シドニー・モーガン、レディ・モーガン。アイルランドの作家.

シドニー・モーガン、レディ・モーガン。アイルランドの作家

シドニー・モーガン、レディ・モーガン (1776 年 12 月 25 日、アイルランドのダブリンで生まれ、1859 年 4 月 16 日、イギリスのロンドンで死去) イギリス系アイルランド人の小説家で、多くの成功した本よりもその人柄で記憶に残っています。

モーガンは俳優ロバート・オーウェンソンの娘でした。彼女はアイルランドへの賛歌である『The Wild Irish Girl』 (1806)で人気小説家としての地位を確立し、もてはやされました。彼女の人気の高さから、アバコーン侯爵夫人はオーウェンソンを女性の伴侶とし、1812年にアバコーンの家庭医トーマス(後のサー・トーマス)・モーガンと結婚するようオーウェンソンを説得した。モーガンとの結婚後も、彼女は小説、詩、エッセイを書き続けた。『オドネル』 (1814 年) は、アイルランドの農民の生活を現実的に扱った点で彼女の最高の小説とみなされ、フランス社会と政治を調査した『フランス』 (1817 年)が続きました。さわやかでジャーナリズム的なスタイルで書かれた後者の作品は、フランス革命を称賛したとして影響力のある保守党季刊誌から激しく攻撃された。レディ・モーガンは、季刊誌の評論家を風刺した小説、フローレンス・マッカーシー(1816)で反撃した。フランスの成功を受けて、彼女はイタリアについても同様の記事を書くよう依頼された。その本の準備のために、彼女はイタリアで1年以上過ごしました。単に「イタリア」と題されたその本は1821 年に出版され、やはり『季報』誌から攻撃されました。 1839 年にモーガンはロンドンに移り、そこで社会生活にますます関与するようになり、最終的には執筆を完全に断念しました。

この記事は、Kathleen Kuiper によって最近改訂および更新されました。