ニキータ・フルシチョフ。ソビエト連邦の首相.

ニキータ・フルシチョフ。ソビエト連邦の首相

ニキータ・フルシチョフ(1894年4月17日[旧式4月5日]生まれ、ロシア、カリノフカ、1971年9月11日、ロシア、ソビエト連邦のモスクワで死亡)ソビエト連邦共産党第一書記(1953年 - 1964年)および首相ソビエト連邦(1958 ~ 1964 年)の非スターリン化政策は共産主義世界全体に広範な影響を及ぼしました。外交面では、資本主義西側諸国との「平和共存」政策を追求した。

若いころ

一般に中流階級の背景を持つレーニンや他のほとんどのソビエト指導者とは異なり、フルシチョフは炭鉱夫の息子でした。彼の祖父はツァーリ軍に従軍した農奴だった。村で教育を受けた後、フルシチョフは家族とともにドネツ盆地の鉱工業の中心地であるユゾフカ(後にスタリノと名付けられ、現在はウクライナのドネツク)に行き、15歳でパイプの取り付け工として働き始めた。 1917年のロシア革命以前から、彼は労働者団体で積極的に活動しており、1918年にはウクライナ領有をめぐる赤軍、白軍、ウクライナ民族主義者の闘争中にも活動していた。 ――彼はロシア共産党(ボリシェヴィキ)の党員となった。

1919年1月、フルシチョフは赤軍に入隊し、下級政治委員を務め、最終的には対白軍戦役と1920年のポーランド軍侵攻に参加した。フルシチョフは復員して間もなく、飢餓で妻のガリーナが亡くなった。 1922年、フルシチョフはユゾフカに新設されたソ連の労働者学校への入学を確保し、そこで党の追加指導とともに中等教育を受けた。彼は学生の政治指導者となり、学校の共産党委員会の書記に任命されました。 1924年にそこで彼は2番目の妻、学校教師のニーナ・ペトロヴナと結婚した。

スターリン政権下の政治家としてのキャリア

1925年、フルシチョフはユゾフカのペトロフスコ・マリインスク地区の党書記としてフルタイムの党活動を始めた。彼は勤勉な働きと鉱山と工場の状況に関する知識で頭角を現しました。彼はすぐにヨシフ・スターリンの側近であるウクライナ党中央委員会書​​記長ラザール・M・カガノヴィチの目に留まり、フルシチョフにモスクワでの第14回党大会に無投票の代議員として同行するよう要請した。次の4年間、ユゾフカ、次にハリコフ(現在のハリコフ)、キエフで、フルシチョフは党の主催者として活動した。 1929年に彼はスターリン工業アカデミーで冶金学を学ぶためにモスクワに行く許可を得た。そこで彼はアカデミーの党委員会の書記に任命されました。 1931年に彼はモスクワでフルタイムの党活動に戻った。 1933年までに彼はモスクワ地方委員会の第二書記になった。

1930年代初頭、フルシチョフはモスクワの党幹部に対する支配力を強化した。彼はモスクワ地下鉄の完成を監督し、1935 年にレーニン勲章を受章しました。その年、彼はモスクワ市および地域党組織の第一書記、つまり事実上モスクワ知事に就任しました。前年の第17回党大会で、彼は70人からなるソ連共産党中央委員会(CPSU)の正委員に選出されていた。

フルシチョフは当時スターリンの熱烈な支持者であり、党指導部の粛清に参加した。彼は、1930 年代の大粛清による大量処刑から生き残ったわずか 3 人の州書記のうちの 1 人でした。彼は 1936 年に憲法委員会の委員となり、1937 年には中央委員会の与党政治局の補欠委員となり、同年にはソビエト連邦最高会議の外務委員会の委員となった。 1年後、フルシチョフは政治局員候補となり、ウクライナ党組織の第一書記としてキエフに派遣された。 1939 年に彼は政治局の正会員となった。

1940年、ソ連軍がポーランド東部を占領した後、フルシチョフはこの地域のソ連への「統合」を統括した。彼の主な目的は、ポーランドとウクライナの両方の民族主義運動を清算すること、そして大粛清で破壊されたウクライナの共産党組織を回復することであった。この作業は、1941 年 6 月のドイツのソ連侵攻によって中断されました。フルシチョフの戦時中の最初の任務は、ウクライナの産業を可能な限り東に避難させることでした。その後、彼は中将の階級でソ連軍に配属された。彼の主な任務は、民間人の抵抗を刺激し、スターリンや政治局の他のメンバーとの連絡を維持することであった。彼はスターリングラード(現在のヴォルゴグラード)防衛時にはアンドレイ・I・イェレメンコ元帥の政治顧問を務め、クルスクでの大規模な戦車戦ではニコライ・F・ヴァトゥーチン中将の政治顧問を務めた。

1944年のウクライナ解放後、フルシチョフはウクライナ党組織の第一書記として再びウクライナの実権を掌握した。彼は民政を回復し、荒廃した国を生存レベルに戻すために尽力した。 1946 年の飢餓はウクライナ史上最悪の飢餓の 1 つでした。フルシチョフは、他の地域で使用するためにウクライナからの生産量を増やすというスターリンの主張に対抗して、穀物生産を回復し、食料供給を分配するために戦った。この時期、フルシチョフはソ連の農業不足と計画の問題を直接知るようになった。 1949年、スターリンは彼をモスクワに呼び戻し、そこで彼はモスクワ市党党首としての以前の仕事を引き継ぎ、同時にCPSUの中央委員会書​​記に任命された。

1949年から1953年にかけての期間は、フルシチョフや他のソ連指導部メンバーにとって決して楽しいものではなく、スターリンの宮廷政治の手駒となっていた。フルシチョフは農業分野にますます移行し、従来の集団を犠牲にしてアグロゴロド(「農業都市」)とより大規模な国営農場を建設する計画を始めた。しかし、彼の革新は 1951 年に拒否され、農業の責任はゲオルギー M. マレンコフに移されました。