コーエン兄弟。アメリカの映画製作者.

コーエン兄弟。アメリカの映画製作者

コーエン兄弟は、コメディーとドラマの要素を組み合わせたスタイリッシュなネオノワール映画で知られるアメリカの映画製作者で、多くの場合、風変わりなキャラクターや複雑なプロットを中心にしています。兄弟は両方とも映画製作プロセスのすべての段階に貢献しましたが、通常はジョエル・コーエン(1955年11月29日生まれ、米国ミネソタ州セントルイスパーク生まれ)が単独で監督としてクレジットされ、イーサン・コーエン(1958年9月21日生まれ)が監督としてクレジットされていました。セントルイス・パーク)は名目上プロデューサーであり、兄弟は脚本のクレジットを共有し、編集には「ロデリック・ジェインズ」というペンネームを使用した。

(映画の保存に関するマーティン・スコセッシのブリタニカエッセイを読んでください。)

大学教授の子供である兄弟は、早くから映画製作に興味を示し、Super-8 カメラで友人のホームムービーを撮影していました。ジョエルはニューヨーク大学映画学校で技術を磨き、卒業後は低予算ホラー映画の編集助手として仕事を見つけました。一方、イーサンはプリンストン大学で哲学を学びました。卒業後、彼はニューヨーク市で兄と合流し、一緒に独立系プロデューサー向けの脚本を書き始めました。

兄弟は 1984 年に個人投資家を通じて共同執筆し資金提供した洗練されたスリラー映画『ブラッド シンプル』で大きな注目を集めました。この映画が大成功を収めたことで、兄弟は独立した制作会社と契約を結ぶことができ、クリエイティブな完全なコントロールが認められるようになりました。続く映画はコーエン夫妻の多才さを際立たせ、特異な才能を持つという評判を確固たるものにした。『レイジング アリゾナ』(1987 年)は赤ん坊、ハーレーダビッドソン、高性能爆発物を題材とした不謹慎なコメディで、時代劇『ミラーズ クロッシング』(1990 年)はギャングに焦点を当てていました。神経質で神経質な作家志望の主人公を描いた『バートン・フィンク』は、1991 年のカンヌ映画祭で作品賞、監督賞、主演男優賞を受賞し、同映画祭史上初の総なめとなりました。これらの初期の映画は、フランシス・マクドーマンド(ジョエル・コーエンの妻)、スティーブ・ブシェミ、ジョン・グッドマンを含む数人の俳優が出演していることでも注目に値し、彼らは後の兄弟の映画に頻繁に出演しました。

コーエン兄弟
Googleがコーエン兄弟を画像化

コーエン夫妻はハリウッドに目を向け、5番目の長編『ハドサッカー・プロキシ』(1994年)を製作した。この作品は、小さな町の干し草の種が大企業のトップになるおとぎ話である。 10年前に兄弟とサム・ライミ監督によって書かれたこのプロジェクトは、ポール・ニューマンやティム・ロビンスを含むオールスターキャストを誇っていたが、批評的にも経済的にも失敗に終わった。『ファーゴ』(1996)は、低予算の独立系映画製作と兄弟のミネソタのルーツへの回帰を示した。この映画は、誘拐未遂事件とそれを捜査する小さな町の警察官(マクドーマンド演じる)を中心に展開するダークコメディで、アカデミー賞7部門にノミネートされ、2部門を受賞した(コーエン夫妻の最優秀オリジナル脚本賞を含む)。

ビッグ・リボウスキー
Google 画像 ビッグ・リボウスキ

兄弟の次の映画『ビッグ・リボウスキ』(1998年)は興行収入は期待外れだったが、ビデオとDVDでリリースされると大規模なカルト的人気を獲得した。おお兄弟よ、あなたはどこにいるのですか?(2000)は、大恐慌時代のアメリカ南部を舞台にジョージ・クルーニー主演でホーマーズ・オデッセイを再解釈した作品で、兄弟は脚本賞で2度目のオスカーノミネートを獲得した。『The Man Who Wasn't There』 (2001) は、その完璧なフィルム ノワール スタイルで高い評価を獲得しました。

トゥルー・グリット
Google 画像 True Grit

2本の広範なコメディが大衆も批評家も興奮させることができなかった後、兄弟は2007年にコーマック・マッカーシーの同名小説を翻案した、善悪についての雰囲気ある思索を描いた『ノー・カントリー・フォー・オールドメン』で賞賛を獲得した。この映画はアカデミー賞を4部門で受賞し、コーエン夫妻はアカデミー賞作品賞、監督賞、脚本賞を受賞した。その後、クルーニー、マクドーマンド、ブラッド・ピット主演のCIAコメディ『バーン・アフター・リーディング』(2008年)、1960年代後半のユダヤ人家族を主人公にしたダークコメディ『シリアスマン』 (2009年)が続き、アカデミー賞にノミネートされた。最優秀作品賞と最優秀オリジナル脚本賞。

2010年、兄弟はチャールズ・ポーティスの西部劇小説『トゥルー・グリット』の改作作品を撮影し、ジェフ・ブリッジスがルースター・コグバーン役を演じた。ルースター・コグバーンは1969年にジョン・ウェインがスクリーン上で演じた役だ。この映画は作品賞、監督賞、最優秀作品賞を含むオスカー賞10部門にノミネートされた。脚色された脚本。『Inside Llewyn Davis』(2013 年)は、才能はあるが不運なミュージシャンの苦悩を中心に、ニューヨーク市の 1960 年代のフォーク ミュージック シーンに対する印象派の賛歌でした。コーエン兄弟は、ハリウッド黄金時代のマンネリズムと行き過ぎを、「万歳、シーザー!」という言葉で表現しました。 』(2016年)、その後彼らは『バスター・スクラッグスのバラード』(2018年)で西部開拓時代の6つの短い物語を語った。

兄弟は、飛行機事故で日本人捕虜となったオリンピックランナーと米空軍将校の実話に基づいた『アンブロークン』 (2014)の脚本を共同執筆した。この映画はアンジェリーナ・ジョリーが監督しました。彼らはまた、スティーブン・スピルバーグ監督の『ブリッジ・オブ・スパイ』(2015年)の脚本を(マット・チャーマンと)共同執筆した。この作品は、アメリカ人弁護士ジェームズ・ドノバンによるソ連スパイのルドルフ・アーベルの弁護と、その後のアメリカ人パイロット、フランシス・ゲイリー・パワーズとのアーベルの交換の仲裁の物語に基づいている。ソ連に捕らえられた。兄弟が1980年代に書いた、1950年代ののどかな郊外で保険金詐欺事件が起こるエピソードを描いた脚本を、クルーニーがブラックコメディ『サバービコン』(2017)に脚色した。

2021年、ジョエルはウィリアム・シェイクスピアの戯曲を翻案した初の単独監督作『マクベスの悲劇』を公開した。彼は映画のためにそれを書いたことでも知られています。デンゼル・ワシントンとマクドーマンドが主演したこのドラマは高く評価されました。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Erik Gregersen によって最近改訂および更新されました