現代建築、c。 1965年~現在.

現代建築、c。 1965年~現在
目次

1965 年頃以降の建築制作の品質は、およそ 1929 年から 1960 年にかけてのラテンアメリカ建築の「黄金時代」に設定された基準に達していません。これは、経済資源の減少と、建築に対する信頼の喪失が重なった結果である可能性があります。発展途上のラテンアメリカ経済における近代化のプロセス。それにもかかわらず、この期間にアメリカ大陸全体でいくつかの優れた作品が生み出されました。

キューバで 1960 年以降に建設された重要な建物は、ハバナにあるリカルド ポロとヴィットリオ ガラッティの美術学校 (1962 ~ 65 年) です。ポロの造形芸術学校とモダン ダンス スクール、ガラッティのバレエと音楽学校の蛇のような形は、レンガのアーチ型天井とドームを使用してドラマチックで明るい空間を作り出しています。

チリでは、サンティアゴ郊外にあるエミリオ・デュハートの国連ビル (1966 年) は、広場の形をした記念碑的なコンクリートの建物で、大きな法廷が議会の建物で占められています。メインホールは螺旋状のジッグラトの形をしており、周囲のアンデスの風景との関係で存在感のある建物となっています。

チリは、初期モダニズムへの敬意と、素材や建築技術への感性を組み合わせた洗練された建築を生み出してきました。クリスチャン・デ・グルーテの作品は、その場所の特定の条件における風景に根ざしています。サンティアゴにある彼のフエンザリダ ハウス (1984 年) は、2 つの平行なレンガ壁で囲まれた細長い家で、風景の中に水平線を確立し、内外の空間に構造を与える役割を果たしています。ホセ・クルス・オバジェとフアン・パーセルによるチリのサンティアゴ・デ・セントロ・マデラス木材加工工場(1996年)では、2階建てのオフィスビルを収容できる緩やかな曲線(断面)によって調整された大規模なスパンの木製トラスが使用されています。大きな倉庫。

チリのサンティアゴにあるマティアス・クロッツによるピサラス・イベリカスビル(1997年)も、建物の性質を表現するためにマテリアルを使用しています。この場合、外側の石は、石の薄い積層体を供給する会社を表しています。ルイス・イスキエルド、アントニア・レーマン、ライムンド・リラ、ホセ・ドミンゴ・ペニャフィエルによるサンティアゴのマナティアレスビル(1997年から1999年)は、建物の静的な力を反映する構造を組織し、ファサードでそれらを読み取れるようにしています。チリの海岸に位置するスミルジャン・ラディッチ作のカサ・ピテ(2003~2005年)は、海を見下ろす岩だらけの崖の上に浮かんでいるように見える、片持ち梁で支えられた角柱状のボリュームが洗練された形で統合されています。

コロンビアでは、ロジェリオ・サルモナによるトーレス・デル・パルケ (1965 年) が 294 戸の住宅プロジェクトです。レンガで裏打ちされた 3 つの塔は、隣接する闘牛場の逆円錐形を思わせる形をしています。サルモナは、1948 年から 1955 年まで、パリのル・コルビュジエのスタジオで、メキシコのテオドロ・ゴンサレス・デ・レオンやベネズエラのアウグスト・トビトなど、ラテンアメリカの他の建築家とともに働いていました。カルタヘナにあるサルモナのカサ デ ウエスペデス (1980 年) は、この島の敷地にある放棄された要塞にその起源があります。サンゴ石で造られたこの大統領専用ゲストハウスは、景観と調和する中庭と屋上テラスを中心に構成されている。この家は、古い要塞を思い起こさせるイスラム庭園、中庭、屋上テラスを組み込んだモダンな空間を完璧に融合させたものです。

ベネズエラでは、クイダード・グアヤナにあるヘスス・テンレイロ=デグウィッツのコーポレーション・ベネゾラナ・デ・グアヤナ本社(1967年から1968年)が、この新しい都市の中心部に建てられた最初の建物であった。それは鋼鉄で建てられたエレガントなピラミッド型の構造物で、大きな充填レンガパネルが日焼け止めとしてはめ込まれています。この構造はルイ I. カーンとミース ファン デル ローエを総合したものですが、どちらの模倣でもありません。カラカスでは、W.J. アルコックが R. バックミンスター フラーの測地線ドームをポリエドロ スタジアム (1972 年) の屋根として採用し、アルミニウム構造物の中で最大のスパンを作成しました。カラカスにあるロペス ハウス (1974 年) やリベレーニャ ハウス (1979 年) などのアルコックの住宅作品は、景観に適応しレンガで満たされた厳密なコンクリート フレーム構造を示しています。エレガントなカーテンウォールのオフィスビルであるエディフィシオ トーレ エウロパ (1976 年) と、カルロス ゴメス デ ジャレナによるサン イグナシオ ショッピング センター (2000 年) は、カラカスの最高の商業建築の例です。 1980 年代には、イタリアの建築家アルド ロッシの影響が、カラカスのパルマソラ ハウス (1983 年)、カルロス ブリレンブールによるシウダー グアヤナのインターアルミナの劇場 (1982 年) とスポーツ センター (1984 年) に見られました。フェデリコ ベガスの住宅作品では、地域の要素を取り入れることが広く普及しています。

メキシコシティにあるリカルド レゴレッタのカミノ レアル ホテル (1968 年) は、ダウンタウンの 1 ブロックの壁内に中庭と屋上テラスを見事に構成したものです。この研究はバラガンの研究に負っており、彼の手法をより大規模な公的規模に適用しています。メキシコでは、テオドロ・ゴンサレス・デ・レオンの音楽院(1994年)のブルータリズムとレゴレッタによるネオ・バラガネス様式の図書館(1994年)が、メキシコの現代建築の影響を受けた若い世代の建築家の作品と、新しい国立芸術センターに共存している。ヨーロッパと北米。テン・アルキテクトスによる演劇学校(1994年)とルイス・ビセンテ・フローレスによるダンス学校(1994年)は、世界的に存在感のある工業国としてのメキシコの新しいイメージを提示したいという政府の願望を強化する現代性を表現している。アルベルト・カラハとダニエル・アルバレスの洗練された作品は、彼らの数多くの邸宅とメキシコシティのサン・ファン・デ・レトラン駅(1994年)の両方で際立っています。メキシコシティのコンタデロにある彼らのカサ コンタデロ (1997 年) は、急峻な敷地を利用して、丘から離れて立っているだけでなく、丘の一部にもなっています。メキシコシティのホセ・アントニオ・アルドレーテ・ハースの住宅作品は、ポルトガルの偉大な建築家アルバロ・シザの弱まったモダニズムの影響と、バラガンの教訓との連続性の両方を示しています。

アルゼンチンのコルドバ県では、ミゲル アンヘル ロカの作品は彼の師であるルイス I. カーンの影響を示しており、彼の公共広場と歩道の再構築はポストモダンへの懸念を反映しています。アルゼンチンのチャスコムスにあるホルヘ・モスカートとロランド・シェーレによるバイオテクノロジー・エコロジー研究所(1988年)と、ウルグアイのプンタ・デ・ラス・ピエドラスにあるオラシオ・バリエロとエルネスト・カッツェンシュタインによるサマーハウス(1989年)は、その影響の好例である。ロッシの作品と著作について。アントニオ・ヴィラールやアマンシオ・ウィリアムズの建築に目を向けた合理的なモダニズムの伝統の復活は、パブロ・ベイティア、クラウディオ・ベクスタイン、マリアーノ・クルセラス、オスカー・フエンテス、ロベルタ&パウラ・ラバレロ、セルジオ・フォスターなどの新世代のアルゼンチン建築家に影響を与えた。 。おそらく、このグループによる最も重要な作品は、ベイティアによるブエノスアイレスのシュル太陽博物館 (1994 ~ 1995 年) です。

プリツカー賞受賞建築家パウロ・メンデス・ダ・ロシャの多彩で独創的な作品は、ジョアン・バティスタ・ビラノバ・アルティガス、ルイ・オオタケ、エドゥアルド・デ・アルメイダなどのパウリスタ(サンパウロ)建築家の伝統を受け継いでおり、ブラジル世紀の変わり目の最高の建築を代表するものでした。 21世紀。メンデス・ダ・ロシャによるサンパウロ新絵画院(1993 年)の繊細な修復と再構築は、元々は市の美術工芸学校のために設計された 19 世紀の石積みの建物を、両方の目的に適した明るい空間を備えたモダンな美術館に変えました。大小さまざまな現代アート。サンパウロ中心部のパトリアルカ広場の彼の改造 (2002 年) は、大きな歩行者用地下道を保護するエレガントな吊り下げられたスチール製の天蓋を中心に構成されています。

カルロス・F・ブリレンブール