長子の死と精神病院:アパートにいた映画スターのライオンがいかにしてソ連の家族にとって呪いとなったのか.

長子の死と精神病院:アパートにいた映画スターのライオンがいかにしてソ連の家族にとって呪いとなったのか

1980 年の秋、すべての新聞がこの恐ろしい緊急事態について書き、ラジオや行列で議論されました。ライオンが人間の友達、さらにはペット、ほとんど猫になれるというディズニーのおとぎ話は、人間の死で終わりました。そこで、捕食者が人間の中に生息できるかどうかという疑問が再び生じました。これに対する答えはまだありません。

ソ連のプロパガンダは、この偉業の神話化を奨励した。もし人類初の宇宙飛行なら我々のもの、全連合コムソモール建設プロジェクトなら世界で最も壮大なプロジェクト、「黄金の5カ年計画」が発足したなら、そして。 3年以内に完成させる予定です。そのため、ベルベロフ家が動物園からライオンを引き取り、子猫として育てていることをバクーの新聞が知ると、特派員たちはすぐにその住所へ取材に行きました。

しかし、家族の長であるレフ・ベルベロフとの最初の会話は、一般人の輝かしい偉業についての神話を打ち砕きました。レフ・リヴォヴィッチは最近ドンバスの主任建築家で、家族と猫、犬、ハリネズミなどの動物園を飼っていたが、秘書のニーナと恋に落ちてそれを捨て、一緒にバクーへ逃亡したことが判明した。ここで恋人たちはすぐに2人の新しい子供を産みました。若い家族は地元の動物園をよく訪れ、檻の中にやせた動物の赤ちゃんがいるのに気づきました。

長子の死と精神病院:アパートにいた映画スターのライオンがいかにしてソ連の家族にとって呪いとなったのか
Google画像

「お母さん、この犬を見てください。彼女を私たちのところに連れて行きましょう」とベルベロフ家の娘、エヴァが尋ねました。

しかし、それは空の檻の中で丸くなっていた子犬ではなく、ライオンの子だったことが判明した。彼は感染症を患って生まれ、前足で倒れ、母親ライオンが彼に餌を与えることを拒否した。レフ・リヴォヴィッチ氏は動物園に馴染みがありませんでした。彼が勤務していたバクギプロゴール研究所は動物園の囲いを設計していました。建築家は動物園の園長に「どうせここでは死ぬだろう」と動物を返すよう頼んだ。

「私たちは動物の王を当然、キング(つまり王)と名付けました」とこの家の所有者ニーナ・ベルベロワさんは語った。 「ライオンの赤ちゃんが少し強くなって、成長して美しいライオンになったら、私たちは彼を動物園に返したいと思いました。しかし、彼らが彼をそこに連れて行こうとしたとき、彼は本当のスキャンダルを引き起こし、車を横転させそうになりました。もう動物園にも野生にも生きていけないと言われました。私たちはペットを残さなければなりませんでした。

私たちのアパートのバルコニーからは屋根が見渡せ、キング君が通りに出られないようにネットを張り、生活空間中を静かに歩かせました。時々、一人で退屈すると、夫と私の寝室に入ってきて、ベッドに登って、私やレバをベッドから押し落とし、うつ伏せになって仰向けに横たわって、ぐっすり眠ってしまうことがありました。朝はみんなと一緒に起きて朝食をとり、子供たちと遊びました。彼らは彼の口ひげをつかんで引きずり、馬のように乗りました。彼に対しては何でもできました、彼は何に対しても腹を立てず、一度も怒ることはありませんでした。」

Google画像

ベルベロフ夫妻が新しい家族の一員に最大限の配慮を示したことは注目に値する。彼らは毎日哺乳瓶でミルクを与え、けいれんした足をマッサージし、幼い子供を腕に抱えて近くの公園まで運んだ。アパートでは、レフには中二階が与えられ、そこにはしごが取り付けられ、古いタイヤが廊下に置かれ、ライオンはその上で喜んで揺れました。

「キングは普通の飼い猫とまったく同じように行動しました。唯一の問題は、この「猫」がゲストをなめようとしたこと、そしてライオンの舌がサンドペーパーのようだったということです。しかし、彼が本当に迷惑な場合は、彼を指差して押しのけることができます。ライオンはおとなしく部屋の隅に行ったり、本来の場所である中二階に登ったりしていました」と家族の友人で写真家のウラジミール・アレクセーエフは語った。

他の飼い猫と同じように、キングも家族のペットである雑種チャパの権威を認めていました。彼女はキングに良いマナーを教えました。キングがいたずらしたときはテーブルの下に押し込み、食べ終わるまで食べ物に触れさせず、飼い主が散歩の時間だと言う瞬間を待つように教えました。確かに、キング牧師はトイレのスケジュールに関する最後の知恵を習得することができませんでした。早朝に公園を散歩していたにもかかわらず、この捕食者はアパートのいたるところでおしっこをした。 1か月も経たないうちに、ベルベロフ家のアパートは異臭で簡単に見つけられるようになった。

「斧をぶら下げるなんて、ひどいことだ」と同じウラジミール・アレクセーエフはニヤリと笑った。

一方、キングさんは自宅で急速に体重が増え、髪も伸び、半年も経たないうちに1日3キロの肉を食べるようになった。

Google画像
Google画像

トイレに座るライオン(演出写真)、家族と朝食をとる様子(別の演出写真)、ソファでお気に入りの毛布をかぶる様子(かなり本物)の最初の報告は、1971 年春のバクー新聞に掲載されました。そしてすぐにキングをスターにしました。すぐに、人間とライオンの家族の牧歌的な風景を描いた15枚のポストカードセットがモスクワで発売された。しかし、これはキングの人生の輝かしい側面でした。

Google画像
Google画像

実際、ベルベロフ家の隣人たちは、毎日増大する捕食動物の咆哮が夜の睡眠を妨げ、バルコニーからの羊毛がアパート全体に飛び散っていると、地区警察官や地区委員会に苦情を書いた。隣人はアレルギーで窒息しています。

Google画像

苦情のほとんどは、ベルベロフ家の壁の向こう側に住んでいたクリヴェンコ一家からのものだった。アレクサンダー・クリヴェンコさんは「ライオンの咆哮が大きすぎて皿がガタガタした」と語った。 「時々、彼はうなり声を上げながら壁に向かって身を投げ、その衝撃で石膏が剥がれ落ちてしまうこともありました。」しかし、主なものは悪臭とウールです。ライオンの檻は窓から1メートルのところにありました。悪臭がひどくて、ずっと気分が悪かったです。すると風で羊毛が部屋に吹き込まれました。」

しかし、キング牧師の名声はすでに映画の世界に変わり始めていたため、彼らはキング牧師の周囲に迷惑をかけることを諦めました。さらに、今では毎朝、地元の共産党中央委員会から新鮮な肉を積んだトラックがライオンのもとにやって来ます。  

写真家や映画製作者は、飼い慣らされた百獣の王の撮影で多額の報酬を得た。キングが囲いの設計よりも多くの収入をもたらしていることに気づいたベルベロフは辞めて、今で言うところの彼のペットの生産者になりました。

Google画像

1975年、ドキュメンタリー制作者らがキング主演のプロパガンダ映画を製作した。ライオンは、どうしてここに来たのか理解できないかのように、白樺の木々に囲まれた森を歩きました。彼は飼い主である子供たち、エヴァとロマを見つけようとしました。彼らは美しい遠くから声で彼を呼びます。親切で雄大な猫である彼は、手付かずの自然の世界を探検します。リスに出会ったり、松の木に登ろうとしたり、前足でカスピ海に触れたりします。映画の終わりに、子供たちは最愛の王様を見つけて、田舎の家のベランダに連れて行きます。自然と人間のつながり!ソ連人にはそれ以上の能力がある。カーテン。

しかし、捕食動物を飼いならすこの実験を誰もが共有したわけではありません。ライオン調教師のイリーナ・ブグリモワさんはドキュメンタリーを観た後、その考えは非科学的でひどい結末を迎える可能性があると語ったが、隣人のベルベロフ家と同じように一蹴された。レオはすでに名声に追い越されています。

その時までにキングは映画『少女と少年とライオン』に出演し、その後映画『ライオンは家を出た』にも出演していた。リャザノフが「ロシアにおけるイタリア人の信じられないほどの冒険」のアイデアを思いついたとき、彼はまず有名なバクーのペットを思い出しました。

レニングラードでの退屈な撮影の後、ベルベロフは映画スタッフにペットの新たな条件を要求し続けたが、レフ・リヴォヴィッチとキングはモスクワに移送され、地元のモスフィルムの学校に定住した。そのとき、悲劇が起こりました。撮影の合間の休憩中、キングとアシスタントのサーシャはジムでサッカーをした。ベルベロフは文字通り30分かけて出発した。このとき、学生のマルコフはホールの窓に近づき、腕を振ったり、踊ったり、顔を作ったりしてライオンをからかい始めました。

Google画像

ライオンは、陽気で優しい男が遊びに呼んでくれているのだと思いました。彼は全身をガラスの上に預け、ガラスを絞り出すと、生徒を地面に投げつけて噛み始めた。柵のところでマルコフを待っていた少女は、「助けて、ライオンが人間を引き裂いている!」とヒステリックに叫びました。

通りかかったグロフ警部補、何という偶然でしょう! - マカロフはそれをひったくって発砲した。そのうちの1発がキングの心臓を貫いた。公平を期すために言えば、学生は重傷を負い、失血して病院に運ばれたと言うべきだろう。顔は引き裂かれ、髪は引き裂かれました。その時、ジャーナリストたちは、飼い主がいないと動物は予測不能な行動をする可能性があるという調教師のブグリモワ氏の警告を思い出した。そしてそれは起こりました。

キング牧師はモスクワに埋葬され、その間バクーでは友人のチャップが数日間自分の居場所を見つけることができず、毛布、アヒルの子、お気に入りのボウルなど、キングの持ち物をすべて集めた。10日後、彼は心臓のため夜に亡くなった。攻撃。

ベルベロフ一家全員が黒い憂鬱に陥った。

セルゲイ・オブラツォフ氏、ユーリ・ヤコブレフ氏、ウラジーミル・ヴィソツキー氏、マリーナ・ヴラディ氏は資金を集め、カザン動物園でライオンの赤ちゃんを購入した。彼は2世国王と名付けられ、家族に与えられました。

Google画像

「多くの人が驚いたことに、ベルベロフ夫妻は新しいライオンの赤ちゃんを自分たちのアパートに迎え入れました(キング牧師のように「看病のために」連れて行かれたのですが、現在はもう病気ではありません)。何のために?新聞、はがき、テレビ番組、映画、インタビュー、その他すべての虚栄心の新しい記事に対する渇望は本当にあるのでしょうか?」 —ジャーナリストのワシリー・ペスコフはコムソモリスカヤ・プラウダ紙に書いた。

さらに、2か月後、デザイナーの家族はピューマのリャリャを引き取った。どちらの捕食者も病気や疲労はしておらず、完全に健康な個体であり、他の支配的な動物と同様に、すぐに獣性の性質を示し始めました。

新国王は、集団のリーダーとして選んだレフ・リヴォヴィッチ以外のいかなる権威も認めなかった。そしてピューマのリヤリャはニーナを飼い主だと考えていました。捕食者たちは子供たちとそのチームを単に無視しました。

キング2世は映画「ライオンを飼っている」の撮影現場で、猫ではない性格を存分に発揮した。当時の思い出として、コンスタンティン・ブロンベルグ監督はライオンの爪で足に深い傷を負い、カメラアシスタントはカメラから動物の顔までの距離を測ろうとした際に指の半分を失いました。

1978年、レフ・ベルベロフは心臓発作で亡くなった。ニーナ・ペトロヴナさんは、動物たちをベルリン動物園に寄付するつもりだと語ったが、話し合い以上には進まなかった。国王とリャリャさんは映画の使用料を犠牲にして家族を十分に養い続けた。

これは 1980 年 11 月 24 日まで続きました。

その日、国王2世はとても緊張していました - リャリャは発情期でした。ライオンは朝、バルコニーの手すりに身を投げ出し、大声で吠えました。どうやら、上の階の隣人はこの動物の鳴き声に完全にうんざりしていたようで、プラスチック製の櫛の破片に火をつけ、動物に投げ始めました。

「ちょうどその頃、ローマの息子が学校から帰ってきたので、座って食事をさせました」とニーナさんは語った。 「ライオンは中二階に登ってそこにぶら下がり、落ちて背中に力を込めて倒れ、飛び上がって私に向かって突進しました。彼は前足で私の頭を引き裂き、私を仰向けに投げました。ローマは飛び上がって逃げようとしたが、二代国王は一飛びで追いつき、その場でローマを殺害した。ローマは頭皮を引き剥がし、頸椎を骨折した。私は意識を失いました...医師たちは私の命を救ってくれましたが、この出来事の後、私はまったく生きたくありませんでした...私は二代目国王を恨んでいません、彼は人間ではなく動物です、そして彼は彼が何をしているのか理解できませんでした。私が自分自身を許せない唯一のことは、長男のローマを守れなかったことです。」

ピューマのリヤリャはどうでしょうか?彼女は怖くなって通りに飛び出し、すぐに警察から心臓に銃弾を受けたが、ベルベロフ夫妻の叫び声を聞いた近所の人たちが警察に通報した。

そして、家族の友人であるウラジミール・アレクセーエフはこの瞬間をこう振り返っています。

「通りに群衆がいるのが見えます。すぐに私の心臓は高鳴りました。私が近づくと、キングが死んで横たわっており、彼らは死んだピューマを引きずり込んでいます... 男の子が死亡し、非常に高価な動物が2頭死亡し、女性が重度の精神的傷を負いました。そしてすべては虚栄心のためだ。」

ニーナ・ベルベロワさんは精神科クリニックで6か月間過ごし、うつ病の治療を受けており、自ら命を絶ちたいと考えていました。生き残った娘のエヴァさんは、それ以上の報道陣のインタビューに応じなかった。

5年後、ニーナ・ベルベロワは俳優のカジム・アブドゥラエフと結婚し、息子ファルハドと娘レイチェルを出産した。彼らは今も犬、猫、オウムとともにバクーに住んでいます。彼らはこれ以上の捕食者について聞きたくないのです。

写真: Legion Media、TASS、映画の静止画