エドワード・ジェームス・オルモス。アメリカの俳優、社会活動家.

エドワード・ジェームズ・オルモス(1947年2月24日、米国カリフォルニア州イーストロサンゼルス生まれ)は、メキシコ系アメリカ人の俳優、監督、プロデューサー、活動家であり、その無愛想な声と独特の顔立ち、そして映画やテレビで複雑なラテン系キャラクターを作り上げたことで知られています。 、そして劇場。テレビシリーズ『マイアミ・バイス』(1984~1989年)、『アメリカン・ファミリー』(2002~04年)、『バトルスター・ギャラクティカ』(2004~09年)、『マヤンズMC』(2018~23年)にレギュラー出演し、アカデミー賞にノミネートされた。 『スタンド・アンド・デリバー』(1988年)では数学教師ハイメ・エスカランテ役を演じた。彼は政治活動や人道活動でも知られています。

オルモスさんは、米国へのメキシコ移民ペドロ・オルモス氏とメキシコ系アメリカ人女性エレノア・ホイザール氏の間に生まれた3人の子供の2番目である。家族はイーストロサンゼルスのさまざまな移民グループが集まる地域に住んでいました。大人になったオルモスさんは、この地域を「サラダボウル」に例えました。なぜなら、さまざまな民族グループが、誰もが 1 つのコミュニティとして融合していても、独自の個性を保っていたからです。オルモスが7歳のとき、両親は離婚した。オルモスは野球をすることでストリートギャングから逃れ、才能のあるアスリートであることを証明した。彼は冬の間はカリフォルニア・サン・リーグ、夏の間はゴールデン・ステート・リーグ(GSL)でプレーし、GSL打撃チャンピオンシップを2年連続で獲得した。

オルモスは 10 代の頃、ロック音楽への情熱を育みました。彼はエディ・ジェームスという名前を使用して、バンド「パシフィック・オーシャン」にリード・ボーカリストおよびキーボード奏者として参加し、グループでアルバムを録音しました。高校卒業後、オルモスはロサンゼルスのイーストロサンゼルス大学とカリフォルニア州立大学に通い、社会学と刑事司法を学びましたが、『パシフィック・オーシャン』の舞台でのパフォーマンスを向上させるために演技のクラスも受講し始めました。 1971年に彼は結婚し、家庭を築きました。妻と子供たちを養うために、彼は家具移動の仕事をしながら、時折音楽ライブをしたり、『キャノン』『コジャック』『スタースキー&ハッチ』、『CHiPs』などのテレビ番組で小さな役を獲得したりしました。

オルモスが大ブレイクしたのは 1978 年で、1942 年のスリーピー ラグーン殺人事件と 1943 年のロサンゼルスのズート スーツ暴動を題材にしたルイス バルデス作のミュージカル舞台劇『ズート スーツ』でエル パチューコの主演を獲得したときです。この劇は、でっちあげの殺人罪でメキシコ系アメリカ人の若者に判決が言い渡されたことを調査する。オルモスはロサンゼルス演劇批評家協会賞を受賞し、舞台がニューヨークに移った後はトニー賞にノミネートされた。彼も主演した映画版は 1981 年に公開されました。オルモスは次に、ポップ歌手トニー・オーランドと共演したテレビの涙を誘う『ステファニーのための 300 マイル』(1981 年)、アルバート・フィニー主演のスリラー映画『ウルフェン』(1981 年)に出演し、リドリー・スコット監督が絶賛した作品に出演しました。未来的ネオノワール『ブレードランナー』(1982年)でガフ刑事役。彼はロバート・M・ヤング監督の歴史ドラマ『グレゴリオ・コルテスのバラード』 (1982年)に出演し、準プロデューサーを務めた。大手映画会社がこの映画を配給しないため、オルモスは観客を確保するために劇場を借りて無料で上映した。

1984年、オルモスは『マイアミ・バイス』の最初のシーズンの数話でキャストに加わり、寡黙な警察警部補マーティン・カスティージョを演じた。この人気テレビ番組での役柄で彼の名は広く知られるようになり、エミー賞 (1985 年) とゴールデングローブ賞 (1986 年) の助演男優賞を受賞しました。 1988年、彼は映画『スタンド・アンド・デリバー』に出演し、そこで彼はボリビア移民で、東ロサンゼルス地区に住む実在の高校の微積分教師であるハイメ・エスカランテという印象的な役を演じ、生徒たちに学問を極めるよう鼓舞する役を演じた。数学。オルモスはその魅惑的な演技でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされました。

『マイアミ・バイス』と『スタンド・アンド・デリバー』に続き、オルモスはホロコーストドラマ『精神の勝利』 (1989年)にウィレム・デフォーやロバート・ロッジアとともに出演し、自身が監督・製作も務めた『アメリカン・ミー』(1992年)ではギャング役を演じた。 1994 年には、米国におけるギャング暴力の蔓延を熱烈に描いたドキュメンタリー映画『Lives in Hazard』の製作総指揮とナレーションを務めました。翌年、彼はテレビ映画「バーニング・シーズン:チコ・メンデスの物語」(1994年)での助演演技でエミー賞にノミネートされ、ゴールデン・グローブ賞を受賞した。彼の次のいくつかのプロジェクトには、イーサイ・モラレスやジミー・スミッツを含むオールスターのラテン系キャストをフィーチャーした多世代移民の物語『マイ・ファミリー』 (1995)が含まれる。ミニシリーズ「デッドマンズ・ウォーク」(1996)。ジェニファー・ロペスが主人公の歌手として主演した伝記映画『セレナ』 (1997年)。そして、スターが勢ぞろいしたテレビ番組『12人の怒れる男』(1997年)では、オルモスはヒューム・クローニン、トニー・ダンザ、オシー・デイヴィス、ジェームズ・ガンドルフィーニ、ジャック・レモン、ジョージ・C・スコットらとともに出演した。

1990 年代後半、オルモスはロサンゼルス ラティーノ国際映画祭とラテン系公共放送を共同設立しました。彼は引き続きラテン系をテーマにした数多くのドキュメンタリーや長編映画の監督と製作を続け、ネットワーク テレビで放送された初のラテン系ドラマ シリーズである『ザ ウエスト ウィング』『アメリカン ファミリー』などのシリーズに出演しました。 SF シリーズ『バトルスター ギャラクティカ』でのアダマ司令官役で、彼は新世代のテレビ視聴者に知られるようになりました。 2006 年、オルモスは 1968 年の東ロサンゼルスの学生運動を描いたケーブルテレビドラマ『ウォークアウト』での功績が評価され、全米映画監督協会からノミネートされました。また、オルモスは映画『アメリカ』(2011)にも出演し、プロデュースしました。 2011年には犯罪ドラマ『デクスター』に繰り返し出演し、 2017年には『ブレードランナー 2049』でガフ刑事役を再演した。

2018年、オルモスはアメリカとメキシコの国境で活動する暴走族を描いた人気番組『サンズ・オブ・アナーキー』の続編シリーズ『マヤンズMC』に出演した。 2019年に息子のマイケル・D・オルモスが監督した映画『ウィンドウズ・オン・ザ・ワールド』では、2001年9月のテロ攻撃が始まったときに世界貿易センター内のレストランで働いていた不法移民のメキシコ人を演じた。また、2019年にオルモスは石油産業と水汚染を題材としたスリラー映画『悪魔には名前がある』を監督した。

長年の活動家であるオルモスさんは、黒人運転手ロドニー・キングの激しい暴行に関連した容疑で数人の白人警察官が無罪となった1992年のロサンゼルス暴動の後、かなりの時間とエネルギーをコミュニティに捧げた。オルモスさんは LA 再建委員会で働き、人種的団結を促進した功績により全米有色人種地位向上協会から賞を受賞しました。オルモスはまた、ギャング防止プログラムや、虐待を受けた子供や障害のある子供たちにサービスを提供する組織とも協力しました。彼は、青少年の糖尿病、エイズ啓発、有権者登録に特化した団体を含む、多数の非営利団体のスポークスマンを務めてきました。 2010年、彼は『スタンド・アンド・デリバー』で演じた教師、ハイメ・エスカランテのために募金活動を組織した。彼女は癌で重病を患い、医療費の支払いに苦労していた。 (エスカランテさんはその年の後半にこの病気で亡くなった。)2023年、オルモスさんは咽頭がんと診断され、前年に放射線治療を完了したことを明らかにした。

ブリタニカ百科事典の編集者 この記事は、René Ostberg によって最近改訂および更新されました。