アルザス。パルティア王室の名前.

アルザス。パルティア王室の名前

アルサケス、カスピ海草原出身の半遊牧民パルニ族の族長プリアピテス(日付不明)の息子アルサケスの子孫としてパルティア王家が冠したイラン名。パルティアで最初に権力を握ったのはアルサケス 1 世で、紀元前 250 年頃から 211 年頃まで統治しました。 (一部の権威者は、兄弟のティリダテス 1 世が 248 年頃にアルサケスの跡を継ぎ、211 年まで統治したと信じています。また、他の権威者はアルサケス 1 世とティリダテス 1 世を同一人物であると考えています。)

アルサケス 1 世以降のすべてのパルティア王は、王位名としてアルサケスを使用しました。そして、王位簒奪者や挑戦者というまれな例外を除いて、全員がコインや公式文書にそのように指定されています。歴史家たちは彼らを個人名で呼ぶのが一般的です。アルサケス朝は、途切れることなく続いたわけではないものの、紀元 224 年にアルダシールによって打倒されるまで存続しました。パルティア帝国の時代、アルサケス朝はアルタクセルクセス 2 世の子孫であると主張しましたが、これはおそらくアケメネス朝の領土に対する支配を正当化するためでした。サーサーンの年代記から、彼らはアシュカニアン(アシャク、アシュカンとしての個人の統治者)という名前でペルシアの叙事詩に入ります。

アルサケスという名前は、パルティア王家の血を引くアルメニアの数人の王によっても称されました。