「彼は手を切断し、頭を切り落として精神病院に入れると脅した」:石油労働者の元妻が夫の虐待について語った.

「彼は手を切断し、頭を切り落として精神病院に入れると脅した」:石油労働者の元妻が夫の虐待について語った

夫のせいで両手を失ったマルガリータ・グラチェワさんは、嫉妬から手を切り落とし、家庭内暴力に対するロシア女性の闘いの象徴となった。彼女の同名のスヴェトラーナ・グラチェワさんは、一方では幸運だった。彼女の左手は重度の障害を負っただけで、断裂した腱の代わりに金属製の構造物が残りの人生を生き続けることになるが、一方で、彼女は回復を待った。元夫の裁判は3年以上…

「私はロシアで家庭内暴力の刑事訴訟開始を11回拒否された唯一の女性です。これはまさにギネス記録です。この間、私の申請を「引きずり込んだ」非活動的な警察官を裁くことができました」と41歳のスベトラーナ・グラチェヴァは言う。

ちなみに、彼女は時効が終了する前の先週、文字通り刑事訴訟を起こすことに成功した。

事件後、マルガリータ・グラチェワと同様に、スヴェトラーナ・グラチェワも家庭内暴力を生き延びた女性に関する年次カレンダーの顔となった。

とはいえ、これは女性が夢見る栄光や名声ではありません。

「彼は首を切ると脅した。」

「2019年9月8日のあの日、夫は利益のために私の首を切り、腎臓を摘出すると脅しました。私が警察に電話しようと電話を掴もうとすると、彼は私の人差し指をひねり、左手をひねり、背中の後ろでひねり始めました。痛みは地獄でした。彼はボクシングと幼少期に興味を持っています(彼の言葉によると)彼は空手をやっていたので、どこにプレッシャーがかかるかを知っていたようです」とスベトラーナ・グラチェワは言う。 「その時まで私たちは結婚してまだ1年ほどしか経っていませんでした。」

第1条第1部に基づくO. V. Grachevに対する刑事事件番号12101450118000450の予備審問にて。ロシア連邦刑法第 112 条(「健康に中程度の危害を意図的に与える」)により、ジャーナリストの立ち入りは許可されなかった。サポートグループとして、私は息苦しい廊下でスヴェトラーナ・グラチェワを待ちますが、最終的には我慢できずに新鮮な空気を吸うために外に出ます。

被告はスヴェトラーナさんの元夫オレグ・グラチェフさんだが、単独では出廷しなかった。彼の周りには女性たち、弁護士、妹、新しいガールフレンドがいる。誰もが彼がどれほど優れているかを証言する準備ができています。

アンナの最初の元妻だけが行方不明です。スヴェトラーナの前にいた人。かつて、彼女はその男性が彼女に対して非常に攻撃的な態度をとったと公言したことがある。しかし、彼女の証言はビデオに残っています。

「攻撃性があり、アルコール依存症があり、精神病がありました」とアンナさんはビデオの中で語った。 「彼のシャツはハンガーに正しくかかっていないかもしれませんが、彼はそれを手に取り、頭に何かを入れます。」ある時点で、自分の命に危険が迫っていることに気づき、立ち上がってその場を去りました。」

「彼は突然私を攻撃したので、私は生き残れないと思った日がありました」とアンナは続けた。 「待ちくたびれていたので、イライラした口調でタクシー運転手にどこにいるのか尋ねると、彼は私を殴り始めました...その後、私は荷物をまとめて出発しました」とグラチョフの元妻は結論づけた。

「彼は手を切断し、頭を切り落として精神病院に入れると脅した」:石油労働者の元妻が夫の虐待について語った
Google画像

オレグはモスクワでスヴェタに出会った。背が高く、見事なブルネットの彼女は、日本での契約を終えたばかりで、首都でのキャリアを追求するためにやって来ました。会話の中でオレグさんは以前に結婚していたと語ったが、スヴェトラーナさんは最初の妻と離婚した理由については明らかにしなかった。何のために?しかし、彼らの間に何が起こったのか誰が知っていますか?彼は若くてハンサムな男で、大規模な石油会社の将来有望なリーダーです。どう見ても素晴らしい新郎です。

結婚式の後、スヴェタさんが夫に殴られたと友人に話したとき、彼らは冷静でバランスの取れたオレグにそんなことができるとは信じなかった。はたから見れば、女性に対して声も上げられない男性という印象だ。

被害者が法廷で提供した音声記録の中で、彼女は彼と暮らすのが怖いと叫んでいた。何に落ち込んだのですか?あなたはナイフを持って私の部屋に入ってきました。あなたはいつも私を脅迫します。昨日、あなたは私の首を切り落とすと脅しました。とにかくどうすれば一緒に寝られますか?私はすでにあなたと一緒に寝るのが怖いです...あなたは人を殺す準備ができています-何のために?

信者はスヴェトラーナの言ったことに何も反論することなく、静かにこう答えた。

「あなたが運転してくれたから…」

Google画像

無効になる可能性があります

彼女が語る出来事から1年後、2020年の夏に私はスヴェトラーナに会った。彼女の様子は悪く、会話中ずっと苦痛に顔をしかめていた。女性は不自由な手を一か所に置いた。彼女によると、彼女の手は絶え間なく痛く、特別な器具である装具で左手を固定していたという。しかし、彼と一緒に長い間歩くのは難しく、不可能でした。

スヴェトラーナさんは、夫との出会いから話を始めました。彼は私を美しく世話してくれました。彼は贈り物で私を驚かせました。彼らは新婚旅行のためにキューバへ飛びました。

Google画像

リバティ島から戻ってすぐに最初の鐘が鳴りました。空港で、ほとんど突然、私の夫がスーツケースが荷物の中で凹んだために癇癪を起こしたとき、 

「彼は苦情を受け入れた無実の従業員に対して非常に攻撃的だったので、私は彼を恥ずかしく思いました。」

グラチェヴァさん自身によると、夫が初めて彼女に対して手を挙げたのは2019年の春、つまり結婚式からわずか2か月半後のことだったという。病院では医師は脳震盪と診断したが、若い女性は愛する人を許す決心をした。彼女には、それは単なる事故、誤解のように思えました。彼女は何か間違ったことをしたに違いありません。

Google画像

「2019年9月8日、彼はまた私を殴りました」とスヴェタは振り返る。 「前日、私が妹に苦情を申し立て、あざのある自分の写真を送ったことを彼は知りました。これは私の夫を狂わせました...」

それにも関わらず、今度は彼女は殴打の証明書を持って警察に行きました。指を曲げることも不可能でした。指はひどく腫れていました。

その後の診察結果:「複数の靱帯断裂、手首関節の断裂。指の指骨が曲がってます…」

刑事事件では、夫に殴られたというスヴェトラーナさんの言葉に対し、法執行官が無関心にこう答えた音声録音が残っている。

体がなければビジネスもありません

「警察は公然と時間稼ぎをしており、それでも傷害の検査を命じなかったのだと思います。後で判明したのですが、何らかの理由でカードと写真を警察が保管していたそうです。外傷学者」と少女は続けた。 「そして彼らが検査を行ったとき、彼らは引き起こした危害の深刻さを記録しませんでした。」そしてこれがなければ刑事訴訟を起こすことは一般に不可能です。さらに、結論自体では、なぜ私がスポーツ選手であるとされ、水球やハンドボールをしていて、スポーツの結果として負傷した可能性があると言われたのかは明らかではありません。これは完全にナンセンスです。」

最初の検査はわずか7か月後に行われました。 2番目 - すでに10か月後:「2020年7月9日付けの専門家の結論番号2034107429」、その結論によると、「2020年7月9日に行われた法医学的検査中に、S.V.グラチェバには目に見える遺体はありませんでした」怪我(傷、擦り傷、打撲傷)が確認されました。」

しかし、スヴェトラーナの説明によると、殴打が2019年9月に発生し、法医学的検査の1つが2020年7月9日に遡る場合、それほど時間が経った後にどのような打撲傷や打撲傷が検出できるのでしょうか?

被害者によると、同じ2019年9月に初めて刑事告訴を拒否されたという。そして彼らはさらに11回拒否しました。そして彼女は頑固に何度も何度も、自分が正しいという認識を求めました。

スヴェトラーナ・グラチェワさんが助けを求めた人は皆、彼女の刑事事件の見通しについてかなり懐疑的だった。 「彼らは私にこう言いました。『何が欲しいの?』刑事訴追の期限が切れるまであと数カ月しかないのに、これはすべて無意味だ。」

2021年4月、スヴェトラーナ・グラチェワ氏はついにモスクワ北部行政区の検事グリゴリー・ラジオノフ氏と個人的に面会した。 「彼が最後に助けられる人だと言われました。彼が見ると、女性が座っていて、うなだれて、手に装具を付けています。彼はこの事件を個人的に管理しており、これほどの怪我を負って刑事訴訟を起こすことができないことに驚いていました。」

時効が終了するちょうど1週間前に、スヴェトラーナ・グラチェワさんの健康に意図的に危害を加えた事実に関する刑事訴訟が開かれた。

「そして、元夫の弁護士の強い勧めで、私は自主的に精神科検査を受けるように勧められました。たとえば、私自身が同意書に署名する必要がありますが、ここではそのようなものはありません。その後、元夫の弁護士が入院検査を要求したことが分かりました(これは事件資料にあります)。つまり、彼らは私を精神病院に30日間監禁するつもりでした。彼女は決して被害者として指定されることはありません。さらに、資料には、私がどこにも観察されておらず、PNDに登録されていないすべての抜粋と証明書が含まれています。そして、突然同意したとしても、すぐに退院できるわけではなく、完全に健康になることさえないことに気づきました。夫が妻の問題を解決するために特別に妻を診断したというような話はよくあります。」

Google画像

実際、元夫はスヴェトラーナさんに「精神病院に入れる」という約束のSMSを送っていた。つまり、精神科検査を受けるかどうかについての女性の疑念は、どこからともなく生じたものではなかった。

申し分のない評判

グラチョフは裁判前にジャーナリストとコミュニケーションを取りたいという意思を示さなかったし、彼の女性たちは私を彼に近づけなかった。彼らは守備に立った。

すでに法廷に出廷しており、弁護士は裁判官に対し、スヴェトラーナ氏が名誉毀損の責任を負うことを求める声明を出していた。元夫は彼女に対して手を挙げたことを認めず、彼女が家庭内暴力の被害者には見えないと信じている。

「離婚のきっかけを作ったのは私です。私たちは裁判所の判決により離婚しました。私も彼女をアパートから追い出しました。離婚してアパートから出ることをためらうのは、家庭内暴力の被害者にとって極めて驚くべき行動だ」と彼は要約する。

被告は最愛の祖母がノヴォシビルスクで亡くなり、急いで葬儀に向かう必要があるため、その場を離れないという認識を解除するよう判事に求めた。スヴェトラーナさんはこれに反対した。元夫が国外に逃亡するのではないかと、元夫からの新たな脅威を恐れているからだ。名誉毀損訴訟の同じ陳述で、彼はスヴェトラーナが長い間住んでいたアパートの住所を示して以来、彼女はこのアパートについて夫に決して話しませんでした。

「それで、彼は私を追っていたのですか?次は何ですか?彼は他に何をしたいのでしょうか? - 彼女は心配しています。

グラチェバさん殴打の裁判は始まったばかりで、オレグさんが有罪となれば、最長3年の懲役が科されることになる。

一方、彼女の両親は、娘の安全も心配しているとの新たな声明を書き、検事総長室に送った。

女性非政府組織(NGO)連合によると、2020年と2021年にロシア連邦では少なくとも2,680人の女性が家庭内暴力により死亡した。これは国内の女性殺害事件全体の約70%を占めている。

過去 18 年間にわたり、国家院は家庭内暴力に関する約 50 の法案を検討してきました。最後の報告書は2019年11月に連盟理事会のウェブサイトに掲載されたが、社会の深刻な分裂を脅かす議論のため、最終段階には至らなかった。なぜなら、社会の一部は家庭内暴力の問題は存在しないと心から信じているからである。ロシアよ、これはすべて憶測のフェミニストだ。

しかし、もし2022年9月まで、母国で助けを見つけることができなかった被害者がECHRに要求を届けることができたとしたら、現在ほぼ3か月間、欧州裁判所はロシア人からの申請を一切受け付けていないことになる。同時に昨年末、ECHRはロシアでは家庭内暴力に対する法的救済が存在しないことを認めた。

もう一人の家庭内暴力被害者として話題になっているマルガリータ・グラチェバさんは欧州人権裁判所に訴え、37万5000ユーロという記録的な賠償金を受け取ることができた。
「私の悲劇からほぼ5年が経ちました。この間、法律は何も変わっていません」とリタは言わざるを得ません。 「おそらく唯一の良い点は、女性自身が家庭内暴力について話しやすくなったということです。この話題は常に取り上げられており、被害者は自分たちに何が起こったのかについて話しています。 「自分が悪い」という立場の人は依然として非常に多いのですが。はい、私と同名のスヴェトラーナ・グラチェワの話を聞きました。彼女の事件の評決がまだ保留中であるとは知らなかったが、彼女は事件を終えたようだった。男性が罪悪感を感じることはめったにないように思えますが、私の場合は確かにそうでした。元夫は悔い改めたが、裁判官に好印象を与えるために必要だったと述べた。ほとんどの男性は、女性に手を挙げたとき、自分が正しいことをしたと自信を持っています。」

「法律は被害者を拷問者と二人きりにしておきます!」

アナトリー・パンフィロフ、家庭内暴力事件の弁護士:

「2016年に突然、家庭内暴力と闘うことを決定し、ロシア連邦刑法第116条を非犯罪化することで刑事訴追の対象を外したとき、負傷した女性が加害者を裁判にかけることはほぼ不可能になった。

以前は、被害者が独自に私的な告発を作成し、治安判事に陳述書を提出し、事件は本案に基づいて検討された。司法へのアクセスは判事自身によって保証された。

現在、ロシア連邦の刑法には「フーリガンの動機」による殴打のみが含まれている。そして、家庭内暴力の被害者は、暴力行為に対して行政訴訟を起こすためには警察の介入が必要となるため、自ら虐待者を裁く機会を奪われている。

警察は女性と裁判所の間の仲介役となった。捜査が遅れたり、捜査が命令されなかったり、地区警察官が行政違反に関する手順書を作成しなかったり、犯罪自体から1年以上経っても、殴打の犯人が裁かれなかったりすることが起こります。

旧法の下では、スヴェトラーナ・グラチェワ事件の容疑者は文字どおり3か月以内に暴行罪で有罪判決を受けていたはずだが、現在、刑事事件は3年を経てようやく裁判に持ち込まれている。このようにあるべきではないと思います。」

写真:ヒロインの個人アーカイブ