クーパー・ヒューイット。博物館、ニューヨーク市、ニューヨーク、アメリカ合衆国.

クーパー・ヒューイット。博物館、ニューヨーク市、ニューヨーク、アメリカ合衆国

ニューヨーク州ニューヨークにあるクーパー ヒューイット美術館は、歴史的および現代的なデザインを中心とした所蔵品で知られています。

クーパー ヒューイットは、アメリカの実業家ピーター クーパーの孫娘たちによって 1896 年に設立され、翌年一般公開されました。 1968 年にスミソニアン博物館の一部となりました。博物館はニューヨーク市の 5 番街にあるカーネギー邸内にあります。国のランドマークであるこの 64 室の邸宅は、鉄骨フレームとセントラル ヒーティングを備えた最初のアメリカの住宅であり、それ自体がデザインの革新の一例です。 2011 年から 2014 年にかけて大規模な改修が行われました。クーパー ヒューイットは、デザインだけに特化した最初の、そして長年にわたって唯一のアメリカの美術館でした。図書館も有名です。

クーパー ヒューイットの常設コレクションは、一点物と大量生産品を含む 210,000 点を超える作品で構成されています。博物館は 6 つの学芸部門で組織されています。図面、版画、グラフィックデザイン。織物;壁装材;デジタル;そして保全。コレクションの対象には、ミケランジェロが描いた燭台の絵、フランク・ロイド・ライトによる家具の設計図、400を超えるテキスタイルのステンシルパターン、エヴァ・ツァイゼルの陶器のプロトタイプ、再生紙、プラスチック、ポリエステルで作られた現代作品などが含まれる。ウィンスロー ホーマーやフレデリック E. チャーチなどの芸術家による素描や版画も展示されています。製品デザインと装飾芸術のコレクションには、古代から 21 世紀までの約 40,000 点の立体オブジェクトが含まれています。テキスタイルや壁紙のコレクションも豊富です。クーパー・ヒューイットは毎年、一連のデザイン賞を授与しています。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Alicja Zelazko によって最近改訂および更新されました。