エドワード・フィッツジェラルド。イギリスの作家.

エドワード・フィッツジェラルド。イギリスの作家

エドワード・フィッツジェラルド(1809年3月31日、英国サフォーク州ウッドブリッジ近くのブレッドフィールドで生まれ、1883年6月14日ノーフォーク州マートンで死去)は英国の作家で、オマル・ハイヤームのルバイヤットで最もよく知られている。ペルシアの詩人の詩を自由に翻案し、抜粋したこの作品は、英語文学の古典として独立しています。これは抒情詩の中で最も頻繁に引用されるものの一つであり、「ワインの水差し、パン一斤、そして汝」や「動く指が書く」など、そのフレーズの多くは共通通貨となった。

フィッツジェラルドはケンブリッジのトリニティ・カレッジで教育を受け、そこでウィリアム・メイクピース・サッカレーと生涯にわたる友情を築きました。 1830 年に卒業するとすぐに、彼は引退してウッドブリッジで田舎の紳士として暮らしました。彼は主に隠遁生活を送っていたが、アルフレッド、テニスン卿、トーマス・カーライルを含む多くの親密な友人がおり、彼らと安定した文通を続けていた。

ゆっくりで内気な作家であるフィッツジェラルドは、匿名でいくつかの作品を出版し、その後、東洋学者の友人エドワード・コーウェルの助けでペルシア語を学ぶ前に、 『カルデロンの六つのドラマ』(1853年)を自由に翻訳しました。 1857 年、フィッツジェラルドは、2 つの異なる原稿転写物 (1 つはボドリアン図書館から、もう 1 つはコルカタ (カルカッタ) から) の資料を「混ぜ合わせて」、その「エピクロス的パトス」が彼の言葉を借りれば慰めとなる詩を作成しました。短くて悲惨な結婚生活。

1859 年、『ルバイヤット』は気取らない匿名の小さなパンフレットとして出版されました。この詩は、1860 年にダンテ ガブリエル ロセッティによって発見され、その後すぐにアルジャーノン スウィンバーンによって発見されるまで、注目を集めませんでした。フィッツジェラルドは、1876 年までこの詩に対する自分の責任を正式に認めませんでした。ダーウィンの『種の起源』と同じ年、信仰の海が引き潮にあったときにこの詩が登場したことにより、あからさまな快楽主義の表現を組み合わせたその哲学に時宜を得た重要性が与えられました。 「ああ、現金を受け取って、信用を手放してください」)生と死の謎について不安な思いを抱きます。オマル・ハイヤームも参照

この記事は、JE Luebering によって最近改訂および更新されました。