ジャンヌ・アントワネット・ポワソン、ポンパドゥール侯爵夫人。フランスの貴族.

ジャンヌ=アントワネット・ポワソン、ポンパドゥール侯爵夫人(1721年12月29日、フランス、パリ生まれ、1764年4月15日、ヴェルサイユで死去)は、フランス国王ルイ15世の有力な愛人(1745年から)であり、文学と芸術の著名な後援者であった。

早い時期

彼女の両親は、金融の世界で重要性を増している投機家という階級の片隅にいた。これらの人々の中には巨万の富を築いた人もいましたが、多くは刑務所ではないにしても、ドブで終わりました。彼女の父親、フランソワ・ポワソンは闇市場のスキャンダルに巻き込まれ、1725年に国外に逃亡しなければならなかった。その後、彼の美しい妻と2人の小さな子供たちは、より幸運な同僚、ル・ノルマン・ド・トゥルヌヘムによって世話されました。子供たちは二人とも賢くて、女の子は魅力的でした。彼女は金持ちの妻として教育を受けてきた。当時、裕福な男性は、たとえ下層階級の出身であっても、芸術や文学に興味があり、妻にもそれらの興味を共有してくれることを期待していました。

マドモアゼル・ポワソンが結婚適齢期に達するまでに、彼女はどんな社会でも自分の地位を保つことができ、ヴォルテールを含む多くの著名な男性と友人を作りました。ル・ノルマン・ド・トゥルヌエムは、彼女のために、自分の甥である新進気鋭の若者、シャルル・ギョーム・ル・ノルマン・デティオールとの縁談を手配した。彼らにはアレクサンドリンという小さな女の子がいました。エティオール夫人はパリ社交界の輝かしいスターとなり、国王自らも賞賛した。 1744年、ルイ15世の若い愛人、シャトールー公爵夫人が突然亡くなりました。彼女はすぐにエティオール夫人に置き換えられ、夫との法的別居を取得し、ポンパドゥール侯爵夫人に叙任されました。

19世紀の歴史家は、ポンパドゥール夫人はルイ15世よりも完全な権力を持っていたと考えていました。これらの革命後の作家たちは、ブルボンの君主を貧しい生き物として描くことに関心を持っていました。ルイ15世が描かれているよりもはるかに有能な人物であったことは、現在では一般的に認められている。彼は内気で内省的で、よく知らない人々とコミュニケーションをとるのが苦手でした。ポンパドゥール夫人は王の私設秘書の役割を果たしましたが、命令は出したものの、決定は国王が行ったものでした。

彼女はヴェルサイユでの治世を控えめに始めた。彼女は屋根の下のいくつかの部屋に宿泊していた。彼女は、王妃マリー(マリア・レシュチンスカ)をはじめ、宮殿内で重要視するすべての人々の好意に応えようと努めた。ハンサムで芸術的、官能的で快楽を愛するルイ15世にとって、マリーはこれほどふさわしくない妻だったでしょう。彼より8歳年上だった彼女は、父親(追放されたポーランド王)の福祉、出産、そして宗教に夢中になっていた。王位継承者(1727 年から 1737 年の間に他に 8 人か 9 人の子供)を出産した後、彼女は国王と性的親密さを保ちたくないことを国王に理解させました。

屋根裏部屋でロマンチックな5年間を過ごした後、ポンパドゥール夫人は階下の豪華なアパートに引っ越しました。ルイ 15 世は他の愛人を娶るようになりましたが、ポンパドゥール夫人の地位はこれまで以上に強固になりました。好意、昇進、特権は、彼女の善意によってのみ得られるものでした。

ルイとの芸術的および政治的協力

ジャンヌ=アントワネット・ポワソン、ポンパドゥール侯爵夫人。
ジャンヌ=アントワネット・ポワソン、ポンパドゥール侯爵夫人のGoogle画像。

彼女と国王との協力は芸術的かつ政治的な二重の側面がありました。芸術的な面では完全に成功しました。彼女の提案により、彼女の兄は王の建物の監督に任命され、マルキ・ド・マリニーが創設されました。兄、妹、ルイ 15 世は完璧な調和を図り、パリのエコール ミリテールとルイ 15 世広場 (現在のコンコルド広場)、コンピエーニュ宮殿の大部分、ベルサイユのプチ トリアノン宮殿を計画、建設しました。 、フォンテーヌブロー宮殿の新館、素晴らしいベルビュー城、そして多くのパビリオンや夏の別荘。彼とその愛人は、あらゆる種類の装飾芸術を後援しました。画家、彫刻家、家具職人、職人は王室の監視下で働いていました。有名な磁器工場はセーヴルに建てられました。ポンパドゥール夫人の 20 年間の権力は、まさにフランスの味覚の頂点を示しました。ほとんどの作家の保護者であり、百科事典の編集者でもあった彼女は、芸術のために行ったことと同じことを文学のためにもしたいと考えていましたが、国王は文学に何の関心も持たず、知り合いの知識人を嫌っていました。

国王と愛人の間の政治的協力は芸術的協力に比べてはるかに成功しなかったが、これは主に当時のフランスの政治家や将軍の資質が非常に低かったためである。ショワズール公爵は大臣の中で群を抜いて有能で、ポンパドゥール夫人の弟子でした。彼は、ドイツのプロテスタント公国に対してフランスとその宿敵であるオーストリアを同盟させるという有名な同盟逆転政策を実行するために連れてこられた。これは政治家らしい発想だったが不評で、フランスに悲惨な結果をもたらした七年戦争につながった。フリードリヒ大王は、イギリス軍がフランス軍をカナダから追い出している間に、無能に率いられた巨大なフランス軍とオーストリア軍を粉砕した。これらすべての敗北はポンパドゥール夫人の門前に置かれました。彼女は憂鬱の餌食となり、戦争が終わってすぐの 1764 年の春に、おそらく肺癌のためベルサイユのアパートで亡くなりました。彼女の最後の行動の一つは、ヴォルテールが興味を持っていた重大な誤判であるカラス事件の修正に対するルイ15世の支持を得ることだった。ヴォルテールは彼女について次のように述べています。

私は感謝の気持ちから彼女を悼みます。…誠実に生まれた彼女は、自分自身のために国王を愛していました。彼女は魂の中に正義を持ち、心の中に正義を持っていました。これらすべてを毎日満たせるわけではありません。

ナンシー・ミットフォード