ジュディ・ブルーム。アメリカの作家.

ジュディ・ブルーム。アメリカの作家

ジュディ・ブルーム (1938 年 2 月 12 日、米国ニュージャージー州エリザベス生まれ) アメリカの作家で、若い読者が認識できる人物や状況を特集した青少年向け小説を創作したことで知られています。彼女の率直さ、一人称の物語、そしてユーモアを交えて聴衆の懸念を描写する能力により、彼女は非常に人気があり、受賞歴もある作家となったが、彼女の作品は主題や言語に対する異議のためにしばしば発禁になった。

高校を優秀な成績で卒業した後、彼女はニューヨーク大学に通い、1960年に教育学士号を取得しました。1959年にジョン・ブルームと結婚し、2人の子供をもうけた。夫婦は1970年代に離婚した。ブルームは、子供と青少年向けの執筆に関する継続教育コースに登録しているときに、最初の出版本となる『真ん中にいるのはグリーン・カンガルー』(1969 年)の草稿を作成しました。ほぼ同時に、彼女は『トレイルブレイザー』誌に『イギーの家』のバージョンを掲載した。彼女はそれを 1970 年に本の形で出版するために書き直しました。

1970年、ブルーメは『あなたは神ですか?』を出版し、ヤングアダルト文学の世界で大きな話題を呼びました。 『It's Me, Margaret』 は、家族で新しい町に引っ越してきた 11 歳の少女、マーガレット サイモンの視点から語られるプレティーン向け小説です。クリスチャンの母親とユダヤ人の父親を持つマーガ​​レットは、自分の発育中の身体と宗教との関係を理解するのに苦労しており、初潮、ブラジャーのサイズ、男の子、自分の居場所の理解など、思春期に伴う不確実性について神に直接話しています。新しいクラスメート、家族の宗教コミュニティ、そして神に溶け込んでいます。多くの批評家は、思春期やその他のデリケートな主題に正直かつわかりやすい方法で取り組もうとするブルーメの姿勢を賞賛した。多くの若い読者が、マーガレットと彼女のジレンマに共感していることをブルームに伝える手紙を書きました。しかし、一部の大人はこの本が不適切であると考え、月経と身体の発達に関する率直な扱いを引き合いに出して、宗教を侮辱していると主張し、図書館の本棚から削除するよう求めた。

ブルーメは、『また、私はだめかもしれない』(1971年)、『世界の終わりではない』(1972年)、『ディーニー』(1973年)、『タイガー・アイズ』(1981年)などの小説で、ヤングアダルト向け書籍の第一人者としての地位を固めた。映画 2012 年)、私たちが一緒にいる限り(1987 年)、そしてレイチェル・ロビンソン(1993 年)です。未婚の十代のキャサリンとマイケルが初めて愛とセックスを体験する物語『フォーエバー』 (1975年)で、ブルームは読者に責任の重要性を訴える形でセックスの話題を取り上げた――キャサリンはクリニックを訪れ、検査を受ける。正直で、共感性があり、偏見を持たずに、経口避妊薬を処方します。この本は十代のセックス、避妊、親への不服従を扱っているため、発禁キャンペーンの主な対象となった。

ブルーメは、中学生の読者向けに数多くの本を書きました。その中には、 『テイルズ オブ ア フォース グレード ナッシング』 (1972 年)、『別名シーラ ザ グレート』 (1972 年)、『ブラバー』 (1974 年)、『スーパーファッジ』 (1980 年)、 『ファッジ・ア・マニア』 (1990 年) などがあります。とダブルファッジ(2002)。 2007 年から 2009 年にかけて、彼女は4 章のシリーズで『The Pain and the Great One 』(1984 年) の物語を続けました。ブルーメの高齢者向けの本と同様、若い読者向けの本にも、兄弟間の対立からいじめに至るまで、その年齢層に即した言葉、状況、懸念が含まれていました。ブルーメは一人称の物語を使用することで、若い登場人物の親しみやすい声で読者に語りかけることができました。彼女の本では、離婚、思春期、セクシュアリティなどの難しいテーマがよく扱われていましたが、それらのテーマは決して批判的な雰囲気で扱われませんでした。

ブルーメはまた、大人向けの小説を 4 冊執筆しました。『Wifey』(1978 年)、『Smart Women』(1983 年)、『Summer Sisters』(1998 年)、および『In the Likely Event』(2015 年)です。彼女は、『 Letters to Judy: What Your Kids Wish They Could Tell You』(1986 年)という本のために、若い読者からの手紙を集めました。この本とその他の一部の書籍からの収益は、親と子のコミュニケーションを促進する非営利団体への支援を提供するために 1981 年に設立されたキッズ基金に寄付されました。 1980 年代の書籍禁止運動の焦点が自分の作品であることに気づいたブルーメは、知的自由の断固とした擁護者となり、全米検閲反対連合 (NCAC) の理事になりました。『Places I Never Meant to Be』 (2001)では、ブルームは、作品が検閲されたり異議を申し立てられたりした他のヤングアダルト作家に、国民生活センターに利益をもたらすオリジナルストーリーを寄稿するよう招待した。

この記事は、Tracy Grant によって最近改訂および更新されました。