メル・ブルックス。アメリカの監督、プロデューサー、脚本家、俳優.

メル・ブルックス。アメリカの監督、プロデューサー、脚本家、俳優

メル・ブルックス (1926 年 6 月 28 日、米国ニューヨーク州ブルックリン生まれ) アメリカの映画およびテレビ監督、プロデューサー、作家、俳優。その映画では、法外さと下品さを高度なコミック アートにまで高めました。

(映画の保存に関するマーティン・スコセッシのブリタニカエッセイを読んでください。)

初期の人生と仕事

ブルックスは、高校を卒業して 1944 年に米陸軍に入隊するまでに、物まね、ピアニスト、ドラマーとして優れた才能を発揮していました。陸軍専門訓練プログラムへの任務の一環として、バージニア軍事学校で指導を受けました。第二次世界大戦中にヨーロッパで戦闘工兵として勤務した後、プロのエンターテイナーとなり、キャッツキル山脈(いわゆるボルシチベルト)のリゾートでスタンドアップコメディアン、司会者、ソーシャルディレクターとして働いた。 1949 年に、彼はシド シーザー主演の毎週のテレビ シリーズ、アドミラル ブロードウェイ レヴューの脚本スタッフに加わりました。ブルックスは1958年までシーザーに在籍し、カール・ライナー、ニール・サイモン、ラリー・ゲルバートを含む脚本スタッフの一員として、コメディアンのその後のテレビ活動、最も記憶に残る画期的なコメディシリーズ『ユア・ショー・オブ・ショー』(1950年から1954年)に素材を貢献した。 1967年には、バラエティ番組「シド・シーザー」、「イモジーン・コカ」、「カール・ライナー」、「ハワード・モリス・スペシャル」の共同脚本家としてエミー賞を受賞した。さらに、ブルックスはミュージカル『シンボーン・アレイ』(1957年)と『オール・アメリカン』(1962年)の台本にも協力した。

ブルックスはパフォーマーとして、1960年にライナー(インタビュアー役)と組んで「二千年老人」に生命を吹き込んだことで有名になった。この作品はほとんど即興で二人がテレビ出演やベストセラーで演じた。コメディのレコードアルバム。ブルックスは、前衛映画の衝撃的な風刺作品であり、アカデミー賞を受賞した短編アニメーション『批評家』 (1963)の脚本家兼ナレーターとして映画業界に参入しました。その後、彼とバック・ヘンリーは、ジェームズ・ボンド映画で普及したスパイジャンルを真似たテレビのシチュエーション・コメディー『ゲット・スマート』 (1965年 - 1970年)を制作した。

最初の映画

メル・ブルックス
メル・ブルックスの Google 画像
『プロデューサーズ』のゼロ・モステル、リー・メレディス、ジーン・ワイルダー
『プロデューサーズ』のゼロ・モステル、リー・メレディス、ジーン・ワイルダーの Google 画像

これらすべてはブルックスの幸先の良い長編映画監督デビュー作『プロデューサーズ』(1968年)への序曲に過ぎず、ブルックスの脚本はアカデミー賞を受賞したものの、興行的には大成功とは言えなかった。『ザ・プロデューサーズ』では、ゼロ・モステルは、ジーン・ワイルダー演じる会計士とチームを組んで、今後の作品の株を投資家に意図的に売り飛ばす経済的に困った舞台プロデューサーを演じた。親ナチスのミュージカル『ヒトラーの春』では、彼らは明らかに悪質で攻撃的な作品を作り、すぐに爆破して閉幕し、投資家の金を持ち逃げできるようにしたいと考えている。恐ろしいことに、彼らはヒット作を出してしまうのです。当初の興行成績は振るわず、批評家からはさまざまな反応があったにもかかわらず、この映画には俳優のピーター・セラーズをはじめとする熱烈な賛同者がおり、ブルックスは脚本でアカデミー賞を受賞した。

さらに、時間の経過とともに、『プロデューサーズ』はカルト的な人気を獲得し、最終的には史上最高のコメディの 1 つとして広く賞賛されるようになりました。その有名な目玉である、ばかげて明るいバスビー・バークレーのようなミュージカルナンバー(「ヒトラーの春」)と、映画内劇の主人公アドルフ・ヒトラーをディック・ショーンがボヘミアンに演じたこの曲は、どちらもブルックスのコメディーアプローチを象徴しており、観客の衝撃に挑戦した。期待。ブルックスの芸術的感性は主に、主流のアメリカ社会においてユダヤ人としての部外者であるという感覚によって形作られてきたが、ユダヤ人史上の究極の悪役であるヒトラーを大胆にもコメディーの中心に置き、彼をピエロに変身させた。そうすることで、彼は、映画史家のジェラルド・マストが「異常なサプライズ」と呼んだコメディ(より具体的にはパロディ)へのアプローチ、つまり文脈を考慮すると意味をなさない登場人物、状況、または出来事の介入を体現しました。 。ブルックスは、映画製作者としてのキャリアを通じて、何度もこのアプローチに戻ってきました。

ブルックスは『プロデューサーズ』に続いて、新興共産主義ロシアを舞台とした、ダイニングチェアの脚の中に隠された宝石の山を題材とした、別の広範なコメディ『十二の椅子』(1970年)を発表した。司祭、貴族、コンフィデンスマンが最初の発見者になろうと競い合い、非常にコミカルな効果をもたらしているが、この映画はほとんど見られなかった。

1970 年代の映画

ブルックスが、ハリウッドきっての悪趣味な笑いの提供者としての評判を確固たるものにしたのは、3 作目の監督作『ブレイジング・サドル』 (1974) でした。彼は、特に脚本家兼監督のアンドリュー・バーグマン、スタンドアップコメディアン兼俳優のリチャード・プライヤーらと協力して、人種的偏見から鼓腸までコミカルな対象となったこの自由奔放な西部劇のバーレスクの脚本を執筆した。豪華なキャストには、ワイルダー、クリーヴォン・リトル、ハーベイ・コーマン、スリム・ピケンズ、そして古典西部劇『デストリー・ライド・アゲイン』 (1939年)でマレーネ・ディートリッヒの酒場の歌手のパロディでアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたマデリーン・カーンが含まれていた。この映画は興行収入で莫大な利益を上げ、ブルックスは再びアカデミー賞にノミネートされ、この曲でも最優秀オリジナル曲賞(「I'm Tired」)にノミネートされた。

『ヤング・フランケンシュタイン』の宣伝写真
Google 画像はヤング フランケンシュタインのプロモーション写真です

同様に人気を博した彼の次作は、1930年代のユニバーサルホラー映画の大まかな、しかし愛情を込めたパロディ『ヤング・フランケンシュタイン』(1974年)で、ブルックスとこの映画の主演で共作者のワイルダーはアカデミー賞脚本賞にノミネートされた。『若きフランケンシュタイン』は『ブレイジング・サドル』よりも注意深く構成されており、そのエレガントな白黒映画撮影は 1935 年の『フランケンシュタインの花嫁』の外観を再現していました。ブルックスはよりアナーキーな衝動を抑制し(彼のトレードマークである下品なジョークは豊富だが)、多くの批評家はその結果が1年も前にリリースされた『ブレイジング・サドルズ』よりも洗練されていると感じた。

それほど成功しなかったのは、ブルックス自身が映画スタジオの社長(シーザー演じる)にサイレント映画を作るよう説得する落ちぶれた監督役で出演した『サイレント・ムービー』 (1976年)である。会話がなく、視覚的なギャグが満載された『サイレント ムービー』は、パロディというよりは、サイレント時代のマック セネット監督のコメディへの愛情を込めたオマージュでした。『High Anxiety』(1977 年)は、アルフレッド・ヒッチコックの映画をターゲットにした、より中心的なパロディでした。ブルックスは再び主演を務め、今回は極度極度神経質精神神経研究所(そのスタッフにはクロリス・リーチマンとコーマン演じる邪悪な二人が含まれている)に勤務するために命の危険にさらされる精神科医を演じた。

1980 年代と 1990 年代の映画

コーマン、リーチマン、そしてカーンやシーザーなど、ブルックスの映画に出演した緩やかなアンサンブルのメンバーである他の数人の優れた俳優の存在にもかかわらず、『世界の歴史 - パート I』(1981 年)はほとんどの批評家から不評であり、興行収入。同様に残念だったのは、『スター・ウォーズ』シリーズから派生した『スペースボール』(1987)と『ライフ・スティンクス』(1991)です。その後ブルックスは、ケビン・コスナーが伝説の無法者ヒーローを演じた(そして一般に中傷された)『ロビン・フッド 泥棒の王子』 (1991)の続編である『ロビン・フッド タイツの男たち』 (1993 )を監督した。ブルックスの監督としての最後の映画は、平凡な『ドラキュラ: 死んで愛する』 (1995) でした。

プロデューサー兼俳優として活動

ブルックスは、独立系映画製作会社であるブルックスフィルムの創設者として、『エレファント・マン』(1980 年)、 『フランシス』(1982 年、ノンクレジット)、『84 チャリング・クロス・ロード』(1987 年)などの本格的な「質の高い」映画の製作総指揮者としてのキャリアと並行して従事しました。ブルックスは、エルンスト・ルビッチ監督の同名映画のリメイクである『To Be or Not to Be』 (1983年)でバンクロフトと共演した。俳優としての彼の仕事には、1990 年代後半に人気のテレビコメディ『マッド アバウト ユー』に定期的に出演し、エミー賞を 3 回受賞したほか、HBO シリーズ『カーブ ユア エンスージアズム』にゲストとして出演しました。彼は、2000 年にスポークン コメディ アルバム『The 2000 Year Old Man』(1998 年)でグラミー賞を受賞しました。さらに、彼はさまざまなテレビ番組や映画に声を貸しました。後者には、アニメーション ホテル トランシルバニア シリーズ (2015、2018) が含まれます。 2019年にはアニメーション映画『トイ・ストーリー4』でメレファント・ブルックスの声を演じました。

ブルックスは、プロデューサー、作曲家、台本作家として、2001 年に華々しいカムバックを果たし、プロデューサーズを基にした大人気ブロードウェイ ステージ ミュージカルの脚本家として活躍しました。ブルックスはこの作品でいくつかのトニー賞を受賞し、これらの受賞によりEGOT(エミー賞、グラミー賞、オスカー賞、トニー賞)を獲得した数少ないエンターテイナーの一人となった。彼はこれに続き、2007 年に『ヤング フランケンシュタイン』を基にしたブロードウェイ ミュージカルを上演しました。ブルックスは、アメリカのコメディへの貢献が評価され、2009 年にケネディ センターの栄誉者に選ばれました。彼の回想録『All About Me!: My Remarkable Life in Show Business』は 2021 年に出版されました。

ハロルド・L・エリクソン マイケル・バーソン ブリタニカ百科事典の編集者