ハリー・スミス。アメリカの映画製作者、画家、音楽学者、民族学者、収集家、神秘主義者.

ハリー・スミス(1923年5月29日、米国オレゴン州ポートランド生まれ、1991年11月27日、ニューヨーク州ニューヨーク死去)アメリカの映画監督、画家、音楽学者、民族学者、収集家、神秘主義者。スミスは、1960 年代のフォーク リバイバルのきっかけとなり影響力のある情報源となった『アメリカン フォーク ミュージック アンソロジー』 (1952 年)の編纂者として最もよく知られています。実験映画製作者および画家としての彼の貢献に対する評価も高まっています。独学で博学な彼は、その風変わりだが革新的な芸術の探求と収集が伝説的であり、20世紀で最も多彩な学際的な芸術家の一人であった。

若いころ

スミスの伝記の事実は神話によって曖昧になっており、その多くは彼自身の創作でした。彼は太平洋岸北西部、主にワシントン州ベリンガムとアナコーテスで育ちました。彼の父親はサーモン産業で働いていました。彼の母親はルミ・インディアン居留地の教師でした。両親は両方とも神智学者であり、スミスはオカルトに関する書籍を大量に蔵書する家庭で育った。彼の母親は、自分がロシアの大公妃アナスタシアであると時々主張したと言われている。スミスさんの父親は、スミスさんにカバラを紹介し、12歳のときに鍛冶道具を贈った。スミスさんによれば、それは錬金術の古代の目的である鉛を金に変えるために使うように言われたという。神秘的または超越的な結果を生み出すために要素を混合する(感覚の錯乱を含む)という錬金術師の目標は、スミスの芸術と世界観の中心となるでしょう。生涯を通じて神秘主義と魔術に関わってきたスミスは、時折、自分の実の父親は実は英国のオカルティスト、アレイスター・クロウリーであると根拠なく主張した。

若い頃、スミスは儀式と、その中で音楽と言語が果たす役割に魅了されました。中学生の頃から、彼はルミ族とセイリッシュ族の居留地を頻繁に訪れ、彼らの儀式をテープに録音し、目撃した踊りを書き写す方法を開発し始めました。その過程で、彼は音、画像、動きの相互関係に興味を持つようになりました。実際、共感覚(ある感覚の刺激が別の感覚の自動的な経験を引き起こす感覚の混合、たとえば色を聞くこと)は、彼の絵画と映画製作の指針となるでしょう。

スミスは幼い頃から、さまざまな文化で繰り返されるパターンに生涯を通じて魅了され始め、普遍的な真実を明らかにする共通点を探しました。彼は生涯を通じて文化人類学者として活動したが、この分野での正式な訓練は 1942 年から 1944 年までのワシントン大学での 5 学期に限られていた。この頃、スミスはシアトルに本拠を置く航空機メーカー、ボーイング社に雇用されていた。彼は身長が低いため、第二次世界大戦中にボーイング社が製造した爆撃機の他の作業員がアクセスできない部分の配線作業を行うことができました。この仕事から得た収入の多くは、後に 78 回転レコードの購入に当てられ、ミシシッピ州のブルースマン、トミー・マクレナンが聴いたシングルに衝撃を受けて、アメリカの伝統音楽を中心とした膨大なコレクションを集めました。スミスによるこれらの記録の収集(および保存)は幸運であることが判明した。記録は弾薬製造の重要な成分であるシェラックで作られていたが、戦争遂行を扇動するために記録が広範囲に溶解された後、希少品となった。

1940 年代半ば、スミスはカリフォルニア州バークレーに移住しました。彼は、代替宗教、性的開放、麻薬摂取、ジャズが宇宙的に融合したベイエリアの豊かなボヘミアン文化環境に魅了されました。彼がアパートを持っていたバークレーの家には、フランシス・J・チャイルドの第一人者であり、伝統的なアメリカのバラードの決定版コレクションの編纂者である著名な民族音楽学者バートランド・ブロンソンも住んでいた。スミスとブロンソンの交流は、スミスの民族音楽研究へのアプローチに影響を与えることになる。

映画制作と絵画制作

スミスは、最初はフィルム上に直接絵を描くかろうけつ染めの手法を使用し、その後光プリンターを使用して、骨の折れる複雑な実験映画の制作を始めました。その中で、幾何学的な形がリズミカルに動き、形を変えました。スミスの初期の映画製作は、オスカー・フィッシンガー(ディズニーの名作アニメーション映画『ファンタジア』 [1940]に貢献)の影響を強く受けており、彼の絵画の延長であり、さらにロシア生まれの抽象画家ワシリー・カンディンスキーの影響も受けていた。バークレーでは、スミスは同じ考えを持つ非客観的な映画製作者で画家のジョーダン・ベルソンと友人になった。二人は、サンフランシスコ美術館(後のサンフランシスコ近代美術館)のアート・イン・シネマ・シリーズで展示され、スミスの初期の映画がジャズの生伴奏付きで上映された西海岸実験映画の世界にどっぷりと浸かった。

ビバップ ジャズに夢中になったスミスは、1946 年にサンフランシスコのジャズ シーンの中心地である黒人が多数を占めるフィルモア地区に移住しました。深夜のジャズクラブ「ジンボズ・バップ・シティ」では、チャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピー、セロニアス・モンクなどの伝説的なミュージシャンの即興伴奏に合わせて自分の映画を上映した。サウンドを視覚化する彼の取り組みには、個々の筆運びがジャズ作品の音符と 1 対 1 で対応する絵画も含まれており、特に注目すべきはガレスピー作品の解釈であるマンテカ(1950 年頃) です。スミスは抽象芸術の追求により、非客観絵画美術館 (後のグッゲンハイム美術館) の学芸員であるヒラ・リベイの後援を受けるようになり、それが 1951 年のニューヨーク市への移住の決定に貢献しました。 そこでスミスはシーンの一部になりました。ジョナス・メカスを含む実験映画製作者のグループ。彼のその後の映画はコラージュのようになり、シュールレアリズムの性質を保ちながら、現実的な要素と認識可能なシンボルを組み込んでいます。彼の 12 作目の映画『He​​aven and Earth Magic』(1957 ~ 1962 年頃)は、この時期の最高点です。 1970 年から 1972 年にかけて撮影され、約 8 年間編集されたスミスの最後の映画『マハゴニー』(1980 年)は、クルト・ワイルとベルトルト・ブレヒトのオペラ『マハゴニー市の興亡』を解釈するために数秘術と象徴体系を採用しています。複雑に構造化され、数多くの映画ジャンルをフィルタリングしたこの作品には、アニメーション、ニューヨーク市のランドマークの画像、前衛芸術家のポートレートが組み込まれており、人間の存在を探求しています。この作品はスミスの映画の傑作であると広く考えられています。

アメリカン フォーク ミュージックのアンソロジー

ニューヨーク市に引っ越して間もなく、スミスは人生の大半でそうであったように、お金が足りないことに気づきました。 (彼の頻繁な破産により、彼の芸術作品やコレクションの多くが失踪し、時には彼が立ち退かされたアパートや借りた部屋に残されたままになっていた。)1952年、彼はフォークウェイズ・レコードのオーナーであるモーゼス・アッシュに近づき、次のように申し出た。彼の膨大なレコードコレクションの一部を再リリースのために売ってください。アッシュはレコードを購入する代わりに、彼のコレクションに代表される伝統的なアメリカ音楽に関するスミスの博学な知識を認識し、スミスがそこから抜粋してアンソロジーを編集してフォークウェイズからリリースすることを提案した。スミスは学問的な規律と自由な創造性の両方を持ってこの課題に取り組みました。

問題の録音の再パッケージ化とリリースには合法性が疑わしい。スミスが最終的に使用したものは、もともと 1926 年から 1934 年の間に大手レコード レーベルからリリースされたものでした。それらのレコード会社は、アメリカ黒人が作ったブルース関連の「人種」音楽や南部白人が作った「ヒルビリー」(伝統的フォーク)音楽の地域市場が南部に存在することに気づき、主に南部でレコーディングセッションを設定した。 、それを悪用します。民俗学者のジョン・ローマックスとアラン・ローマックスによる保存主義的なフィールドレコーディングとは異なり、これらの取り組みの動機は利益でした。

スミスが使用したレコードの発売から 30 数年の間に、音楽業界は大きな変化を遂げました。大恐慌と戦時中のシェラック不足によって足かせとなった後、回復しましたが、ますますメディア主導の新たな文化的景観を反映していました。マッカーシズムの堅固な合意形成の世界において、スミスが選んだ音楽は、より生々しく、より感情的で、特異な文化を反映しており、歴史家のグレイル・マーカスはそれを「古くて奇妙なアメリカ」と特徴づけた。

スミスのコレクションは、初期のカントリー、ブルース、ゴスペル音楽に加え、ジャズ、ケイジャン、ケルト音楽、カウボーイ ソング、ダンス ナンバー、ジャグ バンド音楽で構成されており、6 枚の 33 1/3 rpm のロングプレイ (LP) に収められた 84 曲で構成されていました。 ) レコード。また、徹底的に調査され、慎重に整理され、想像力豊かに図解された小冊子も含まれており、各録音に関する個別の項目が記載されており、制作の詳細、問題の曲の他の録音への参照、参考文献、さまざまな背景情報、および新聞の見出しのような気の利いた要約が記載されています。曲の主題。スミスはこのアンソロジーを「心の劇場」として構想しました。彼の功績の天才性は、その選択だけではなく、その構造と順序、そして前後のサウンド、主題、歌詞、時代精神を反映した録音の並置にありました。スミスは出演者たちに共通する文化的共通点を確信し、彼らを人種で区別したり特定したりすることを拒否したが、このアプローチは間違いなく社会的、政治的意味合いを持ち、公民権時代の崖っぷちにある国に偏見を取り除いた世界のビジョンを提示した。 。結果として得られた音楽コラージュは、間違いなくスミスの最も完成された錬金術の偉業です。

彼はコレクションを 3 つのカテゴリーに分類しました: バラード (水を表す緑のラベルのパッケージ)、ソーシャル ミュージック (火を表す赤のラベル)、および歌 (空気を表す青のラベル) で、それぞれが 2 枚の LP に収録されています。このコレクションの表紙イラストは、神の手が差し伸べられる単弦楽器「天上のモノコード」を描いた、テオドール・ド・ブリによる16世紀のスケッチでした。このコレクションについて徹底的に書いたグレイル・マーカスは、バラードを、始まり、中間、終わりを持つ曲で構成される標準的な学術カテゴリーであると特定しています。ソーシャルミュージックをコミュニティや家族を「前提とする」録音として定義します。そして、「歌」とは、民俗伝統の他の歌から歌詞(フレーズ、対句、詩)を借用し、歌手が独自のストーリーを語ることを可能にする新しい方法でそれらをつなぎ合わせた歌を集めるためにスミスによって作成されたカテゴリーであると説明しています。

コレクション内の思い出に残るトラックには次のようなものがあります。

• バンジョー奏者の弁護士バスコム・ラマー・ランズフォードによるシュールな嘆き「地面のモグラだったらよかったのに」とボブ・ディランが「Stuck Inside of Mobile with the Memphis Blue Again」で繰り返した対句。
  • 「The Coo Coo Bird」はクラレンス・アシュリーが歌う、中世にルーツを持つ山の歌で、春の兆しと同じくらい不倫と関係があるかもしれません。
  • 「スパイク・ドライバー・ブルース」は、フォーク・リバイバルの寵児となったミシシッピ州の小作農、ジョン・ハートによるジョン・ヘンリー物語の修正主義的解釈である。
  • 「ジョン・ハーディ・ワズ・ア・デスパレート・リトル・マン」は、「カントリー・ミュージックの最初のファミリー」であるカーター・ファミリーによる初期の録音。

1952 年 8 月にこのアンソロジーがリリースされたとき、このアンソロジーはセンセーションを起こすほどではありませんでしたが、その噂はミュージシャンや音楽愛好家から別のミュージシャンや音楽愛好家へと広がり、人々はそれを埋蔵金のように共有し、その謎を楽しみ、死海のように解読しようとしました。スクロール。 1950 年代後半から 60 年代初頭までには、この曲はフォーク リバイバルの「バイブル」となり、その曲はこの運動の波に乗って次々と登場する新しいパフォーマーのレパートリーの定番となりました。新しいフォーキーの多くはアンソロジー自体を聴いたことがないかもしれませんが、デイヴ・ヴァン・ロンクやニュー・ロスト・シティ・ランブラーズなどの影響力のあるアーティストが演奏するその曲を聴き、彼らの先導に倣いました。ディランは、彼の名を冠したデビューアルバムにいくつかのアンソロジートラックを録音しました。さらに、 『アンソロジー』に登場したミュージシャンの中には、まだ生きているだけでなく、まだ演奏することができる人もおり、彼らのキャリアは、彼らの足元で崇拝する準備ができている新しい若い聴衆によって復活しました。このアンソロジーがフォーク リバイバルとポピュラー ミュージック全般に与えた多大な影響は、1991 年のグラミー賞授賞式でスミスに授与された会長功労賞に反映されており、スミスは次のように受賞を受け取りました。アメリカが音楽によって変わっていくのを見ました。」そして、アンソロジーの伝統は、1997 年に特別なコンパクト ディスク (CD) ボックス セットとして再リリースされたことによってさらに強化されました。

並外れたコレクター

スミスが収集したのはビニール レコードだけではありませんでした。スミスは、自分の収集を芸術性のもう 1 つの側面にすぎないと考えていました。一連の窮屈な住居に保管するために彼が集めた難解な物の中には、ウクライナのイースターエッグ、タロットカード、飛び出す絵本、ひょうたん、セミノールの織物などがありました。 1961 年から 1983 年にかけて、スミスはニューヨーク市の路上で見つけた紙飛行機をすべて保存し (約 250 枚を編集)、それぞれの発見の場所、日付、時刻をメモしました。定期刊行物や新聞から作られている場合、折り畳むと偶然の詩が現れることがあります。

スミスはまた、ストリング フィギュアの膨大なコレクションも収集しました。ストリング フィギュアは、パターン化された長さの紐が織り込まれたりループ状になったりして、おなじみの物体を思い起こさせる幾何学的な形状や形状になっています。彼のコレクションにある紐人形の多くはスミス自身によって作成されました。彼は自分自身をこの芸術形式に関する世界の傑出した専門家であると考えており、死の際にこの主題に関する約1,000ページの未完の原稿を残しました。

その後の人生と仕事

オーディオ録音は依然としてスミスの芸術的取り組みの重要な部分でした。若かりし頃のルミ族との出会いを思い出しながら、1965 年に彼はカイオワ族のペヨーテ儀式歌を録音するためにオクラホマ州へ旅行しました。同時期に、ニューヨークに戻った彼は、詩人のエド・サンダースとトゥーリ・クプファーバーグがフロントを務める風変わりなロックバンド、ザ・ファグスのデビュー・アルバムをプロデュースした。 1973年、スミスはチェルシー・ホテルの自室で、ビート詩人のアレン・ギンズバーグが自分の書いた曲をハーモニウムの伴奏で演奏する様子を録音した。その結果、アルバム『First Blues: Rags, Ballads and Harmonium Songs 』が誕生しました(後に著名なプロデューサー、ジョン・ハモンドによって再録音されました)。

スミスは移り気な性格を持っていた。風変わりで、強迫的な行動をとり、しばしば気性が荒く、薬物やアルコールを乱用する彼は、すぐにひどい酔っ払いになり、時には人間関係とともに自分の仕事を台無しにすることもあったと言われている。しかし、彼の驚異的な知性と創造性は否定できず、彼の才能を高く評価した人々の中には、特に晩年に彼を経済的に支援する責任を負った人もいました。短期間、彼はギンズバーグと一緒に暮らした。スミスはグレイトフル・デッドの恩恵を受けた人でもあった。人生の終わり近くに、彼はコロラド州ボルダーに移住し、ナロパ研究所(現ナロパ大学)のジャック・ケルアック非身体詩学学校で「シャーマン・イン・レジデンス」として奉仕した。そこで彼は錬金術やネイティブアメリカンの宇宙論などの主題について講義を行いました。ニューヨーク市とボルダーで行われた彼の最後のプロジェクト「ローワー・イースト・サイドの宗教と文化の研究のための資料」は、雨滴の音、路上の音楽、子供たちの飛び跳ねる音に至るまでの一連の音声録音であった。ギンズバーグ、グレゴリー・コルソ、そして死に瀕した貧しい人々の声につながっている。

ジェフ・ウォレンフェルト