ジュディ・シカゴ。アメリカのアーティスト.

ジュディ・シカゴ。アメリカのアーティスト

ジュディ・シカゴ(1939 年 7 月 20 日、米国イリノイ州シカゴ生まれ)は、アメリカのフェミニスト アーティストであり、その複雑で焦点を絞ったインスタレーションが 1970 年代以降の女性解放運動の視覚的背景の一部を生み出しました。

シカゴで育ち、幼い頃から美術の授業を受け始めたコーエンは、後にカリフォルニア大学ロサンゼルス校に通いました(1962 年に学士号、1964 年に修士号を取得)。夫が自動車事故で亡くなってから数年後(1963年)、彼女は改名を発表したが、これは自分の出生地への敬意を表し、最終的には家父長制の慣習の文化的意味への関心を示すものでもあった。 1967年に始まり、シカゴは一連の花火パフォーマンス(アトモスフィア)を実行したが、その一部はカリフォルニアの風景を和らげたり女性化したりすることを目的としていたと彼女は述べた。彼女は 1974 年にこのプロジェクトを終了しましたが、キャリアの後半にこれらの作品に戻りました。 1973 年、彼女はロサンゼルスのフェミニスト アート ギャラリー、ウーマンハウスの設立に協力しました。彼女の初期の専門的な展覧会には彫刻や抽象絵画が含まれていましたが、彼女の名声を高めたのはインスタレーション「ディナー パーティー」(1974 ~ 1979 年)でした。これは、米国で成長するフェミニスト運動にとって即座に試金石となった。

ジュディ・シカゴ: ディナー・パーティー
Google 画像 ジュディ・シカゴ: ディナー・パーティー
ジュディ・シカゴ: ディナー・パーティー
Google 画像 ジュディ・シカゴ: ディナー・パーティー

陶磁器、刺繍、織物、テキストで構成される大規模なミクストメディアインスタレーションである「ディナー パーティー」では、重要な女性の名前を記した 999 枚の手作りタイルの上に大きな三角形の宴会テーブルが置かれています。テーブルには、サカガウィア、アキテーヌのエレノア、ジョージア オキーフを含む 39 人の著名な女性のための精巧でユニークな場所設定が表示されます。シカゴは数十人のアシスタントやボランティアと協力して、見落とされがちな幅広い女性の歴史を描き、女性と長く結びつきながらも美術の世界で過小評価されてきた裁縫や陶芸などの媒体に特権を与えることを意図していた。

ジュディ・シカゴ
Google 画像 ジュディ シカゴ

このインスタレーションは 1979 年にサンフランシスコ近代美術館で初めて展示され、全米および海外で大きな称賛とかなりの論争を巻き起こしました。長年公の場から遠ざかっていた後、『ディナー パーティー』は2002 年にブルックリン美術館に収蔵されました。シカゴは、 『誕生プロジェクト』(1980 ~ 1985 年)や『ホロコースト』において、大規模なミックスメディア インスタレーションや多くの女性の人生経験を引き続き使用しました。プロジェクト: 闇から光へ(1985 ~ 1993 年) 彼女はホロコーストと彼女自身のユダヤ人のアイデンティティを調査しました。『The End: A Meditation on Death and Extinction』 (2019)では、シカゴは種の終わり、悲しみ、そして彼女自身の終焉を探求しました。 3 冊の自伝は、『スルー・ザ・フラワー: 女性アーティストとしての私の闘争』 (1975 年)、『ビヨンド・ザ・フラワー: フェミニスト・アーティストの自伝』 (1996 年)、および『ザ・フラワーリング: ジュディ・シカゴの自伝』 (2021 年) です。彼女のさまざまなプロジェクトを記録した多数の本に加えて、彼女は長年の教師としての経験を生かして、 『Kitty City: A Feline Book ofhours』 (2005 年) と『Institutional Time: A Critique of Studio Art Education』 (2014 年) を執筆しました。彼女はまた、クリスチャン・ディオールと協力して、パリで開催されるファッションハウスの2020年春オートクチュールショーのセットと、同年後半に発売された一連のバッグのデザインを担当した。 2021年、サンフランシスコのデ・ヤング美術館は、シカゴの初の大規模回顧展と称してシカゴの作品展を開催した。

ジェームズ・W・ヨード ブリタニカ百科事典の編集者