ニコライ・ゴーゴリ。ウクライナ生まれの作家.

ニコライ・ゴーゴリ。ウクライナ生まれの作家

ニコライ・ゴーゴリ(1809年3月19日[新様式3月31日]、ロシア帝国、ウクライナ、ポルタヴァ近郊のソロチンツィ生まれ[現在はウクライナ]、1852年2月21日[3月4日]、ロシア、モスクワで死亡)、ウクライナ生まれ。ユーモア作家、劇作家、小説家であり、ロシア語で書かれた作品はロシア文学の方向性に大きな影響を与えました。彼の小説『Myortvye dushi』(1842年、『死せる魂』)と短編小説『Shinel』(1842年、『The Overcoat』)は、19世紀のロシア・リアリズムの偉大な伝統の基礎と考えられている。

若さと初期の名声

色彩豊かな農民、コサックの伝統、豊かな民間伝承を持つウクライナの田舎は、ゴーゴリの少年時代の背景を構成しました。ウクライナの小貴族の一員であり、ロシア帝国の臣下だったゴーゴリは、12歳でネジンの高校に送られた。そこで彼は、毒舌、雑誌への散文と詩の寄稿、学校演劇での滑稽な老人と女性の描写で頭角を現した。 1828年、彼は公務員になることを望んでサンクトペテルブルクに行きましたが、すぐに、お金とコネがなければ、生計を立てるために懸命に戦わなければならないことに気づきました。彼は俳優になろうともしましたが、オーディションには失敗しました。この窮地に陥ったとき、彼は高校時代に書いた平凡な感傷的で牧歌的な詩を思い出した。詩人としての名声を得ることを切望していた彼は、自費でこの本を出版しましたが、その失敗があまりにも悲惨だったので、彼はすべての本を焼き捨て、米国への移住を考えました。彼は母親が農場の住宅ローンの支払いのために送ってくれたお金を横領し、ボートでドイツのリューベック港に向かった。彼は航海はしませんでしたが、ドイツを短期間旅行しました。このような無責任な旅行をした理由が何であれ、彼はすぐにお金がなくなり、サンクトペテルブルクに戻り、そこで薄給の官職に就きました。

その間、ゴーゴリは定期刊行物に時々執筆し、幼少期のウクライナの思い出に逃げ道を見つけた。彼は、太陽が降り注ぐ風景、農民、騒々しい村の若者たちについて思い出したことを紙に残すことに専念し、また、悪魔、魔女、その他のウクライナの民間伝承を活気づける悪魔的または幻想的なエージェントについての物語にも関連付けました。このようにして、過去のロマンチックな物語が現在の現実的な出来事と混ざり合いました。これが彼の 8 つの物語の起源であり、1831 年から 1832 年にかけて『Vechera na khutore bliz Dikanki』ディカンカ近くの農場の夕べ)というタイトルで 2 巻で出版されました。生き生きとした、時には口語的な散文で書かれたこれらの作品は、ロシア文学に新鮮な何かをもたらしました。著者の気まぐれな抑揚に加えて、それらは数多くのウクライナ語の単語やフレーズを含む本物の民俗風味に満ちており、そのすべてがロシア文壇を魅了した。

成熟したキャリア

その若い作家は一夜にして有名になった。彼の最初の崇拝者の中には、詩人のアレクサンドル・プーシキンとヴァシーリー・ジュコフスキーがおり、二人とも以前に会ったことがある。この評価はすぐに作家のセルゲイ・アクサコフや批評家のヴィサリオン・ベリンスキーなどにも共有されるようになった。ゴーゴリは二度目の官職を辞し、現在は寄宿学校の女子校で歴史を教えていた。 1834年、彼はサンクトペテルブルク大学の中世史の助教授に任命されたが、その職には十分な能力がないと感じ、1年後に辞任した。その間、彼は次の 2 冊の本、 『ミルゴロド』と『アラベスク』の出版に向けて精力的に準備を進め、1835年に出版されました。 『ミルゴロド』を構成する 4 つの物語は『夕べ』の続きでしたがそれらはゴーゴリのロマンチックな現実逃避とゴーゴリの『アラベスク』との間に強いギャップを明らかにしました。そうでなければ、人生に対する悲観的な態度。 「タラス・ブルバ」のようなコサックの過去の素晴らしい物語は、確かに現在からの逃避を提供しました。しかし、「Povest o tom, kak possorilsya Ivan Ivanovich s Ivanom Nikiforovichem」(「イワン・イワノビッチとイワン・ニキフォロビッチの間の口論の物語」)は、そのユーモアとは裏腹に、存在の卑劣さと下品さについての苦々しいものに満ちていました。ゴーゴリの『スタロスヴェツキー・ポメシチキ』(『旧世界の地主』)の牧歌的なモチーフですら、風刺によって損なわれている。老夫婦の相互愛情は、食べるための絶え間ない大食いによって損なわれているからだ。

世界に適応することも、世界から逃げることもできず、それゆえに世界の卑劣さと邪悪さを暴くことにますます熱心なロマンチストの攻撃的なリアリズムは、第 2 作に掲載されたゴーゴリのペテルブルグ物語(いくつかのエッセイとともに)を支配しています。アラベスク。これらの物語の 1 つである「Zapiski sumashshedshego」(「狂人の日記」)では、主人公は完全に欲求不満のオフィスでの怠惰で、誇大妄想に代償を見出し、精神病院に行き着く。別の「ネフスキー大通り」(「ネフスキー大通り」)では、悲劇的なロマンチックな夢想家が冒険好きな俗人と対比され、「ポートレット」(「肖像」)の改訂された最終回では、著者は悪は根絶できないという信念を強調しています。この世界。 1836年、ゴーゴリはプーシキンの『ソヴレメンニク』(『現代』)に、最もゲイ的な風刺小説の一つである『コリャスカ』(『コーチ』)を発表した。同じ定期刊行物には、彼の面白く辛辣なシュルレアリスム物語「Nos」(「鼻」)も掲載されました。ゴーゴリとプーシキンの交流は非常に価値のあるものであった。なぜなら彼は常に友人の趣味と批評を信頼していたからだ。さらに、彼はプーシキンから彼の2つの主な作品、劇『レヴィゾール』『政府監察官』、『監察官』と題されることもある)と『死んだ魂』のテーマを受け取りました。これらはロシア文学にとってだけでなく、ゴーゴリのさらなる運命にとっても重要でした。

偉大なコメディーである政府監察官は、ニコライ 1 世政権下の腐敗した官僚制度を容赦なく嘲笑します。 身なりの良い風袋を恐ろしいお忍びの監察官と間違えた地方都市の役人たちは、泣き叫ぶ悪から目をそらすために彼に賄賂を贈り、宴会を催しました。彼らの政権の。しかし、勝利の最中、偽の検査官が去った後、本物の検査官の到着が発表され、関係者は愕然とした。 1836 年 4 月 19 日に、この起訴と「涙ながらの笑い」を描いた喜劇の初演が行われたのは、ツァーリの特別命令によるものでした。それでも、反動的なマスコミや役人によって引き起こされた色合いと叫びは、ゴーゴリが立ち去ったほどでした。彼はローマからロシアに移り、1842年まで中断を挟みながらローマに滞在した。彼がイタリアで見つけた雰囲気は、彼の好みと、彼のやや家父長的な――原始的とは言わないまでも――宗教的傾向に訴えた。ローマで活動していた宗教画家アレクサンドル・イワノフは彼の親友となった。彼はまた、旅行中の多くのロシア貴族とも会い、ローマ・カトリックに改宗した亡命王女ジナイダ・ヴォルコンスキーにもよく会ったが、そのサークルでは宗教的テーマがよく議論されていた。ゴーゴリが傑作『死せる魂』のほとんどを執筆したのもローマでした。

この漫画小説、あるいは作者が「叙事詩」と名付けたものは、農奴制と官僚的不法行為を伴う封建制ロシアを反映している。この小説の主人公チチコフは、何度か運命が逆転した後、一攫千金を狙う洗練された詐欺師です。彼の聡明だが犯罪的なアイデアは、さまざまな地主から、正式な国勢調査で死亡がまだ登録されておらず、したがってまだ生きていると見なされている、最近亡くなった農奴(ロシアでは「魂」と呼ばれる)を何人か買い取るというものである。 。地主たちは、次の国勢調査まで税金を払い続ける架空の土地を喜んで手放すことにしている。チチコフは「魂」を銀行に質入れし、こうして集めた金で立派な紳士として遠い地域に定住するつもりだ。彼が最初に訪れた地方の町民は、彼の礼儀正しい態度に魅了されます。彼は、取引の詐欺的な性質を十分に承知しながら、問題の「魂」を売りたいと考えている地区内の数人の所有者に近づきました。かつて農奴が家畜のように売買されていたロシアの悲しい状況が、グロテスクでユーモラスな取引を通して明らかだ。この地主たちは、前者よりもさらに奇妙で忌まわしい人物で、ロシアの読者なら誰でも知っているあだ名になっている。チチコフの用事の秘密が漏れ始めたとき、彼は急いで町を去った。

『死せる魂』は 1842 年に出版され、ゴーゴリの作品集の初版が出版されたのと同じ年でした。この版には、彼の他の著作の中でも、ゼニトバ(結婚)というタイトルの陽気なコメディーと物語「外套」が含まれていました。後者は、計り知れない犠牲を払って洗練された外套を手に入れた謙虚な書記に関するものです。それを奪われると、彼は失恋して死んでしまいます。この取るに足らない男の悲劇は、非常に多くの重要な些細な出来事によって解決されたため、数年後、フョードル・ドストエフスキーは、ロシアのリアリストは皆「ゴーゴリの名衣の下から」出てきたと叫ぶことになった。しかし、ゴーゴリの名声の頂点は『死せる魂』でした。ベリンスキーのブランドの民主主義知識人は、この小説に自分たちのリベラルな願望の精神が浸透した作品を見出しました。プーシキンの悲劇的な死の後、ゴーゴリはロシア文学の第一人者とみなされるようになったので、作者の人気はさらに高まった。しかし、ゴーゴリは自分の主役を彼自身の視点で見るようになりました。告発によって引き起こされた笑いが有益な結果をもたらしたのを目の当たりにした彼は、神が彼に笑いを通じて虐待を懲らしめるだけでなく、悪の中での正しい生き方をロシアに明らかにさせるために、彼に偉大な文学的才能を与えてくれたと確信した。世界。そこで彼は『デッド・ソウルズ』を散文による一種の神曲として続けることにした。すでに出版された部分はロシア生活の地獄を表し、第二部と第三部(チチコフの道徳的再生を含む)はそのプルガトリオパラダイスとなるだろう。