パトリック・フィッツジェラルド。アメリカの弁護士.

パトリック・フィッツジェラルド。アメリカの弁護士

パトリック・フィッツジェラルド(1960年12月22日生まれ、米国ニューヨーク州ニューヨーク市)米国の弁護士で、シカゴの米国検事(イリノイ北部地区)(2001年から2012年)および特別検察官として、数多くの高官を監督した。 -1990年代後半から2000年代初頭にかけてのプロフィール調査。

フィッツジェラルドはニューヨーク市でアイルランド移民の両親のもとに生まれた。彼はマンハッタンで用務員や、父親と同じようにドアマンとして働き、大学の学費を稼いだ。フィッツジェラルドはアマースト (マサチューセッツ) 大学で数学と経済学を学び、1982 年に卒業しました。 1985 年にハーバード大学で法学の学位を取得し、1988 年まで個人開業医として働き、その後米国司法省 (ニューヨーク州南地区) に勤務しました。ニューヨーク市の米国検事補。その仕事で、彼は麻薬売人、マフィアの指導者、テロリストに対する事件を追求し、その中にはケニアとタンザニアの米国大使館爆破事件で1998年に起訴されたオサマ・ビン・ラディンも含まれていた。彼はまた、事件を解決するためにあいまいな法律や長い間忘れられていた法律を利用するという評判も築きました。彼は、南北戦争に遡る法令に基づいて、シェイク・オマル・アブデル・ラフマン(1993年の世界貿易センター爆破事件で有罪判決)に対する訴訟を展開した。

一か八かの政治的事件が満載のポートフォリオにもかかわらず、フィッツジェラルドはいかなる政党との提携も避け、その姿勢が彼の仕事に信頼性を与えた。これは、2001年にフィッツジェラルドがシカゴの連邦検事となり、共和党と民主党の両方に対して汚職容疑を起こした際に役に立ち、その中には元イリノイ州知事のジョージ・ライアンやシカゴ市長のリチャード・M・デイリーの仲間も含まれていた。彼は再び法律の細かい点を利用し、郵便詐欺罪を利用してライアンを起訴した。

フィッツジェラルドは、2003年に中央情報局秘密職員(ヴァレリー・プレイム)の身元情報漏洩事件の捜査で司法省の特別検察官に就任した後、シカゴで米国弁護士としての仕事を続けた。 2005年10月、2年間にわたる聞き込みと証拠収集を経て、フィッツジェラルドは米国副大統領首席補佐官I・ルイス(“スクーター”)・リビーを起訴した。ディック・チェイニーは、事件の大陪審の調査中に虚偽の供述をし、偽証を行ったとして。翌月、フィッツジェラルド氏はカナダ系英国人のメディア王コンラッド・ブラック氏を詐欺罪で起訴し、新たな見出しを飾った。リビーとブラックは後に有罪判決を受けた。 2008年12月、フィッツジェラルドは、特にブラゴジェビッチがバラク・オバマ次期大統領によって空席となった米国上院議席を「売却」しようとしたとして、イリノイ州知事ロッド・ブラゴジェビッチを汚職の刑事告訴した。ブラゴジェビッチの最初の裁判は2010年8月に終了し、(連邦捜査局に嘘をついた)汚職容疑のうち1件を除くすべての陪審員が絞首刑となった。検察側はその後の再審で多くの重複した容疑を取り下げることで訴訟を合理化しようとし、2011年6月に陪審がブラゴジェヴィッチに対する20の容疑のうち17について有罪評決を下して再審が終了した。

2012年6月、フィッツジェラルドはシカゴの連邦検事職を辞任した。その後、市内の私法事務所に入社した。 2017年、ミシガン州立大学(MSU)の元医師の一人、ラリー・ナサールが多数の少女や女性を性的虐待したとして告訴され、後に有罪判決を受けた後、フィッツジェラルド氏と彼の会社は同大学に雇用された。学校関係者は、フィッツジェラルドがMSUがナサールの犯罪行為を認識していたかどうかについて独立した調査を行っているとほのめかしていたが、後に彼は法律顧問としてのみ雇用されていたことが明らかになった。

ブリタニカ百科事典の編集者 この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。