされているが、不運なケルプ教授(ルイス)が化学の魔法で利口で自己中心的な人物に変身するという内容だ。バディ・ラブ - マーティンのパロディ - 彼の独りよがりな自信が、美しい生徒 (ステラ・スティーブンス) を惹きつけるのに役立っています。

『ナッティ・プロフェッサー』の興行的成功はルイスにとって良い前兆だったが、その後の彼の映画はそれほど成功しなかった。『ザ・パッツィー』(1964年)は、亡くなったばかりのスターの代わりとして訓練を受けるベルボーイの穏やかな茶番劇で、『ファミリー・ジュエルズ』(1965年)ではルイスは7役を演じた。『ファミリー・ジュエルズ』『ボーイング、ボーイング』 (1965年)の興行的失敗の後、ルイスはパラマウント社を去り、コロンビアへ向かった。しかし、観客は彼の映画に幻滅していきました。『スリー・オン・ア・カウチ』(1966年)では、精神科医(ジャネット・リー)を口説こうとするアーティストとして彼をキャストした。『ビッグマウス』(1967 年)では、彼が宝物を探している姿が見られました。そしてどちらが前へ? (1970) は第二次世界大戦を題材としたコメディでした。また、ピーター・ローフォードとサミー・デイヴィス・ジュニア主演のコミック・ミステリー『ワン・モア・タイム』(1970年)も監督しており、これはルイスが出演せずに監督した唯一の映画である。

どの道を進んでから前に行きますか? , ルイスは約10年間他の映画に出演していなかったが、1972年にホロコースト中に強制収容所の子供たちをガス室に導かなければならないピエロ(ルイス)の物語である『道化師が泣いた日』を撮影した。『道化師が泣いた日』は伝説的な未公開映画となった。ルイス自身の告白によれば、その内容はあまりにもひどかったため、公開を拒否したと伝えられている。彼はエピソードコメディ『ハードリー・ワーキング』(1980年)でスクリーンに復帰し、ヒットしたが、次の(そして監督としては最後の)映画『スモーガスボード』(1983年、別名『クラッキング・アップ』)は、別のスケッチ・コメディ映画で、ルイスがミルトン・バールとデイビスとともに出演したこの番組は、米国のケーブルテレビで直接放映された

今後20年間にルイスが受ける批評家の賞賛のほとんどは、劇的な演技や風変わりな演技に対してのものだろう。彼はマーティン・スコセッシ監督の『キング・オブ・コメディ』 (1983年)で絶賛された脇役を演じ、温厚さのないショービジネスマンダリンという自身の評判を打ち砕いた。彼はまた、テレビシリーズ『ワイズガイ』(1988年から1989年)では暴徒とつながりのある実業家、シュールレアリズムコメディ『アリゾナ・ドリーム』 (1993年)では自動車ディーラー、 『ファニー・ボーンズ』(1995年)では成功したコメディアン、そして『マックス・ローズ』では年配のジャズ・ミュージシャンを演じた。(2013年)。 1995 年にミュージカル『ダム・ヤンキース』がリバイバルされ、ルイスは初めてブロードウェイでの成功を味わいました。彼はまた、自伝『ジェリー・ルイス:イン・パーソン』(1982年、ハーブ・グラックと共著)や、マーティンとのパートナーシップについての記述『ディーン・アンド・ミー(ラブ・ストーリー)』(2005年、ジェームズ・カプランと共著)も執筆した。

1966年、ルイスはMDAのためにレイバー・デイ・ウィークエンドの年次テレソンを初めて主催し、2010年までテレソンの司会を続けた。(1976年のテレソン中に、フランク・シナトラが解散後初めて公の場に二人揃って登場するためにマーティンをステージに上げてルイスを驚かせたことは有名だ) .) 2011 年、ルイスは MDA の全国会長を辞任しました。

ルイスはフランスで批評家からも賞賛され、愛されており、ドタバタと肉体的なコメディーというキャバレーの伝統の継承者としてみなされるようになりました。監督としても、彼は本物の作家としてそこで高く評価されていました。ルイスは、2006 年にレジオン ドヌール勲章の司令官に殿堂入りしました。その他の栄誉の中には、1999 年にヴェネツィア映画祭からキャリア金獅子賞、2009 年に映画芸術科学アカデミーからジーン ハーショルト人道賞が含まれています。

ブリタニカ百科事典の編集者マイケル・バーソン