ジゼルの呪い。有名なバレリーナ、オルガ・スペシフツェワはどのようにして精神病院に入院することになったのか.

偉大なアンナ・パブロワと比較されるロシアのプリマ・バレリーナ。

スペシフツェワはアンナ・パブロワと比べて天才と呼ばれ、彼女の数多くの小説が話題になり、スパイ活動やボリシェヴィキとの関係を疑われてただ偶像化され、その後20年間アメリカの精神病院に幽閉された。

オルガは 1895 年 7 月にロストフ・ナ・ドヌで地方の劇場俳優の家族に生まれました。赤ん坊が6歳のとき、彼女の父親は結核で亡くなりました。少女の母親ウスティニャ・マルコヴナさんは5人の子供たちに食事を与えることができず、年長の3人を舞台退役軍人の家の孤児院に送らざるを得なくなった。オルガもその一人だった。その後、ロシア演劇協会会長のマリア・サヴィナが、オルガを帝国演劇学校に入学させるのに協力しました。

スペシフツェワはチャンスを逃さなかった。彼女はクラヴディア・ミハイロヴナ・クリチェフスカヤのバレエクラスで学び、すでに卒業公演で才能のあるクラシックバレリーナであることを示しました。 1913 年に彼女は大学を卒業し、すぐにマリインスキー劇場への入学を認められました。

奉仕の最初の年に、オルガは後に内縁の夫となる文学評論家でバレエ評論家のアキム・ヴォリンスキーと出会った。美術評論家はステージ上の少女を初めて見て、すぐに彼女に恋をした。アキムはスペシフツェワに多大な影響を与えた。バレエダンサーで振付師のミハイル・フォーキンがオルガをアメリカで一緒に仕事をするよう誘ったとき、ヴォリンスキーはクラシックバレエの支持者で革新や改革に反対していたため、彼女は断った。

オルガ・スペシフツェワ
オルガ・スペシフツェワ

ジゼルの役を準備し、彼女が狂うシーンをできるだけ正確に描くために、患者の行動を注意深く研究するために、オルガに精神病院を訪れるようアドバイスしたのはアキムだったというバージョンがあります。

「踊るべきではない、踊るべきではない。役に慣れすぎてしまった」とバレリーナは日記に書いている。

その時からスペシフツェワが精神的な問題を抱え始めていたことは明らかである。

しかし、ジゼルの役を得る前でさえ、彼女はなんとかニューヨークへのツアーに行くことができました。ただし、恋人が反対したフォーキンではなく、セルゲイ・ディアギレフと一緒でした。

『レ・シルフィード』と『薔薇の亡霊』での彼女のパートナーは、有名なヴァスラフ・ニジンスキーでした。このデュエットは大衆の間で大成功を収めた。

「リンゴがこの世に生まれ、それは二つに切られ、半分はアンナ・パブロワとなり、もう半分はオルガ・スペシフツェワとなった。私にとってスペシフツェワはリンゴの太陽に面する側です」とディアギレフは、偉大なダンサーであり教師でもあったエンリコ・チェケッティの言葉をしばしば繰り返した。

1917年、アメリカでのツアーが終了すると、オルガ・スペシフツェワは祖国に戻りました。しかし、彼女は全く違う国を出国するところでした。バレリーナの同僚の多くは移住した。 1919年までに、飢餓と荒廃が国を支配しました。

「シーズンが始まりましたが、その後多くの人がヨーロッパに去り、私はロシアに忠実であり続けたので、私は自分の自由意志と一座の同意を得て、すべての偉大な芸術家のレパートリーを引き継ぎました。 「ジゼル」、「エスメラルダ」、「ファラオの娘」など、次々とバレエを受講しました」とスペシフツェワはインタビューで語った。

オルガ・スペシフツェワ
オルガ・スペシフツェワ

その瞬間、オルガはアグリッピーナ・ワガノワの指導の下で働き始めました。状況は非人道的でした。劇場の暖房は停止しましたが、暖房は継続されました。その結果、重労働が病気を引き起こし、スペシフツェワは結核を患った。

ヴォリンスキーとの関係は終わったが、大役人のボリス・カプルンが現れ、彼女がイタリアで治療を受けるのを助け、文字通りダンサーを救った。彼女はまた戻ってきた。カプルンの努力により、彼らは劇場を沈め始めました、ボリスはあらゆる面でオルガをサポートしました。しかし1924年、繰り返しの治療を口実にスペシフツェワは革命後の国を離れ、フランスに定住した。ダンサーはグランド・オペラの舞台で演技を始めた。特に彼女にとっては、半世紀以上パリで上演されていなかった古典的なバレエ「ジゼル」が復活した。パリで働きながら、彼女は常にツアーを行っていました。

セルジュ・リファールが主任振付師に就任すると、オルガは彼のバレエ「プロメテウスの作品」と「バッカスとアリアドネ」で役を演じ始めました。スペシフツェワはセルゲイに恋をしていると噂されたが、彼は彼女の気持ちに応えなかった。リファールはバレリーナではなくセルゲイ・ディアギレフに興味を持っていたのだ。彼女は自殺を図ろうとさえしたようだった。結局、オルガはパリを離れ、ロンドンに行きました。

セルジュ・リファールとオルガ・スペシフツェワ
セルジュ・リファールとオルガ・スペシフツェワ

オルガ・レナードの新しいエージェント(そしてファン)であるジョージ・ブラウンは、彼女のために世界中でツアーを企画したが、スペシフツェワは精力的に働いた。彼女はステージ上でそのパートを忘れてしまうほど踊りました。

オーストラリアのシドニーでは、オルガが治療を必要としていることが明らかになった。彼女は深刻な精神的問題を抱え始めました。ブラウンは彼女をフランスに連れて行った。錯乱した状態で彼女は母親を呼び続けたが、ウスティニャ・マルコヴナはそこにいなかった。彼女はロシアに戻った。

それにもかかわらず、バレリーナは気分が良くなり、結婚さえしました。しかし、いいえ、ブラウンのためではなく、ダンサーで教師のボリス・クニャゼフのためです。しかし、彼らの結婚生活は長くは続かず、スペシフツェワは文字通りクニャゼフを苦しめた。

1939年、レナードはオルガに一緒に米国に移住するよう説得し、彼女も同意した。しかしアメリカで彼女の代理人が突然亡くなった。これが最後の藁でした。バレリーナは記憶を失い、自分の名前さえ思い出せませんでした。その有名なダンサーは貧しい人々のための精神病院に収容された。バレエスターは患者番号360446となった。

アメリカのダンサー、デイル・ファーンは、オルガがジゼルとして描かれている肖像画を見ました。彼はその少女の美しさにとても驚いたので、彼女を探すことにしました。デールは同じ精神病院でオルガを発見した。彼は彼女に手紙を書き、毎週彼女を訪ねるようになりました。誰もがスペシフツェワが誰であるかを知ると、彼女に対する態度が変わり、それはもちろんバレリーナにとって有益でした。 20年(!)病院で過ごした後、彼女はレフ・トルストイの娘アレクサンドラが組織した移民のための農場にたどり着いた。  

「親愛なるジヌーシャ、昨日、私は診療所からここに転勤してきました。寄付によって建てられた広大な農場です。ここには素敵な教会があり、私は祈りながら神に近づくことができます。もちろん、20年間の入院を経て、日常に戻るのは難しいです。髪型は時代遅れで、髪は白くなり、美容法、頬紅、パウダーのつけ方も忘れました」とスペシフツェワさんは妹に宛てて書いた。

オルガ・スペシフツェワとアレクサンドラ・トルスタヤ
オルガ・スペシフツェワとアレクサンドラ・トルスタヤ

オルガはそこにほぼ30年間住んでいました。ある日、ガリーナ・ウラノバ、アントン・ドリン、マリス・リエパが彼女を訪ねた。

「小さな部屋には、ソファ、テーブル、ワードローブ、洗面台など、ほとんど質素な家具がすべて備え付けられていました。最後に、古典的な、つまり滑らかなバレエの髪型をした、とても優雅な女性が、興奮した目を大きく見開いて、私たちの前に出てきました。彼女はこんにちはと挨拶し、私たち全員に順番にキスをし、ウラノバとドーリンが彼女を訪ねてくると知ったとき、午前中ずっととても心配していたと言いました...イースターが近づいており、四旬節が近づいているので気分が良くないと言いましたは彼女を極度に衰弱させてしまったので、私たちが彼女にバラを贈ったとき、彼女は感動して慰められないほど泣きました。そして私たちは思わず、自分たちが無知な行為を犯したかのように感じました...彼女の時間。それは病気の問題でさえなく、彼女の避難所とその優雅さを保った彼女の小さな体全体から漂ってくる絶望と孤独の問題でした」とリエパは後に回想した。

オルガ・スペシフツェワは1991年に亡くなった。彼女は96歳でした。バレリーナはノボ・ディヴェーヴォのロシア人墓地に埋葬された。 6年後、ボリス・エイフマンはアレクサンドリンスキー劇場の舞台でスペシフツェワを描いたバレエ「赤いジゼル」を上演した。

写真: Getty Images、Legion-Media、PhotoXPress.ru、Youtube.com