シド・シーザー。アメリカのコメディアン.

シド・シーザー(1922年9月8日、米国ニューヨーク州ヨンカーズ生まれ、2014年2月12日、カリフォルニア州ビバリーヒルズで死去)、アメリカのコメディアンであり、番組『ユア・ショー・オブ・ショー』(1950年 - 1954年)でテレビのバラエティ番組形式の先駆者となった。そしてシーザーズアワー(1954年 - 1957年)。

カエサルはヨーロッパ移民の息子でした。彼は少年時代にサックスを習い、大恐慌の間はお金を稼ぐために小さなバンドで演奏しました。若い頃、彼はニューヨークのキャッツキル山脈(いわゆるボルシチ地帯)のリゾートホテルなど、できる限りあらゆる場所でパフォーマンスを披露し、そこで地元の漫画のネタを書いたり演じたりもした。シーザーは 1942 年に米国沿岸警備隊に徴兵され、ブルックリンに駐屯しました。そこで彼はソングライターのヴァーノン・デュークに出会い、彼と一緒にミュージカル・レビュー「シックス・オン・トゥエルブ・オフ」を作り上げました。シーザーがフロリダに再配置されたときに作成された2 番目のレビュー『ターズ・アンド・スパーズ』は 1946 年に映画化され、シーザーはカメラの前で喜劇のルーティンを再現しました。

1947 年、シーザーはナイトクラブの演技を開発し、ブロードウェイの舞台作品「メイク マイン マンハッタン」に主演しました。 2 年後、シーザーはプロデューサーのマックス リーブマンと協力して、シーザーのコメディ ルーチンに重点を置いた 90 分間の生放送テレビ バラエティ番組「アドミラル ブロードウェイ レヴュー」を制作しました。ショーは 17 週間後にキャンセルされましたが、アドミラル ブロードウェイ レヴューのほとんどの要素は、翌年初公開されたYour Show of Showsで復活しました。

Your Show of Shows は土曜の夜に放送され、シーザーに加えて、イモジーン・コカ、ハワード・モリス、カール・ライナーなどの少数のコメディアンキャストが出演しました。彼らはコント、パロディー、延長スケッチでパフォーマンスを行い、その多くはシーザーの不条理に対する研ぎ澄まされた感覚と、パントマイムとダブルトーク(さまざまな外国語の音とリズムを模倣した意味不明な言葉)の両方のスキルを披露しました。シーザーは脚本スタッフを監督し、その中にはライナーと新人のメル・ブルックスも含まれており、二人とも後に映画監督となった。この番組はすぐに大ヒットとなり、1952 年と 1953 年にエミー賞最優秀バラエティ番組賞を受賞しました。シーザーはまた、この番組での功績が評価され、1952 年にエミー賞最優秀主演男優賞を受賞しました。 『ユア・ショー・オブ・ショー』は1954 年にシーザーズ・アワーとして再編成され、その時までに脚本スタッフにはニール・サイモン、ウディ・アレン、ラリー・ゲルバートといった後の著名人が加わるようになっていました。シーザーは 1957 年に再びエミー賞を受賞しました。シーザーズ アワーは1958 年まで続きました。

シーザーは薬物乱用と長年闘ってきましたが、そのことについて自伝「私はどこに行った?」の中で書きました。 (1982)—彼は映画、テレビ、舞台で演奏を続けました。 1967 年にはエミー賞を受賞したテレビ特別番組でコカ、ライナー、モリスと再会し、1973 年には劇場用映画Ten from Your Show of Showsの編集に協力しました。シーザーは長年にわたり、かつての共同制作者であるサイモンの『リトル・ミー』や『ラスト・オブ・ザ・レッド・ホット・ラヴァーズ』などのいくつかの演劇にも出演しました。彼のより注目すべき映画出演には、スタンリー・クレイマーの壮大なドタバタコメディ『イッツ・ア・マッド・マッド・マッド・マッド・ワールド』(1963年)やブルックス監督の映画『サイレント・ムービー』(1976年)と『世界の歴史:パートI』(1981年)などがある。

カエサルは数々の栄誉を受賞しました。 1985 年にテレビ アカデミーの殿堂入りを果たしました。 2006 年、83 歳で、彼はケーブル ネットワーク TV Land からパイオニア賞を受賞し、模擬外国語ダブルトークで受賞スピーチを行いました。

ジョン・ヴィンセント・ブレナン