見どころのある 5 つの交通駅.

見どころのある 5 つの交通駅
インド、ムンバイのビクトリア終点駅の外観。 (チャトラパティ シヴァージー ターミナル、ユネスコ世界遺産)
Google 画像 インド、ムンバイのビクトリア終点駅の外観。 (チャトラパティ シヴァージー ターミナル、ユネスコ世界遺産)

乗り換え駅は、どこか別の場所に行くときに通過する場所であることがよくあります。ただし、いくつかは訪問する価値があるほど注目に値します。

これらの交通駅の説明の以前のバージョンは、Richard Cavendish 編集の1001 Amazing Places You Must See Before You Die (2016) に初めて登場しました。括弧内は作家名です。

• ユニオン駅 (カナダ、トロント)

21 世紀の疲れた目に見ても、トロントのユニオン駅のファサードは、そのクールなプロポーション、上品な装飾石、洗練されたボザール様式のラインにおいて、依然として広大で壮麗です。ヨーク ストリートとベイ ストリートの間のフロント ストリートの南側にある街区全体を占めているので、確かに記念碑的です。また、ロビーを通過する乗客が駅の理髪店や浴場にさえ迂回できた過去の鉄道旅行の時代を思い出させます。

この大規模なプロジェクトを指揮した 4 人の建築家は友人であり、ボザール様式のデザインを構成する英雄的なプロポーション、ドラマ性、合理的な計画のファンでした。材料の選択には注意が重要でした。高さ 850 フィート (260 メートル) の巨大なファサードはインディアナ州とクイーンストンの石灰岩で覆われており、目玉の入り口はベッドフォード石灰岩の広い列柱で構成されており、各柱の重さは 75 トン、高さは 40 フィート (12 メートル) です。これらの巨大な柱の間を歩くと、長さ 25 フィート (80 メートル) のロビーに入ります。ヘリンボーン模様に敷かれた大理石の床が、ズンブロ (化石) 石で作られた内壁を引き立て、見事なタイル張りの天井と調和しています。 。アーチ型は、平らな天井が投影する暗い影を避けるために追加されました。

北と南の壁の中腹を見ると、カナダ パシフィック鉄道とかつてのグランド トランク鉄道 (一緒に「ユニオン」を形成していた) が運行する都市の名前が見つかります。リストは左右交互に、東から西の順に都市の名前を付けています。この「カナディアナ」の作品は、カナダを表現する装飾を作りたいという建築家ジョン・ライルの願望から生まれました。 (ジェームズ・ハリソン)

• チャトラパティ シヴァージー ターミナル (ムンバイ、インド)

巨大なチャトラパティ シヴァージー ターミナルは、多くの訪問者にムンバイの大都市の第一印象を与えますが、それは決して典型的なインド建築ではありません。その巨大な規模と野心を理解するには、この宮殿の建造物を、1 世紀以上にわたって大英帝国で最も重要な国であったものの中心部分として読まなければなりません。英国の建築家、フレデリック ウィリアムズ スティーブンスはインスピレーションを求めて数か月間ヨーロッパを旅しましたが、大陸の多くの駅との類似点は偶然ではありません。しかし、イタリア風のゴシック リバイバル建築は、伝統的なインドのドーム、塔、尖頭アーチと強制的に融合され、西部への玄関口としての 19 世紀のボンベイの役割を正確に表現した融合スタイルを生み出しています。内部的には、装飾用手すり、木彫り、タイル、欄干、その他の装飾品は、ボンベイ美術学校の学生の協力によるところが大きいです。

大英帝国に由来する地名や町の名前がインディアンの名前に置き換えられているにもかかわらず、チャトラパティ シヴァージー ターミナルは依然として一般的に、ビクトリア ターミナルの略称である VT と呼ばれています。この駅はムンバイの主要な通勤ハブであり、ラッシュアワーにはこの街の混沌とし​​ながらもダイナミックな雰囲気が凝縮されています。旅行者は郊外からダウンタ​​ウンの仕事へと引き寄せられ、荷物棚に座ってでも電車に詰め込まれます。他の乗客との距離の近さは、ロンドンの地下鉄や東京メトロで見られるものをはるかに超えています。 (アシム・パウン)

• ウラジオストク駅 (ウラジオストク、ロシア)

ウラジオストクは非常に遠いため、タイムゾーンが 7 つ離れたモスクワよりも中国や日本に近いです。だからこそ、シベリア鉄道に関してはここが文字通り「終点」であり、ここウラジオストク駅から魔法のようなマラソン鉄道の旅が始まります(または終わります)。

この街で最も有名なランドマークは、さまざまな小塔や塔が並ぶ 17 世紀風の駅のファサードです。これは、9,288 km (5,771 マイル) 離れたモスクワのヤロスラフスキー駅のほぼレプリカです。距離は駅の近くにあるマイルストーンによって示されます。それは実用的な終着点というよりも、皇帝にふさわしい宮殿に似ています。実際、1891 年に、その礎石は後に皇帝ニコライ 2 世となる人物によって象徴的に据えられました。その後、建築家A.バシレフスキーの設計に従って建設が始まりました。

1907 年までに、元の建物はウラジオストクの急成長する経済に対応するには小さすぎました。 NV コノヴァロフによって設計された新しい駅が建設されました。彼は古い塔と壁の一部を保存し、今日建っている立派なシャトースタイルの建物を作りました。入り口のアーチの 1 つの上には、ドラゴンを退治する聖ジョージ (聖人はモスクワの紋章である) を描いた明るいモザイク タイルのパネルがありました。この帝国とその他の帝国の繁栄はソ連によって破壊され、帝国の双頭の鷲の首も切り落とされました。 1958 年から 1991 年まで、ウラジオストクは部外者の立ち入りが禁止されていました。 1994 年に、この宝石のような建築物の外観が、正面の広場の石畳を含め、丹念に修復されました。 2 年後には、壮大な内装が繊細に修復されました。

近くの広場は、150 年前に設立された街の発祥の地です。終点から少し歩くと、中心部の (そして最初に建設された) スヴェトランスカヤ通りがあり、そこにはウラジオストク出身のオスカー俳優ユル ブリンナーの復元された実家など、市内の史跡のほとんどが集まっています。 (ジェームズ・ハリソン)

• グランド セントラル ターミナル (ニューヨーク市、米国)

グランド セントラル ターミナル (グランド セントラル駅とも呼ばれる) の息を呑むような建築とはまったく異なり、その巨大なサイズは、エンジニアリングの劇的かつ印象的な偉業です。しかし、構造物のデザインの質は、その場所のより大きな文化的、歴史的重要性を補完するものにすぎません。

グランド セントラルは、以前 2 つの駅ビルがあった場所にあります。 1 つ目は 1871 年に建設され、2 つ目は 1899 年から 1900 年の間に建設されました。現在の構造の工事は 1903 年に始まり、最初のステップは前の駅の取り壊しでした。リード&ステム社が全体のデザインを監督し、美しいボザール様式のスタイルと建築の細部はウォーレン&ウェットモアが担当しました。主な検討事項の 1 つは鉄道の電化であり、これにより駅に近づくかつての線路の多くを埋めることが可能になりました。設計には 2 階建ての駅が組み込まれており、到着する列車はパーク アベニューの地下を通過します。これにより、地上に不動産開発用のかなりの面積が確保され、鉄道会社の収益が増加しました。グランド セントラルの有名な観光スポットの 1 つは、ジュール アレクシス クータンがデザインしたミネルバ、ヘラクレス、マーキュリーの彫刻に囲まれたティファニー ガラス製の時計です。完成時には、これは高さ 48 フィート (14 メートル) の世界最大の彫刻群を形成していました。 1998年に修復された天井も注目です。 1912 年にポール セザール ヘルーによって描かれ、正確というよりも装飾的な天体空が描かれています。

1950 年代までに自動車の人気が鉄道に取って代わり、駅は衰退しました。しかし、1980 年代以降、この素晴らしい建物を保存するために一連の改修プロジェクトが行われました。 (タムシン・ピッケラル)

• ユニオン駅 (ロサンゼルス、アメリカ)

ロサンゼルス ユニオン旅客ターミナル (単にユニオン駅としてよく知られています) は、カリフォルニアを入植者に開放したキリスト教の伝道所と意図的に建築的に似ています。このオマージュは、鉄道駅がロサンゼルスを新世代の旅行者に開放しようとしていたという事実を表現しました。この建物は建築会社パーキンソン&パーキンソンによって設計され、1939 年 5 月に開業しました。鉄道の歴史の非常に重要な部分であるユニオン駅は、ユニオン パシフィック鉄道、サザン パシフィック鉄道、アチソン鉄道の 3 つの重要な鉄道路線の合流点となりました。 、トピカ鉄道とサンタフェ鉄道。

駅には、線路、プラットホーム、関連構造物などの必要なインフラに加え、庭園、建築家メアリー・コールターが設計したレストラン、エレガントな待合室など、よく設計された公共エリアが備えられていました。大理石とテラコッタで美しく装飾されたこの駅は、大量の航空旅行の時代以前の米国における鉄道の重要性を反映しています。建物の豪華な装飾は、映画産業がロサンゼルスにもたらした魅力も反映していました。 1950 年、この駅はフィルム ノワール スリラー映画「ユニオン ステーション」の舞台として映画界の栄光を達成しました。

現在、この建物はロサンゼルスのダウンタウンの象徴的な光景であり、市の地下鉄システムの一部となっています。ハリウッドの日常生活の中でその役割を果たし続けており、映画やテレビシリーズだけでなく、結婚式やコンサートの舞台としてもレンタルできます。 (ルシンダ・ホークスリー)