マスク政権下のテスラ: モデル S、モデル 3、モデル Y.

マスク政権下のテスラ: モデル S、モデル 3、モデル Y
目次

テスラは2012年にロードスターの生産を中止し、その性能とデザインが自動車評論家から高く評価された新型セダン「モデルS」に集中した。 3 つの異なるバッテリー オプションが付属しており、推定航続距離は 235 または 300 マイル (379 または 483 km) でした。最高のパフォーマンスを備えたバッテリー オプションでは、時速 0 ~ 60 マイル (96 km) の加速が 4 秒強、最高速度は時速 130 マイル (209 km) でした。バッテリーシステムを車の後部に搭載したロードスターとは異なり、モデルSは床下にバッテリーシステムを搭載したため、後部に追加の収納スペースが確保され、重心が低いためハンドリングが向上しました。このバッテリー配置は、後の Tesla モデルで使用されました。半自動運転の一種であるテスラ オートパイロットは、2014 年にモデル S (その後他のモデル) で利用可能になりました。

テスラは 2012 年から、テスラ所有者に追加費用なしでバッテリーを迅速に充電するために設計されたスーパーチャージャーと呼ばれるステーションを米国とヨーロッパに建設しました。これらのステーションの後のバージョンには、モデル S バッテリー パックを完全に交換する機能もありました。

テスラは 2015 年に「クロスオーバー」車 (つまり、スポーツ用多目的車の機能を備えているが車のシャーシをベースに作られた車) であるモデル X をリリースしました。モデル X のバッテリー航続距離は最大約 340 マイル (547 km) でした。 ) 最大 7 名様までご利用いただけます。

テスラはバッテリーと車両を生産するためにギガファクトリーと呼ばれる大規模工場の建設を開始した。このような最初の工場は 2016 年にネバダ州リノ郊外に開設されました。ニューヨーク州バッファローと中国の上海にギガファクトリーが開設され、さらに多くのギガファクトリーが計画されました。

より安価な車両の需要のため、最大 353 マイル (568 km) の航続距離と価格 35,000 ドルの 4 ドア セダンであるモデル 3 が 2017 年に生産開始されました。この車は全ガラス屋根を備えていました。そしてほとんどのコントロールは 15 インチ (38 cm) の中央タッチスクリーン上にありました。モデル 3 はテスラのベストセラーモデルとなり、日産リーフを超えて史上最も売れた電気自動車となりました。

同社は太陽エネルギー製品にも手を広げました。家庭や企業で使用するために太陽エネルギーからの電力を貯蔵するバッテリーの製品ラインは、2015年に発表された。テスラは2016年にソーラーパネル会社SolarCityを買収し、屋上のソーラーパネル、エネルギーを生成するタイルを備えたソーラールーフ、および大型バッテリーを提供した。これはパワーウォールと呼ばれ、太陽が照っていないときや停電時のバックアップとして発電した電力を蓄えます。同社は 2017 年に、自動車だけを販売する会社ではなくなったことを反映して、社名を Tesla, Inc. に変更しました。

翌年、マスク氏は資金を確保したと主張し、テスラの非公開化について一連のツイートを行った。 2018年9月、米国証券取引委員会(SEC)は、彼のツイートが「虚偽で誤解を招く」ものであるとして、証券詐欺の罪で同氏を起訴した。同月下旬、マスク氏が辞任をちらつかせたことを受けて、テスラ取締役会はSECからの和解案を拒否したと伝えられている。しかし、取引拒否のニュースでテスラの株価は急落し、取締役会はすぐにそれほど寛大ではない和解案を受け入れた。その条件にはマスク氏が少なくとも3年間会長職を辞任することと、マスク氏のツイートがテスラの弁護士によって事前承認されることが含まれていた。 。しかし、彼はCEOとして留任することを許可された。さらに、テスラとマスクの両氏には2,000万ドルの罰金が科せられた。

テスラ モデル Y
Google 画像 テスラ モデル Y

テスラは 2020 年に別のクロスオーバーであるモデル Y をリリースしました。モデル Y はモデル X より小型で安価で、モデル 3 と多くの同じ部品を共有していました。モデル Y の売上はすぐにモデル 3 の売上に匹敵するようになりました。とマスク氏は、これがテスラのベストセラーモデルになると自信を表明した。テスラは、ロードスターの第2バージョンやセミトレーラートラック、初発表時に物議を醸した箱型の角張ったデザインを持つピックアップトラックのサイバートラックなど、2020年代初めに発売されるいくつかのモデルを発表した。

バーバラ・A・シュライバー エリック・グレガーセン