デニス・バンクス。アメリカの活動家.

デニス・バンクス。アメリカの活動家

デニス・バンクス(1937年4月12日、米国ミネソタ州リーチ湖保留地生まれ、2017年10月29日ミネソタ州ロチェスター死去)は、オジブワ族の活動家であり、著名な先住民権利団体であるアメリカン・インディアン運動(AIM)の創設者である。銀行は、米国政府による先住民に対する長年にわたる虐待の歴史に対する意識を高める大規模な抗議活動を主導した。

若いころ

バンクスはミネソタ州北部のリーチ湖居留地で生まれました。彼のオジブワ語の名前はノワ・クミグ(「中心」の意味)で、亀族の一員でした。彼は祖父母に貧困の中で育てられ、5歳の時に祖父母から引き離され、先住民の子供向けの寄宿学校に送られた。彼は一連のそのような学校に通いましたが、頻繁に学校から逃げ出しました。バンクスは 17 歳のとき、最後に逃げ出し、リーチ湖に戻ってきました。仕事を見つけることができなかった彼は、アメリカ空軍に入隊した。バンクスさんは日本駐在中に日本人女性と結婚し、無給休暇をとった。彼は逮捕され、米国に帰国した。除隊後、ミネソタ州ミネアポリスに移りましたが、そこで家族を養うのに苦労し、軽犯罪に手を染めるようになりました。 1966年に彼は食料品店への強盗で有罪判決を受け、その後約2年半刑務所で過ごした。

アメリカ・インディアン運動の創設

バンクス氏は1968年に刑務所から釈放され、釈放されると、クライド・ベルコート(刑務所内で出会ったオジブワ人男性)らとともにアメリカン・インディアン運動(AIM)を設立した。このグループの本来の目的は、ミネアポリスの先住民が都市生活に適応できるよう支援することでした。しかし、AIM の会員数が増加するにつれて、組織の目標も増加しました。 AIM は、先住民の権利を大胆に擁護することですぐに全国的に知られるようになりました。 1969 年にバンクスはラッセル・ミーンズと出会い、二人は AIM の最も著名なリーダーになりました。

アルカトラズ島:ネイティブアメリカンの占領地
Google 画像 アルカトラズ島: ネイティブアメリカンの占領

銀行とAIMの他のメンバーは、1969年11月に始まったアルカトラズ島の18か月にわたる占領において、全部族インディアンと呼ばれるグループに参加した。次にAIMは、1970年にマサチューセッツ州プリマスで感謝祭の日の抗議活動を行って悪名を轟かせた。ヨーロッパ人入植者がアメリカ大陸に到着して以来、先住民が失ったすべてのものを追悼する国民の日であるべきだと宣言した。一部のAIMメンバーは、ピルグリムを乗せた船メイフラワー号のレプリカを引き継ぎました。 1972年、バンクス・アンド・ミーンズは「破れた条約の道」を組織し、数百人の先住民活動家が国境を越えた車のキャラバンでワシントンD.C.まで旅した。抗議活動の指導者らは先住民の権利の承認を要求するために政府当局者と会う予定だった。しかし、彼らがワシントンDCに到着すると、会談はキャンセルされた。その後、AIMメンバーはインド問題局の建物を6日間占拠した。

1973年 ウンデット・ニーでのにらみ合い
1973 年のウーンドニーでの対立の Google 画像

バンクス・アンド・ミーンズは1973年に別の抗議活動を組織した。彼らは約200人のAIMメンバーとその同盟者を率いて、サウスダコタ州パイン・リッジ・インディアン居留地にある町、ウンデッド・ニーを占領した。ウンデッド・ニーは、1890 年に米軍が 300 人ものラコタ・スー族を殺害した虐殺の現場でした。銀行とAIMは、パインリッジ居留地における現地の汚職や、先住民に対する現在進行中の虐待について注意を喚起したいと考えていた。連邦当局が町を包囲し、2か月以上続く緊迫した膠着状態が始まった。活動家2人が銃撃で死亡、連邦保安官1人が重傷を負った。銀行と金融業者は占領における役割で裁判にかけられたが、彼らに対する訴訟は最終的に検察の違法行為により取り下げられた。

しかし、銀行は別の事件で依然として裁判を受けている。ウンデッド・ニー占領が始まる数週間前に、バンクスはサウスダコタ州カスターでAIMメンバーを率いて警察と衝突していた。彼らは、白人男性が喧嘩で先住民男性を殺害したが、殺人罪で起訴されなかったため、抗議していた。むしろ、彼は過失致死という、それほど重大ではない罪で起訴されていた。抗議活動は暴動に発展し、バンクスは暴動と暴行の罪で起訴された。彼は 1975 年に有罪判決を受けた。

晩年と映画キャリア

判決後、バンクス氏は逃亡した。彼は逃亡者として最初はカリフォルニア、次にニューヨークで9年間を過ごした。 1984年に彼はサウスダコタ州に戻り、自首し、14か月服役した。釈放後、彼はパインリッジ居留地に移り、薬物やアルコール依存症の住民のカウンセラーになった。後年、バンクスは『サンダーハート』(1992年)やミーンズと共演した『モヒカン族の最後』(1992年)など、数多くの映画に出演した。 1990 年代にメープル シロップとワイルド ライスの会社を設立しました。彼の回想録『オジブワの戦士:デニス・バンクスとアメリカ・インディアン運動の台頭』(リチャード・エルドエスと共著)は2004年に出版された。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Michael Ray によって最近改訂および更新されました。