ヘンリー・アダムス。アメリカの歴史家.

ヘンリー・アダムス。アメリカの歴史家

ヘンリー・アダムズ (1838 年 2 月 16 日ボストン生まれ、1918 年 3 月 27 日ワシントン DC 死去) は歴史家、文学者であり、西洋文学の傑出した自伝の 1 つである『ヘンリー・アダムスの教育』の著者です。

アダムズはボストンのバラモン階級の産物であり、ピューリタンのニューイングランドにその系譜を辿る教養あるエリートであった。彼は、両方のアメリカ合衆国大統領であるジョン・アダムズの曾孫とジョン・クインシー・アダムズの孫でした。アダムズ家のリーダーシップの伝統は、外交官、歴史家、国会議員である父親のチャールズ・フランシス・アダムズ(1807年 - 1886年)によって引き継がれた。彼の弟のブルックス (1848–1927) も歴史家でした。彼の兄、チャールズ・フランシス・ジュニア(1835年 - 1915年)は作家であり鉄道幹部でもあった。アダムズは、母親のアビゲイル・ブラウン・ブルックスを通じて、ボストンで最も著名で裕福な家族の1人と親戚関係にありました。伝統はアダムズの深い道徳観に根付いた。彼は自分の伝統から決して逃れることはなく、自分自身を 20 世紀の新しい世界と折り合いをつけざるを得なくなった 17 世紀から 18 世紀の子供であるとよく語った。

アダムズは 1858 年にハーバード大学を卒業し、典型的な貴族のやり方で、娯楽と職業を求めてヨーロッパの大旅行に乗り出しました。弁護士としてのキャリアを期待していた彼は、1859 年の冬をベルリン大学で民法の講義に出席して過ごしました。 1861年に南北戦争が勃発すると、大統領はエイブラハム・リンカーンはアダムズの父を英国公使に任命した。 23歳のヘンリーはロンドンに同行し、1868年まで彼の個人秘書を務めた。

米国に戻ったアダムズは、ザ・ネイションやその他の有力ジャーナルの新聞特派員としてワシントンD.C.に赴きました。彼は首都の社会的、政治的生活に飛び込み、戦争で粉砕された国の再建を始めたいと切望した。同氏は公務員制度改革とシルバースタンダードの維持を求めた。アダムズは政治腐敗を暴露し、経済独占、特に鉄道の力の増大に対して警告する数多くのエッセイを書いた。これらの記事は、『Erie and Other Essays』の章(1871 年)に掲載されました。この国の「政治家」たちの凡庸さは常に彼をイライラさせた。アダムスはPresを繰り返すのが好きでした。ユリシーズ・S・グラントは、ヴェネツィアの水を排水すれば素晴らしい都市になるだろうと述べた。

ウェンロック[修道院、イングランド]のチャプターハウス前。 1873年
Google 画像 ウェンロックのチャプターハウス前 [修道院、イングランド]。 1873年

アダムズはノース・アメリカン・レビューの編集者として改革活動を続けた(1870年 - 1876年)。さらに、彼は自由共和党運動にも参加した。この反乱軍グループは党派意識とグラント政権のスキャンダルによって反発され、1872年に共和党から離党し、民主党のホーレス・グリーリーを大統領に指名した。彼らの十字軍はすぐに挫折した。アダムズは、原則が欠けていると彼が特徴づけた世界に幻滅を感じ始めました。彼は扇動的な政治家や、誰もが「権力者の奉仕者」になる社会に嫌悪感を抱いていた。アメリカ人には「考える時間がなかった」と彼は書いている。彼らはその日の仕事以上のものは何も見ていなかったし、見ることもできなかった。自分たちの外側の宇宙に対する彼らの態度は深海魚の態度でした。」彼の匿名で出版された小説『Democracy, an American Novel』 (1880 年) は、彼の信仰の喪失を反映しています。ヒロインのマデリーン・リーは、アダムズ自身と同様に、ワシントンの政界の親密な人物となる。中西部の上院議員の腹心として、マドレーヌは民主主義のプロセスを紹介される。彼女は大統領や同様に空虚な人物たちと出会う。権力ブローカーとの接触後、マドレーヌさんは「民主主義は私の神経をズタズタに揺さぶった」と結論づけた。

1870年、ハーバード大学の学長チャールズ・W・エリオットは、アダムズを中世史の教授に任命した。彼は歴史の教育にセミナー方式を採用した最初のアメリカ人でした。 1877年に彼はトーマス・ジェファーソンの財務長官アルバート・ギャラティンの文書を編集するために辞任した。アダムズは米国の歴史への関心を追求し、『アルバート・ギャラティンの生涯』(1879年)と『ジョン・ランドルフ』(1882年)という2つの伝記を完成させた。彼は、進化するアメリカの民主主義の性質を理解したいと考え、国家初期の国家時代を掘り下げ続けました。この研究は彼の『ジェファーソン政権とマディソン政権時代のアメリカ合衆国の歴史』 9 巻で最高潮に達し、この学術著作は出版後 (1889 ~ 1891 年) すぐに高い評価を得ました。この作品で彼は、権力を拡大する傾向が支配的な政治世界において平等主義社会を統治することのジレンマを探求した。 1884 年にアダムズは別の小説『エスター』を書きました。エスターは仮名で出版され、宗教と現代科学の関係を扱っており、アダムズは生涯を通じてこのテーマに取り組みました。

1885年、13年間連れ添った妻マリアン・フーパーが自殺したとき、アダムスは愕然とした。取り乱した彼は、マントを着た謎の女性の彫刻を彼女の墓に置くよう手配した。この夫婦の間には子供は生まれず、アダムズは再婚しなかった。妻の死後、アダムズは落ち着きのない放浪の期間を始めた。彼は南洋諸島から中東まで世界中を旅しました。徐々に、冬はワシントン、夏はパリへと範囲が狭まっていきました。

アダムズはこの時期の自分の存在を「洞窟の住人」のようなものと呼んでいましたが、彼の人生は全く逆でした。 1870 年代から晩年まで、知識人たちが彼の家に集まり、芸術、科学、政治、文学について議論しました。その中には英国の外交官サー・セシル・アーサー・スプリング=ライス、建築家のヘンリー・ホブソン・リチャードソン、ヘンリー・カボット・ロッジ上院議員もいた。彼の親友は地質学者のクラレンス・キングと外交官のジョン・ヘイでした。アダムスとキングは切っても切れない関係でした。彼らの手紙は、ゴシップから最新の思想傾向に至るまで、あらゆるものに関する豊富な情報源として残っています。

フランス滞在中、アダムズは「自分の時代に至るまでの動きを測定できる固定点」を求めて歴史の奥深くへとさらに足を踏み入れた。そこが13世紀の中世キリスト教世界となった。『モン・サン・ミッシェルとシャルトル』(1904年に個人出版、1913年に出版)の中で、彼は大聖堂に反映された中世の世界観を描写しました。これらの建物は、「人間がこれまでに感じた最も深い感情、つまり無限を把握しようとする自分自身の小ささの闘い」を表現していると彼は信じた。アダムズが中世に惹かれたのは、その時代のイデオロギー的な統一性にあった。カトリックにおいて表現され、聖母マリアによって象徴される一貫性。

『ヘンリー・アダムスの教育』(1906 年に個人印刷、1918 年出版)は、『シャルトル』の姉妹冊でした。教育』は依然としてアダムズの最もよく知られた作品であり、すべての自伝の中で最も優れたものの一つです。シャルトルとは対照的に、教育20 世紀の多様性の世界、特に爆発的に発展する科学技術の世界に焦点を当てていました。アダムズは、中世の聖母に対抗して、現代史のアナーキーなエネルギーの象徴である新しい神格、ダイナモを見た。 『教育』には、彼が現代生活の遠心力を理解できていないことが記録されています。この本は、アダムズが生まれたときの習慣に縛られた世界から、確実性が消え去った現代の実存的な世界に移行する際に、現実と対峙する様子を追跡したものである。

歴史も教育もヘンリー・アダムズに答えを与えませんでした。個人は現実を直視できない、と彼は信じていた。耐えるために、人は幻想を受け入れます。 13 世紀から 20 世紀への連続性の線を引こうとした彼の試みは無駄に終わりました。アダムズは、自分が証明できるのは変化だけだと結論づけた。

1908年、アダムズは、1898年から1905年まで国務長官を務めた友人ジョン・ヘイの手紙と日記を編集した。彼の最後の著書『ジョージ・カボット・ロッジの生涯』は1911年に出版された。2つの思弁的なエッセイで、「歴史に適用される位相の法則」 」(1909年)とアメリカの歴史教師への手紙 (1910年)で、アダムズは世界の終焉を計算しました。彼は科学法則、エネルギーの散逸に基づいた理論に基づいて、文明が宗教、機械、電気、エーテルの 4 つの段階を経て退行したと説明しました。アダムズは、大変動は 1921 年に起こると予言した。アダムズが彼の予言を文字通りどのように意図していたかについては、依然として議論の余地がある。

1912年、74歳のとき、アダムズは脳卒中を患った。彼の頭から離れない老衰への恐怖は、短期間のうちに現実のものとなった。 3か月間、彼は部分的に麻痺して横たわっており、彼の心は理性とせん妄の間をさまよっていました。しかし、彼は再びヨーロッパに旅行できるほど回復しました。彼がワシントンの自宅で眠っている間に亡くなったとき、彼は希望に従って、印のない墓に妻の隣に埋葬された。死後の 1919 年にピューリッツァー賞教育賞を受賞しまし

アダムズは、孤立した、しばしば苦々しい口調と組み合わされた皮肉な文体で知られています。こうした特徴により、一部の批評家は彼を短気な不適合者とみなしている。彼らは、彼の中世への魅了と失敗を強調し続けることが、世界に対する人間嫌いの疎外感を隠した仮面だったと主張している。より同情的な評論家は、アダムズを20世紀の混乱と暴力の中に意味を求めたロマンチックな人物とみている。アダムズが表現したように、彼は「…敏感で臆病な性質の人たちが身震いせずに考えることができる世界」を追い求めていました。

クリスティン・マクヒュー