都市のスプロール化.

都市スプロールとは、都市や町の地理的範囲が急速に拡大することであり、多くの場合、低密度の住宅、使い捨てのゾーニング、交通手段としての自家用車への依存の増加によって特徴付けられます。都市のスプロール化は、都市人口の増加に対応する必要性によってもたらされます。しかし、多くの大都市圏では、居住スペースやその他の居住設備の拡大に対する要望から生じています。都市のスプロール化は、エネルギー使用、汚染、交通渋滞の増加、コミュニティの独自性や団結力の低下と相関しています。さらに、大都市圏の物理的および環境的な「フットプリント」が増加することにより、この現象は野生動物の生息地の破壊と残された自然地域の断片化につながります。

ジャンヌ・ギャングが語る建築の未来
Google が建築の未来について語るジャンヌ・ギャングの画像

第二次世界大戦終結後の米国経済の繁栄期には、製造業の生産高と新たな連邦融資プログラムのおかげで、多くの米国民が一戸建て住宅や自家用車を購入できるようになった。同時に、継続的な道路建設プロジェクト、特に 1956 年の州間高速道路システムの開始やその他のインフラ開発により、以前はアクセスできなかった土地に住宅を建設できるようになりました。都市の土地と比較すると、郊外の土地は比較的安価であり、この土地に建てられた家は都市部の住居よりも居住者に広いスペースを提供しました。表面上は自然に近いライフスタイルを楽しむために郊外に移住した国民もいた。しかし、都市の混雑、犯罪、騒音から逃れるために移動した人もいます。郊外の住民は自動車を通じて都市とのつながりを保っていました。

郊外の住宅
Google の画像による郊外の住宅
See the geographic expansion of the Las Vegas metropolitan area from 1984 to 2009 demonstrated through space images
Google 画像 宇宙画像を通じて、1984 年から 2009 年までのラスベガス都市圏の地理的拡大をご覧ください

時間の経過とともに、この郊外への移住は地元人口の増加とともに、米国の大都市圏の地理的範囲、つまり空間面積の大幅な増加につながりました。米国国勢調査局によると、都市のスプロール化の原因は、地域の人口増加とライフスタイルの選択で均等に分けられます。たとえば、1970 年から 1990 年にかけて、米国西部の大都市圏 (ネバダ州ラスベガス、ワシントン州シアトル、ユタ州ソルトレイクシティなど) では、新たな住民が大量に流入し、それが個々の空間面積の増加につながりました。一方、米国東部および中部の大都市圏では、比較的緩やかな人口増加に加えて、大幅な空間成長も見られました。たとえば、イリノイ州シカゴ、ミズーリ州カンザスシティ、メリーランド州ボルティモアの大都市圏の人口は、1970 年から 1990 年の間にそれぞれ 1 パーセント、16 パーセント、20 パーセント増加しましたが、各地域の地理的範囲は 24 パーセント増加しました。それぞれ、パーセント、55パーセント、91パーセントでした。ミシガン州デトロイトやペンシルベニア州ピッツバーグなど、中西部と北東部の主要都市の空間面積は、各都市が同時期に人口減少を経験したにもかかわらず、約30パーセント増加した。

長年にわたり、都市のスプロール現象はアメリカだけの問題だと考えられていた。ただし、この現象は他のいくつかの国でも発生しています。欧州環境庁が 2002 年に収集したデータによると、一部の欧州諸国の人口は 1980 年から 2000 年の間にわずか 6% しか増加しませんでした。ただし、これらの国の市街地の面積は 20% 増加しました。イタリアのパレルモなどの一部の大都市圏の空間面積は、1950 年代半ばから 1990 年代後半にかけて大幅に拡大しました。この期間にパレルモの人口は 50% 増加しましたが、その空間面積は 200% 増加しました。

世界中で人々が都市に移住しています。国連人口部によると、1950 年には世界の人口の 29 パーセントが都市部に住んでいました。2000 年代後半までに、この数字は約 49 パーセントに増加しました。先進国では、この割合ははるかに高かった。たとえば、米国では都市人口が 1950 年の約 64 パーセントから 2007 年の約 81 パーセントに増加しました。同様に、日本の都市人口も同じ期間に約 40 パーセントから約 66 パーセントに増加しました。対照的に、裕福ではない発展途上国では都市住民の数が少なくなります。たとえばインドでは、都市人口は 1950 年の 17 パーセントから 2007 年の約 29 パーセントに増加しました。同様に、エジプトの都市人口も同じ期間に約 32 パーセントから約 43 パーセントに増加しました。

原因

suburban neighbourhood
Google 画像は郊外の地区

都市のスプロール化に寄与する要因は数多くあります。上で引用した統計が示すように、人口増加だけでは大都市圏の都市範囲の増加を説明できません。多くの場合、都市のスプロール化は人口減少が起こっている地域で発生しており、人口が増加している一部の地域では、特に発展途上国では都市のスプロール化がほとんど見られません。都市のスプロール化を引き起こす主要なマクロ経済的要因として、経済成長とグローバル化がよく引用されます。しかし、豊かさの増大、魅力的な土地や住宅価格、より多くの設備(庭、家電製品、収納スペース、プライバシーなど)を備えた広い家への欲求が、個人レベルで重要な役割を果たしています。多くの専門家は、脆弱な計画法と使い捨て用途地域も都市のスプロール化の一因になっていると考えています。

郊外での住宅、公共施設、道路の建設と、郊外の住民や労働者への資源の供給は、先進国の国民総生産の不可欠な要素です。大都市圏の成長の多くは周縁部で発生するため、大量のリソースとサービスがそこに向けられます。 「都市周縁部」での建設は、設計の標準化によってますます特徴づけられています。多くの郊外の住宅地には、同一またはほぼ同一の仕様の区画に類似または同一のモデルが含まれています。標準化により、材料(多くの場合海外の供給源から調達される)を大量に注文できるためコストが削減され、建設のペースが速くなります。一部の都市計画者や社会科学者は、この設計の標準化傾向をグローバリゼーションの影響力の増大と結び付けています。

多くの都市計画立案者は、現代の郊外ゾーニング法は都市のスプロール化を促進するのに大いに役立ったと主張している。米国では、このような法律は、単一用途ゾーニングに依存する傾向があります。これは、ある地域を特定の土地利用タイプ(一戸建て住宅、集合住宅、商業用、施設用、軽工業用など)の開発に制限する慣行です。 「相容れない」土地利用を相互に分離する取り組みである。米国最高裁判所がユークリッド村アンブラー不動産会社(1926 年)でゾーニング規制の合憲性を支持した後、この慣行は主に米国の地方自治体で採用されました。この裁判所の判決の結果、ユークリッド ゾーニングという用語は使い捨てゾーニングと同義になりました。ユークリッドゾーニングの名誉ある意図にもかかわらず、それは歩きやすいコミュニティの発展を妨げます。住宅地の奥深くに建てられた住宅は、店舗、学校、雇用地域から遠く離れた場所にあります。その結果、住民は自動車に依存することが多くなりました。対照的に、古い都市近郊では、通常、多様な土地利用タイプが相互に点在しています。