ホーリー・ハーヴェイ・クリッペン。アメリカ人殺人者.

ホーリー・ハーヴェイ・クリッペン。アメリカ人殺人者

ホーリー・ハーヴェイ・クリッペン(1862年、米国ミシガン州コールドウォーター生まれ、1910年11月23日英国ペントンビル刑務所で死亡)温厚な医師で、最も悪名高い刑事事件の一つで妻を殺害し、その後しばらくは逮捕を逃れた。 20世紀の。

クリッペンは、1892年にコーラ・ターナー(後にベル・エルモアという芸名になる)と結婚したとき、ニューヨーク市のホメオパシー医師だった。彼女の柔和で優しく、小柄な夫とは対照的に、コーラ・クリッペンは威圧的で贅沢な性格だった。 1897年にロンドンに移った後、彼女はミュージックホールの歌手として演奏し、特許医薬品を販売している間、他の数人の男性と関係を持った。彼は若い秘書エセル・ル・ネーヴに仕事を手伝ってもらい、やがて愛人となった。クリッペンの妻は、クリッペンと別れて銀行から貯金を引き出すつもりだと告げた翌月の1910年1月に失踪した。クリッペンさんは友人たちに、米国を訪れていたと言って失踪を説明した。その後、彼は彼女がそこで亡くなったという発表を発表した。一方、ル・ネーヴさんはクリッペンの家に移り、コーラ・クリッペンのジュエリーや毛皮を身に着けて公の場で医師に同行した。

ホーリー・ハーベイ・クリッペンとエセル・ル・ネーブの逮捕
Google、ホーリー・ハーベイ・クリッペンとエセル・ル・ネーブの逮捕画像を公開

疑惑が浮上し、クリッペンはスコットランドヤードのウォルター・デュー警部の訪問を受けた。クリッペンさんは警察に対し、妻が別の男と暮らすために自分のもとを去ったと語った。デューが二度目にクリッペンの家を訪れた時には、医師と秘書は逃走していた。デューは家の徹底的な捜索を命じ、その結果、地下室の穴から部分的な人間の遺体が発見されました。検視と法医学的分析の結果、遺体は毒殺されバラバラにされたコーラ・クリッペンのものであることが判明した。 1910年7月、クリッペンは自分の犯罪がイギリスのマスコミでセンセーションを巻き起こしているとは知らずに、少年の服を着て息子のふりをしたル・ネーヴとともにSSモントローズ号に乗ってカナダに向かった。船長はこの二人を認識し、最近開発された無線電信技術を使って上官に通報した。この技術が犯罪者の追跡に初めて使用されたこととなり、その後の追跡に世界の注目が集まった。デューは逃亡者二人を追いかけて追いつき、より速い船でカナダに向かい、そこで二人を逮捕した。夫婦はロンドンに戻され、1910年10月に裁判にかけられた。クリッペンは殺人罪で有罪となり、翌月絞首刑となった。ル・ネーブ氏は無罪となった。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。