レイチェル・レイ。アメリカのシェフ、テレビパーソナリティ.

レイチェル・レイ (1968 年 8 月 25 日、米国マサチューセッツ州ケープコッド生まれ) は、アメリカ人のシェフ兼テレビパーソナリティであり、テレビ番組、ライフスタイル雑誌、幅広い料理本を通じて、手早く簡単に準備できる食事を宣伝しました。

レイは若い頃からキッチンでの経験があり、ケープコッドにある家族のレストランを手伝っていました。 20 代前半、彼女はニューヨーク市で料理への志を追い求め、メイシーズのキャンディーカウンターの裏で働き始め、その後生鮮食品部門を管理しました。 2 年間で、彼女はニューヨークのグルメ マーケットプレイスである Agata & Valentina の店長兼バイヤーになり、その後ニューヨーク州北部に拠点を移しました。そこで彼女はジョージ湖のサガモア・リゾートのパブとレストランを経営しました。

しかし、レイがテレビでのキャリアをスタートさせたのは、アルバニーのグルメ マーケット、コーワン & ローベルでバイヤーを務めたときでした。彼女はビジネスの洞察力と料理のスキルを組み合わせて、市場の売り上げを促進するために休暇中に料理教室を開催しました。彼女の最も人気のある番組「30 分間の地中海料理」は地元メディアの注目を集め、アルバニーの CBS 系列局はすぐに、夜のニュース番組で「30 分間の食事」と呼ばれる毎週の料理コーナーを制作する契約をレイに与えました。レイの素朴な態度と、すぐに入手できる包装済みの材料を使った手早く簡単なレシピが大成功を収め、初年度にこのコーナーは地元のエミー賞に 2 つノミネートされたほか、関連する料理本も出版されました。 10,000部以上を販売しました。

地元テレビでの仕事のおかげで、レイは人気のケーブル テレビ局であるフード ネットワークに雇われるようになりました。そこで彼女は、 「30 Minute Meals」「1日あたり40ドル」「Tasty Travels」「Inside Dish」など、好評を博したプログラムを多数主催しました。フード ネットワークでのレイの成功により、彼女は 30 分間の食事の準備を中心とした広範なメディア ブランドを開発することができました。 2005年、レイが編集長を務めるライフスタイル誌「Every Day with Rachael Ray」が創刊されました。彼女は、Rachael Ray 30-Minute Meals (1998)、Rachael Ray 365 No Reply: A Year of Deliciously Different Dinners (2005)、Rachael Ray Express Lane Meals: What to Keepなど、十数冊のベストセラー作家です。手持ちの本、これまでで最も簡単な 30 分の食事のために新鮮なものを買うべき(2006)、そしてジャスト・イン・タイム! (2007)。レイ自身の味覚習慣を記録した『My Year in Meals』(2012 年)には、夫のカクテル レシピが追加されました。回想録にインスピレーションを得た料理本『レイチェル・レイ: スイート・アンド・セイボリー・ライフの思い出と食事』は2019 年に出版されました。レイが新型コロナウイルス感染症のパンデミック中に執筆した『This Must Be the Place: Dispatches & Food from the Home Front』(2021 年)にはレシピが掲載されています。個人的な話も。

レイは、キッチン用品や家庭用家具のラインを作成することで、自分の帝国を拡大し続けました。彼女は、2006 年にシンジケート プログラム「レイチェル レイ」を立ち上げ、トークショーの世界に足を踏み入れました。 2年後、彼女はドッグフードブランド「ニュートリッシュ」をデビューさせました。 2019年、レイは画期的な番組「30 Minute Meals」に復帰し、7年間の空白を経て再びフードネットワークで放送を開始した。

バーバラ・A・シュライバー ブリタニカ百科事典の編集者